TOP > ネタ・話題 > 中国の新型コロナウイルスが「ヘビからヒトへ」感染した可能性が高いことが判明 - GIGAZINE

中国の新型コロナウイルスが「ヘビからヒトへ」感染した可能性が高いことが判明 - GIGAZINE

41コメント 登録日時:2020-01-23 11:20 | GIGAZINEキャッシュ

2019年12月に中国の武漢市で発見された新型コロナウイルス(2019-nCoV)により、2020年1月22日の時点で17人の死者と540人以上の患者が発生し、日本やアメリカを含む世界5カ国で感染症例が確認されています。そんな新型コロナウイルスの感染源が、ヘビである可能性が高いことが判明しました。...

ツイッターのコメント(41)

食べられないものは無いあるよ
ここに無いものは無いあるよ
コアラ、オオカミ、クジャク、ラクダ
蛇、キツネ、ワニ、ネズミ、オオサンショウウオ、全部あるよ
ネズミ→ヘビ→中国人という可能性か。。。
もし中国の新型コロナウィルスが蛇を媒介に感染したことが確証されれば、中国で蛇料理は急速に廃れるのかも。
こう色々あると、ガイア好きの、陰謀論(隠れた意図)好きの発想どと、自然界の免疫機能が働きつつあると言うことかしら…
この短い期間でよくそこまで調べたなあ。中国、底が知れんわ。
まさかの感染源。

蛇かー。
ふぅ~ん実験室由来じゃないと良いね

中国の新型コロナウイルスが「ヘビからヒトへ」
感染した可能性が高いことが判明
中国人かゲテモノ食いをやめない限り、次もまたある。
レプタリアン襲来の前兆的な?w
コロナウイルスヘビからヒトへ感染
都市伝説的に笑うしかない、、新型コロナウィルスはヘビから人に感染、、って
🇺🇳のマークに🐍あるじゃない、、
よくわかんないけど、また性倒錯者のせいで変な病気が…ってことなの?
ヤバイよ ヤバイよ ヤバイよ~( ´-ω-)y‐┛~~

GIGAZINE: 中国の新型コロナウイルスが「ヘビからヒトへ」感染した可能性が高いことが判明.
中国ってヘビの肝を薬として使ってるんでしょ?(キョンシー映画で観た知識による偏見)
SARSの時はハクビシン…ではなく実はコウモリ、今度はヘビ?
肺炎は怖いが、珍しい食べモノが売ってる市場は正直見てみたい。
昔日本で食べたスッポンは予想をはるかに超えて美味しかったことから、中国の野味文化自体は否定する気にはならない。でも変な病気は怖いね。
”研究グループは、ヒトに新型コロナウイルスを感染させた生き物を、ヘビだと結論付けました。しかし、変温動物であるヘビのウイルスが恒温動物であるヒトに適応したメカニズムは不明”
食用ネズミって話しはどこいった?/
ヒトに新型コロナウイルスを感染させた生き物を、ヘビだと結論付けました。しかし、変温動物であるヘビのウイルスが、恒温動物であるヒトに適応したメカニズムは不明なままです。/
ネズミじゃなかったのかい。
解析の結果、新型コロナウイルスはコウモリからヒトに感染する前に、さらに別の宿主に感染していたことが判明。研究グループは、ヒトに新型コロナウイルスを感染させた生き物を、ヘビだと結論
ネズミとか言ってたが、今度は蛇かい。
最初に感染した人がどんだけ濃厚接触したのか気になる。
ホンマやろか?
ネズミだったりアナグマだったりヘビだったり・・・このこの件、最後の一文のこれがすべて。
>新型コロナウイルスの治療法の確立が急務
蛇から人へ直接うつるわけではないんだろうけど、意外な経路だな。ウイルスって変異すごいから、こんなことも起こる、のか?
蛇なのかネズミなのかなんなのか、、、
とりあえずはワクチン優先。
ヘビのウイルス|
こういう事が分かるのがすごい。あとは治療薬も出来ると良いんだけど…
なんか媒介者?中間宿主?いそうダナ(・×・)
素人考えだけど変温動物から恒温動物に伝染るウイルスって強いんでは( ゚д゚)?
感染経路は
「ヘビ→コウモリ→人間」 だと北京大学保健科学センターに勤めるWei Ji氏らの研究グループは結論付けた。

変温動物から恒温動物へウイルスが感染する要因は謎のまま。
武漢市、空港・鉄道を封鎖 新型肺炎患者571人に―中国
中国の研究者はコウモリ→ヘビ→ニンゲンと感染経路を結論
ネットにはネズミ→ニンゲン、コウモリ→ニンゲンと説がさまざま飛び交っている
WHOの発表がどうなるか
どんどん被害が広がってるから一般の人に知らしめやすい名前があった方がいい段階

どういう名称が広がるか
ヘビコロナ
ヘビウィルス
ヘビ肺炎
スネークコロナ
爬虫類 -> ヒト感染とは珍しい。
蛇好きが今まで以上に変な目で見られるようになるからやめてくれ
以上

記事本文: 中国の新型コロナウイルスが「ヘビからヒトへ」感染した可能性が高いことが判明 - GIGAZINE

いま話題の記事