TOP > ネタ・話題 > 1万5000年前から眠る新種の古代ウイルスが氷河の中から発見される - GIGAZINE

1万5000年前から眠る新種の古代ウイルスが氷河の中から発見される - GIGAZINE

77コメント 登録日時:2020-01-23 20:02 | GIGAZINEキャッシュ

中国北西部のチベット高原におよそ1万5000年前から存在する氷河で採掘された氷のサンプルから、30種類以上のウイルスが発見されたと報告されています。研究チームによると、サンプルから見つかった33種類のうち、28種類はこれまで発見されたことのない未知のウイルスだったとのことです。...

ツイッターのコメント(77)

ウィルスの多くは、ヒトよりも断然昔から地球に生きてるのよね、、、
ビル・ゲイツが喜んで特許奪うだろうな
コロナとかよくわからんのに人類がやられるくらいならこういうかっこいいのにやられたい
わざわざ発見すんなよw
@tos 後でゆっくり読も!
ちょっと前(?)なら ZERO とかスプリガンとかでネタにされそな話よね?
監督・音楽ともにジョン・カーペンターで映画化を
これが本当の氷河期世代。
氷河が溶けることよりも今は春節とオリンピックのほうが怖い…
人類滅亡フラグが立った
こういうニュースも(´・ω・)こういうのって進化してる現代の生存競争に耐えられないのか、それとも脅威になりうるのかどっちなんでしょうね
環境変化による気温上昇のリスクはこういう面もあるのか。>
「気候変動により、氷河というアーカイブを喪失するばかりか、最悪氷河の融解によって未知の病原体が環境中に放出される可能性があります」
海の闇、月の影……。
地球温暖化の影響でシベリアで溶けた永久凍土から炭疽菌が出て来て地元住民が96人も入院する羽目になってトナカイは2000匹も大量昇天ってこのエピソードまじ怖過ぎる
海の闇月の影・・・・
溶け出した氷土から未知の病原体が...って結構怖いな...
絵に描いた様なパンドラの函…❓
人間が封印を解き、く掘り出して復活してしまうのは水木サンの妖怪でもあるけど、、地球の温暖化で未知のウイルスが……ってのは人類の最終章っぽくてリアルにゾッとする…。
めっちゃすげえな。
でも人間のあれで温暖化してウイルスが世に出て人間が死んだら自殺みたいなもんやな
まじか!(怖)
遊星からの物体Xかな
氷河の中から1万5000年前から眠る新種の古代ウイルスを発見

・チベット高原でサンプル氷を採掘(92年&15年/by米中研究チーム)

・氷河は過去の気候変動を知るためのアーカイブ

・気候変動により氷が溶けると未知の病原体が放出される可能性有
温暖化で永久凍土が溶けて炭疽菌がトナカイや地元住民に被害を出した事件もあったし
温暖化影響が身近になるかも。
「リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班」みたいな…。
KBSは続き(第4シーズン)をやってくれないのかしら……。
リアル「海の闇、月の影」ですやん…
「新種の古代ウイルス」って「年下のお姉さん」みたいな響きな。
オブジェクトクラス:Keter
ウイルス兵器やな。
学術的発見に「cm」っていうものを用いて計測されると、萎える。
中国の研究者らが15000年前の氷河から28種類の「未知のウイルス」を発見
溶けた氷の中に 炭疽菌がいたら 玉の……
これが現代のダモクレスの剣か……
> 実際、溶け出した永久凍土から炭疽たんそ菌が発生したことにより、2000匹以上のトナカイが死亡し、地元住民の96人が入院したというニュースが報じられており

人智の及ぶ範囲は有限よのう……
コロナウィルスも氷河から溶け出してたり…
キバヤシ「人類は絶滅する!」
モブ「なんだってー!」
- アメリカと中国の科学者による研究チームは中国北西部のチベット高原を1992年と2015年に訪れ、Guliya氷帽と呼ばれる氷塊を50メートル掘り下げてサンプルを採取
温暖化で大気内に放出されるわけだな>
中国はこれ以上菌持ったらあかんて
おいヤメレ。
温暖化することは確定の未来だ。氷の融解は汚染リスクになるのか。 -
何が出てくるか分からないから、慎重にやらねば。
これ掘り返したらダメなやつでは?
こんな感じのシナリオがplague Inc.にあったなー
これは大変な事になるかも?
生きてたらヤバそう…
…てか、遺伝子採集して命を与える実験が
既に始まって今の流行り病が起きてたりしてな…
これは本当に人類が触れて良いものなのでしょうか。
新型肺炎が蔓延する状況の中で、もっと慎重になるべきではないでしょうか。
「科学のため」というのは、決して免罪符ではありません。
いよいよ温暖化で、人類がまだ見ぬ奴らが現れたんだね。
これからもっともっと現れるんだろうね。
温暖化の影響で氷が融解すると海に未知の病原菌が振り撒かれる可能性もあったり、調査が進まなくなるので、環境破壊は止めようねそんな話です。
いま流行ってる肺炎ウイルスも、もしかしてこういうとこに眠ってたやつなのかな…
や、やめろよぉ
>見つかった33種類のうち28種類はこれまで発見されたことのない未知のウイルス
>古生物学者「世界中で氷の融解が増加するにつれて病原性微生物が世に出回るリスクも増加します」
X-Fileを思い出す(苦笑)
---
「「氷河中の微生物やウイルスは、過去の地球の気候を調べる情報源となり得ます。しかし、気候変動により、氷河というアーカイブを喪失するばかりか、最悪氷河の融解によって未知の病原体が環境中に放出される可能性があります」と述べています。」
こういうの「遊星からの物体X」しか連想できない→
/
ちょうどアトランティスがあった頃から…
ヨーロッパでは火山活動が活発してヨーロッパに到達した人類が死滅…
恐ろしい…。
それも28種もの未知のウイルス…。
しかしもしかしたら何か画期的な力を持っているかも…?
南極のボストーク湖という氷底湖の方はどうなったのかなー。
>気候変動により、氷河というアーカイブを喪失するばかりか、最悪氷河の融解によって未知の病原体が環境中に放出される可能性があります
はいはい人類滅亡ねわーったわーった
お前らスタンド使いになる覚悟はできてるな?
古代微生物学者であるスコット・ロジャーズ氏は「世界中で氷の融解が増加するにつれて、病原性微生物が世に出回るリスクも増加します」と警鐘を鳴らしました

@daitojimari
お?はめつか?

GIGAZINE: 1万5000年前から眠る新種の古代ウイルスが氷河の中から発見される.
このタイミングで?💦
映画だと最悪の展開になるやつではないか。
新種と言うか、古代種と言うか……そして温暖化の悪影響がここにも。
戦わせてみよう
氷河が溶けて、何万年も前のウイルスが放出されるってめちゃ怖い。
海洋大で南極の氷を使ってウイスキー飲んでたから感染しまくってそうだ
終わったわ・・・・・・・
中国北西部のチベット高原におよそ1万5000年前から存在する氷河で採掘された氷のサンプルから、30種類以上のウイルスが発見。うち、28種類はこれまで発見されたことのない未知のウイルスだったとのことです
玉乗り仕込みたいね
新型コロナウイルス騒動のさなか1万5000年前の未知のウイルス?
@gigazine
こういうのから、病原性ウイルスが蘇って感染が起こる可能性もありますよね。氷河や永久凍土がとけるとそういうこともあるんだなぁ…
『研究チームによると、サンプルから見つかった33種類のうち、28種類はこれまで発見されたことのない未知のウイルスだったとのことです。』
最後の部分おっかねえ話だな。
以上

記事本文: 1万5000年前から眠る新種の古代ウイルスが氷河の中から発見される - GIGAZINE

いま話題の記事