TOP > ネタ・話題 > 「がん細胞だけを殺す新型の免疫細胞」をCRISPR-Cas9で開発することに成功 - GIGAZINE

「がん細胞だけを殺す新型の免疫細胞」をCRISPR-Cas9で開発することに成功 - GIGAZINE

43コメント 2020-01-21 14:05  GIGAZINE

厚生労働省の統計によると、1歳から94歳までの死因でトップ3に悪性新生物(がん)がランクインしており、「いかにがんを克服するか」という目標を掲げて、世界各国で医療研究が精力的に行われています。そんな中...

ツイッターのコメント(43)

少し前の記事だけど、CRISPR-Cas9は俗に言う神の領域に手を出してる感じisある
一つの新たな方法として注目したい。自分は光免疫療法の普及と切除部分の再生医療に期待している。
正常の細胞に反応せず治療も出来るの段階まで進んだのすごい
治療できれば再生させる時の障害も減るだろうし希望あるなあ
🥾よっぴ厳選 22水(7)🔖 📰 厚生… @Chihineco1
将来、癌が克服できる?
のりもスゲェけど、こっちもスゲェww

擬人化したら、キラーT細胞さんのがん細胞特化のスナイパーとかかいな。
ついに来たね、これも。遺伝子編集の一つ新しい成果かも。
俺が癌で死ぬ事はなさそうかな
(楽観視)
.

こういうニュース見ると可能性感じるなあ
早く利用できるようになると良いな。
@ixige 別件ですが、御作で知ったCRISPR-Cas9でガン細胞だけ殺す免疫細胞がデザインされてて震えました。
gigazineさんへ
何が新しいかを書かないと、読み手に何も伝わらないんじゃないでしょうか。
CRISPR-Cas9で癌細胞だけ殺す免疫細胞をってクリスパー先輩万能すぎな。。。😇
CRISPR-Cas9っていつかノーベル賞取りそう
早急に実用化して欲しい案件。
最近周りにも癌を患う人が増えたからなー

がん細胞だけを殺す新型の免疫細胞」をCRISPR-Cas9で開発することに成功 -
本当だったらすごい気が。免疫療法は発展がすごいですね。専門から遠いのでよくわからないのが残念。
「「ほとんどの種類のがん細胞を識別可能なTCR」を備えたT細胞を、CRISPR-Cas9を応用して作り出すことに成功したと報告」「「普遍的にがんに効果のあるT細胞」を用意できる可能性」
タイトルだけ見たときは
ふぁ?ってな印象だったけど
natureに載ったのね
ついに人類がガン細胞の殲滅に成功したことにより、母なる地球にとって有害な存在──つまり地球にとってのガン細胞である人間が増殖し、彼らが己の寄生先である地球を滅ぼしてしまう

…というディストピア的世界線を進むのか、はたまた。
乞うご期待。
色々考えはあるけれど、苦痛を回避できるのは素晴らしい👍
実用化される事を願う🙇‍♂️
何気にこれすごい!!
てかそもそも、CRISPR-Cas9ってほんとノーベル賞は確実だよね、まさに革命的技術。
これが本当なら、今後10年くらいで実用化されて、まずは富裕層の平均寿命が20歳くらい伸びそうだな。いずれにせよ、人類は今世紀中にガンを克服するのは間違いないと思ってる。ますます社会が高齢化するけどな。
こんな細胞が安価で簡単に出来ちゃうと
ノバルティスの「キムリア」なんか
ぶっ飛んじゃうな~
アンジェ..も

あ、何でもない
これが突然変異してバイオハザード的な展開になるようなイメージ。
CRISPR-Cas9ちょっとすごすぎない???
すべてのがん細胞を、生まれる前に消し去りたい!
すべての患者の、既知と未知のすべてのがん細胞を、このCRISPRで。
専門誌じゃないので詳しくは分からないが、CD19以外のB細胞特異的分子にも広く作用するCARを作ったという事かな。
CRISPR-Cas9は有名で各研究者が使用している技術です。
マウスレベルですが、HIVも治す技術です。

なぜ誕生したのでしょうか?

もともと、CRISPRとcas9は別の技術です。
個々の技術ではHIVを死滅出来ず、とある研究者が合わせたらうまく行くんじゃない?
で出来たものですw
😲癌免疫療法の発展型

👍癌に興味ありのかた向けツイート

😁かなりマニアックなニュースです

一部の方ではすでに

ご存知ですがこの治療

が世に出るときには

癌治療のカタチは

かなーりかわってる

はずです

がん細胞だけを殺す新型の免疫細胞をCRISPR-Cas9開発成功
安定安心のクリスパー
ガン治療は高速で進歩してます
諦める必要は無いですね
この記事を読んで反射的にX星人を連想した人は、案外多いと思う (笑)
カーディフ大学の研究者が、「ほとんどの種類のがん細胞を識別可能なTCR」を備えたT細胞を、CRISPR-Cas9を応用して作り出すことに成功したと報告。
まじかすげぇ
GIGAZINE…結構がん記事多いですよね。
天才だな😂
免疫細胞の対象の癌の種類が増えるらしいとなるとほんとに100年生きれる(かも?
健康な細胞は無視し、がん細胞だけを殺すT細胞治療。従来は限定的ながんにのみ有効だったが、普遍的ながん効果に期待がもてるとかなんとか。マジか。
尿一滴でがんが見つかる時代になったかと思ったら、がん細胞だけを殺す免疫細胞がでてきた。この二つ組み合わせたら最強じゃね(小並感)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR