TOP > ネタ・話題 > 原発の放射性廃棄物を電池としてリサイクルできる「ダイヤモンド電池」の研究が進んでいる - GIGAZINE

原発の放射性廃棄物を電池としてリサイクルできる「ダイヤモンド電池」の研究が進んでいる - GIGAZINE

109コメント 2020-01-21 16:52 | GIGAZINEキャッシュ

原子力発電などに伴って発生する放射性廃棄物は、産業利用が終わった後も継続して有害な放射線を放出しているため、厳重な取扱いが必要です。そんな放射性廃棄物を電池としてリサイクルする、「ダイヤモンド電池」の研究が進んでいます。...

ツイッターのコメント(109)

@MD98_Lon_lawe 「!・・・・・・ソ、ソンナコトナイヨ?」

なんかダイヤモンド使うと劣化しづらいらしいです。

ちなみに、ネタ元はこちらです。
人工ダイアモンドの新しい使い道!?
(ジュエリーでは無いですが……)
すばらしい。日本もこの研究に参加させてもらいなさい。

"
これホントならすごいね
発電量とかどんなもんなんだろ?
見る限り通常の電池より何万倍もありそう。
悪夢から取り出した、夢のある話だなぁ。
「放射線を放つ物体の近くに置くだけで電荷を生成する「人工ダイヤモンド」」 そんな物質があるのか. |
記事には「放射性廃棄物」としか書かれていませんが、高レベル廃棄物を固め、放射性同位体を電力に変換して使う技術だそうです。
5000年も持つそうです。
プルトニウム238の原子力電池は原材料が希少なので、原発の使用済み核燃料が有効活用できれば助かります。
いろいろある
同位体分離&組み込み加工プロセスのコストが恩恵に見合うかどうか? ゴミの山から微量物質を抽出する必要有り

夢の様な話です。
未来は核廃棄物という概念さえ存在しなくなる"かも"しんない。
すごい。いいね。

Discover(Google)から
これで放射性廃棄物の問題が解決という訳では無さそうだけど、一つの方法としてはアリだね。
原発の放射性廃棄物をリサイクルしちゃうという発想!
ダイヤを使うということで、一般家庭では使われないだろうが、寿命が5000年以上、というのは凄い。
このダイアモンド電池が安全に使えるようなら、すごく有意義だよね。
世界観がfalloutすぎる 元論文見ようかな
えっ!Σ(゚д゚ノ)ノ
こんなスゴいモノがデキ上がるの!?
今の化学技術ってすげぇ!
でも放射能漏れとか出てくるんでしょ?
ダイヤモンドだって絶対じゃないしな
割れる方向の強さが比較的一定なだけ
ついに開発された、核電池。
さて。
こんな研究が進んでるんか。
おもしろいな。
科学ってすげぇ。___
ウチが原発反対の最大の理由が核廃棄物の処理が全くできてない事なんだけど、これが実用化されたら廃棄物が資源に変わるなぁ。
何かすごい。
核廃棄物×人工ダイヤモンド
と聞くとゴジラ的なあれこれを想ってしまう
これ実現出来たら凄いね。日本の電力問題も解消される?
悪魔の廃棄物が無くなるなんて夢のようだと思ったけど、利用できるのは一部の廃棄物だけなのね。
『 - GIGAZINE』
原子力発電などに伴って発生する放射性廃棄物は、産業利用が終わった後も継続して有害な放射線を放出しているため、厳重な取扱いが必要。そんな放射性廃棄物を電池としてリサイクルする、「ダイヤモンド電池」の研究が進んでいる。
な、反原発からは何も生まれない。要するに左翼や原発アレルギーの連中は科学をナメてるんだよ。
安全かもとはいえ放射性廃棄物を体内には埋め込みたくねえなぁ…
>『低電力ですが長寿命の電池が必要な、ペースメーカーや衛星といった電子機器に適用されます』
//
つよそう
早く実用化して欲しい技術です。
有害な廃棄物が電池🔋😆成功を祈ります♪ヽ(*´∀`)ノ



「最終的な目標は、ダイヤモンド電池で使用する炭素14を黒鉛から抽出する拠点を、旧原子力発電所の近くに建設することです」
炭素の同位体の炭素14を使用した場合、電池の出力が50%になるまで炭素14の半減期と同じ5730年程かかるそうです。
C14って、比較的処分にはこまっていない気がする。
セシウムやストロンチウムをこの人工ダイヤに練り込んで同じことが出来ると良いのだが……セシウムじゃ寿命短いか。
5000年以上、電力が発生し続けるのか( ´∀`)
半永久機関と言っても過言では無いね( ´∀`)
核廃棄物を人工ダイヤモンドの中に封入して電池にする…放射線の問題も直接触ったりしなけりゃOKって、これすごい技術になるのでは?
:安全性を持って実用量産化できたらすごい!
日本人が同人で趣味で作った原子力電池(合法)の思い出すんだけど。どのくらいの効率と、あとどんくらい低出力なんだろね・・・。
でもお高いんでしょう?
稼働停止した原発を鉱山のように利用
この技術が実用化されれば、夢の充電不要な端末を作ることが出来るようになるかも…?
勿論適切に扱われなければならないから、管理の問題で無理かもしれないが
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR