TOP > ネタ・話題 > 「ダイオウイカが非常に高い知能を持っている可能性」がゲノム解析で示される - GIGAZINE

「ダイオウイカが非常に高い知能を持っている可能性」がゲノム解析で示される - GIGAZINE

58コメント 2020-01-18 23:12 | GIGAZINEキャッシュ

ダイオウイカ(学名:Architeuthis dux)は世界最大級の無脊椎動物で、触腕を含めると6.5mにも達する巨大なイカです。そんなダイオウイカが非常に複雑で高度に進化した脳を持っていることが、最新のゲノム(塩基配列)解析で判明しました。...

ツイッターのコメント(58)

確認するためには、中にクジラを入れた瓶の蓋を開けさせればいいのかな?
「ダイオウイカが非常に高い知能を持っている可能性」

燃えるわ。
ガ、ガ、ガルガンティア…
ヒディアーズみたいに「人類と祖を同じにする生物」「人類の別の可能性」という妄想が捗るじゃん?
人類が地球外知的生命体からもたらされたのとは違う、別のルートの存在に違いない!(いや違

タコも結構な知性を持っているそうだし、多足動物はそういう傾向にあるのか... /
ダイオウイカのゲノム解析。これからますますゲノム解析が進みますね。昆虫だとワモンゴキブリのゲノムが最近解読されている。
人類が滅んだ後に地球の覇権を握るのは烏賊が筆頭候補」ってよく聞くよね。
> そのゲノムサイズはおよそ27億bp(塩基数)だったとのこと。なお、人間の塩基対がおよそ30億bpです。
すごいですね
大王イカは賢い生き物、殺すなんて残酷
かつて人であり、環境変化に適応するために自身を改造した人間なのですよ(ガルガン脳
知能ってなんだろうか。。生物って面白い
相変わらず謎が多い頭足類の知能が、やっぱり人間並かもしれない、と言うお話。
もし今後、頭足類の知能が人間並だ、と言う事になったら、グリーンピースとかはイルカやクジラと同様に、タコやイカの保護も訴え始めるのかね?笑
こういうのほんと好き。
イカソーメンが食いにくいなw
これは「イカを食べると頭が良くなる伝説」の始まりじやなイカ⁈
やっぱ地球をあるべき姿、正しい方向に導けるのはイカなんだよな。
ダイオウイカ怖え!
ヤツらきっと口利くぞ!
名前の通り深海に海底王国が有るのかも⁉️

【シカゴ大学の生物学者であるキャロライン・アルバーティン氏らの研究チームがダイオウイカのゲノムを解析したところ、そのゲノムサイズはおよそ27億bp(塩基数)だったとのこと。なお、人間の塩基対がおよそ30億bpです。】
リアルスプラトゥーンの世界来るか!
タコも頭良いって言うしなぁ。シャチも頭良いし、シロナガスクジラ辺りも知能指数調べて欲しい。
以前NHKで放映された時の、あのあまりに非人間的な冷たい眼差しが知能を伴うものだとしたら...! →
なぬ!「 - 」
リアルガルガンティアだね。
久しぶりに「翠星のガルガンティア」を見直したくなってくるニュースではある。
パヨクよりも
タコのみならず、イカも地球外生命体か!?
海の中でなんか勉強になるものあるのかなあ? 魚の数を数えるとか?
知らんかった。てかこんなデカイの海で出会ったらパニくりそう。

>生きているダイオウイカの姿を映像で捉えたのは、2006年に日本の研究者が撮影したのが史上初。
翠星のガルガンティア思い出したw
体が大きいとそれを動かすためのシナプスも多く必要になるから、プロトカドヘリン合成に関わる遺伝子が多いのは当然では?と思った。
ダイオウイカって…男のロマンだよな。
ワイもダイオウイカ(自称)なんばい……。
ダイオウイカがクラーケンのモデル
ということは
クラーケンも賢い。
なるほどそういうことか、
おまいらより賢かったら…。
タコ並には知能があると -
つまり が実際の未来になる可能性が微レ存
ほーうすげぇな
タコも頭いいのか
頭いいらしい。

「ダイオウイカという畏敬の念を起こさせる生物の謎」
さすがダイオウイカさん
虚淵脚本でアニメ化しようぜ
就活が始まると。。。
趣味や興味など聞かれますよね。

無難なのもあれば、ちょっと変わったのもあります。

最近はこんなニュースをチェックしてます!!海はまだまだ未知に溢れてます(名古屋:s)
地上に進出してくるのも時間の問題。
テレビ番組かなにかで「人類滅亡後はイカの時代」ていう妄想をみたことあるけど、本気だったのかもしれない
人が滅んだ次に地球上で調子に乗るのが、イカであると言われている。
勉強不足でわからないんですが
塩基数が3億違うのは
実際どれくらいの差
なんでしょうか?
例えばダイオウイカの大人は
人間の子供くらいに
考えたり感じたりするんですか?
> プロトカドヘリンは、細胞の接着を行うタンパク質であるカドヘリンの前駆物質であり、特に神経細胞による情報伝達を行うシナプスの形成に大きく関わります

成る程、シナプス形成に関わる遺伝子の数で判定したのね。
どっかの連中が
「イカは友達になれる!食べるな!」
言い出しそうな話だな。
ダイオウイカ(学名:Architeuthis dux)は世界最大級の無脊椎動物で、触腕を含めると6.5mにも達する巨大なイカです。そんなダイオウイカが非常に複雑で高度に進化し…

【出所:GIGAZINE 厳選】
頭足類の寿命が10年くらいあったら、文化や社会性を持っていたんだろうなあ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR