TOP > ネタ・話題 > 「父親が娘に性的暴行するシーン」を書いた小説家が「児童ポルノ製造容疑」で逮捕される - GIGAZINE

「父親が娘に性的暴行するシーン」を書いた小説家が「児童ポルノ製造容疑」で逮捕される - GIGAZINE

152コメント 登録日時:2020-01-07 13:03 | GIGAZINEキャッシュ

児童を被写体としたポルノである「児童ポルノ」の定義は国によってまちまちで、孫が水浴びしている写真をPCに保存したり、児童の性描写を含むマンガをPCに保存したりするだけで罪に問われる場合もあります。2019年4月、カナダ・ケベック州の小説家は「父親が娘に性的暴行する」という内容を文章で描写したことにより、「児童ポルノ製造容疑」で逮捕されました。...

ツイッターのコメント(152)

@LwuOOBCGFVgnIMQ @asafum814 FF外より飛んできました。すでにカナダではこういう事例もあります。
@Mofu_Master カナダだと村上春樹氏の様に父親が娘を性暴行する描写があると児童ポルノで逮捕らしいです。民主国家とは思えない程恐ろしいですよ
日本のAV関係者のほぼ全員が逮捕だな…
「子どもが性的暴行を受けるリスクが増加する」←厳密な検証がほぼ不可能な基準がそもそも間違い。摘発の対象が際限なく広がれば、臭いものに蓋にしかならない。>
外国は逮捕ありき、ってことがよくわかる例だよね。日本とどっちがいいのやら。
ラノベは大体アウトやんけ
@gerogeroR ですが同志もへもへ!カナダって表現の自由度低いですよ?*作品のフレバーテキスト程度で逮捕ですもん。*父親が娘に性的暴行するシーン」を書いた小説家が「児童ポルノ製造容疑」で逮捕される
あかんやろう。
小説までも規制するか
どんな未来に行き着いてしまうのか...行き潰くか。
こんな情報を見つけたよ
性的表現でなくとも書くこと自体禁止となったら、告発する情報も性被害を喚起するため発禁となって表面的には性被害は無くなるのでは(ディストピア感
これはあまりに厳しい規制だ。
これは問題だ。
これで逮捕されるなら、愛知の大村知事や津田大介氏も逮捕されかねない。
まるでただの魔女狩り以下の所業。
フェミ、あるいは思考停止した奴等はここまでやるのかと呆れる。
創作物ではなく実在している奴等から取り締まれ!
カナダは非常に息苦しい国なんだな😰
いっそのこと、日本でイキっているツイフェミ全員を引き取ってくれねえか? ツイフェミ連中にとってもカナダは天国だと思うぜ?
この手の記事見るたびに思うけどフィクションと現実の区別がつかない人が文化を破壊するんだなぁと
怖い怖い、一段落だけで逮捕とか、そのうちこのツイートだけで逮捕されるんじゃね?
おいおい厳しすぎるだろ。物語だぞ?
マルドゥック・スクランブルはどーなるんだよ
想像力の欠如した人間が創造物に影響されて現実を見失う。
現代の焚書。
脳に欠陥があるとは言わない。ただ、脳に欠陥があった方がまだマシ。
これを正義と錯覚している事実がヤバい。
図書館戦争かな?
それでも逮捕まではしてなかった気がするけど
数年前から思ってたけどカナダヤバいな
文学作品まで迫害の対象か
寧ろ通報した側を業務妨害、名誉毀損で訴えれるんじゃないか?
やはりカナダか。しかし国内でこの件について署名運動が起こっているらしいことがまだ救いである>
こういうニュース見るたびにブチ切れてる
いい加減現実と虚構の違いを理解してほしい
みてる: - Gigazine
真に悪いやつらを捕まえようよ。こんなことばっかりやってたら逆に窮屈な社会になるだけ。なぜそれに気付かないんだ??ゆとりじゃあるまいし。馬鹿ばっかりだ(笑)
これじゃあもう何も出来なくなるな
こんなん、むしろ通報した人を業務妨害とかで逮捕できる案件なのでは?
日本のことじゃないけど他所であるとは感じられない話やな……。
しかしこんなんありなんか……。
内田春菊も逮捕されにゃならん。
表現規制って、規制が必要なら、それが原因によると言いえる実害のある場合のみ以外するべきではないんじゃ…
!?
逮捕は早計すぎるのです…
ポリティカル・コレクトネスとか、それ以前の愚挙。
キチガイに刃物、という言葉がぴったりくるね。
創作と現実の区別もつかないのは正直やばい
oh、これだからメイプルシロップばかりキメてる奴等は(ぁ
さすが大麻が合法な国はやることが違う。
どこの人権後進国かと思ったらカナダかいな。
こんな事があって良いのか?
カナダの出来事だけど、ネットとかでの騒動を思うと日本も他人事ではない。そんな未来に向かって欲しくない。
ここまできてる『気に入らないもの狩り』。記事下に訴訟反対署名へのリンクあり>「氏の「ヘンゼルとグレーテル」には父親が娘に性的暴行を行うという描写が含まれていましたが(中略)視覚的描写はなし。内容自体も性的興奮をあおるというよりも、恐怖をあおるものでした」
これアウトにするなら原典の「ヘンゼルとグレーテル」もアウトでは。 /
さすが欧米はんやねぇ〜進んどりますなぁ〜〜〜!!!!
近頃流行りの文脈で言うと、カナダの司法は何レベルになるのだろうか。
>2019年4月、カナダ・ケベック州の小説家は

カナダヤバい
通報したやつが無罪なのが人類の限界値だと思う
読者が描写が問題だとしてケベック州警察に通報。当局は著者ゴッドバウト氏と出版担当ニコラス・ドゥーセ氏を児童ポルノ製造・配布容疑で逮捕。

通報する奴も馬鹿だけど、逮捕した奴は、もっと馬鹿!!
二次元狩りを放置すると文学作品までこうなるのか…
ところで The Tale of Genji...おや、誰か来たようだ
なんだこの焚書と変わらぬ言葉狩りは?

読解力を持っていませんと公言しているように感じるんだが?
この手のニュースだいたいバカナダで終わるよな。
ポリコレが表現の自由を履き違えて破壊する。
この逮捕は不適切だから控訴を取り下げるべきという意見が出てるそうだが、逮捕された事実はあるわけで…。
遂に想像まで許されなくなったか・・・。
むかし、そういう小説書いてた😇😇😇
なろうには娘ハメ太郎って言う作品があってな
これが通るとしたら、不倫がテーマの歌とかも全部アウトなんですかね。
かなりのアーティスト逮捕されそう。
言霊に過剰に反応するヒトは
言葉だけでヒトを過剰に支配したいヒトでもあると私の人生で出会ったヒトから思う
ハラスメントや犯罪はゆけないがヒトのあらゆる人生を想像できなくするのはもっと危険だと思う
カナダは極端だな。21世紀の文革はカナダから来るのかな。
多分これが射程圏内だと「父親に性的被害を受けた女性がそのトラウマを乗り越える話」とかも撃たれかねなさそうではある。
2010〜2040年代を指して、未来の歴史家達は「人類が人権について迷走してた時期」と呼ぶだろうね。
これで逮捕なら「超高速!参勤交代」の手籠エピソードなんか撮影関係者全員タイーホだよな

(*ΦωΦ)
困ったな。文章でもアウトかい。私も逮捕されるな。
今にカナダは、小説で殺人シーンを書くと逮捕される様になるのだろうか。

1段落だけ、写真やイラストなど無し、内容も性的興奮を煽るより恐怖をあおるもの、で。

 2020.1.7 GIGAZINE
あくまで個人的な意見ですけど、これはちょっと厳し過ぎなんじゃないですかね。
小説を読むのが好きな私からすれば小説を書く人がこの表現の制限が大きな壁になったりしないか少し心配ですね(/;ω;\)自由な表現して欲しい!
>「カナダの刑法で定義されている『児童ポルノ』の適用範囲を無理やり拡張している」として、ゴッドバウト氏・ドゥーセ氏両名への訴追を取り下げるように訴えました。

流石に向こうでも「それはやりすぎ」って向きになってるのね。
これで逮捕されるんなら、09年に東京都知事時代の石原慎太郎が出版した『生死刻々』収録短編で小学6年生女子が父親と性愛関係を結ぶ場面を詳細に書いた石原慎太郎都知事は確実に逮捕される! 逮捕されたほうがよかったかな(笑)
旧約聖書とかは?
フェミの理想郷カナダの現実。”父親が娘に性的暴行するシーン」を書いた小説家が「児童ポルノ製造容疑」で逮捕される”  ”その描写も「たった1つの段落」に限られており写真やイラストなどの視覚的描写はなし。内容自体も性的興奮をあおるというよりも恐怖をあおるものでした”
よかったよかった……署名も集まっとるしそもそも法律上の定義からも外れとるし無罪になりそう

通報したゴミクソフェミが社会的制裁でボコボコにされたらいいのにな(・_・)
↓この記事のケースは、通報した側や警察側がやり過ぎ(拡大解釈)だと思います。
ただ、私が疑問に思う事は、万が一小児に対する性的描写に触れた事を契機に小児性愛者が衝動を抑え切れず犯行に及んだ場合、「加害者を処罰するだけでいいのかな?」という事です。
ご想像通りカナダの話です
これはミステリ作家が殺人罪で逮捕されるまですぐそこってことか?
カナダこっわ
聖書やグリム童話は。。。
愚かな。具体的に何処がと言われたら困りますが、愚かな。

小説とは珍しい。文字までアウトが行き着く先か。
そんなことをして、現実の子供は救われるのか。
記事によると、カナダ国内でも起訴に対して批判が寄せられていて訴追を取り下げる為の署名運動も行われているそう。
カナダ
海外ポリコレもまた一歩あさっての方向に進んだなぁ。
カナダの場合、「それによって、子どもが性的暴行を受けるリスクが増加する」と判断されれば、自動的に児童ポルノ扱いになるらしいが、俺的には何でもかんでも児童ポルノ認定して排除しようとする行為そのものの方が、よっぽどリスクを跳ね上げてると思うんだがね。
面白いからカナダはこのまま社会実験の場として頑張ってほしい
日本でも違法化は分からないが出版社とかプロバイダとかが自主規制かける流れになると思う。
30年後にはPTAのママたちが描いていた美しい日本になってるよ。
『カナダ・ケベック州の小説家は「父親が娘に性的暴行する」という内容を文章で描写したことにより、「児童ポルノ製造容疑」で逮捕』カナダですか…

- GIGAZINE
頭おかしな国やな
聖書……
カナダの制度や慣習には無知なのでなんだけど、こんなのに逮捕状出ちゃうのかよ…。:
はーあ…。開祖を絵にしてその名を下につけやがった、で外国まで殺しに来る宗教の事つべこべいえねーな。まあいわねーのか。すごいねリベラル()は…。
杓子定規的に物事を決めようとするからこうなる
見出しを見て人類はそこまで馬鹿になったか、と思ったが、本文を読む限り、問題なのは通報した人と、それを無批判に捕まえちゃった警察ですな。司法と民間団体はしっかりした対応を取ってて良かった。
カナダはすごいな……この「写真やイラストなどの視覚的描写はなし。内容自体も性的興奮をあおるというよりも、恐怖をあおるものでした」って部分が一番恐ろしい。
【 - GIGAZINE】 >そんなことよりローマ・カトリック教会の聖職者による児童への性的虐待問題の方どうにかせえよと言わざるを得ない
その前に現実の被害をなんとかせえよ
其のうち何も書けなく成りそう...

@Manaming1
事実上表現の自由がないってこと。カナダってなんという野蛮な国だ。
日本だったら(当該法律があったとして)虚偽告訴罪になるような事案では。
これほんとならクソすぎる
非実在性どころじゃねぇな -
もっと見る (残り約52件)

記事本文: 「父親が娘に性的暴行するシーン」を書いた小説家が「児童ポルノ製造容疑」で逮捕される - GIGAZINE

いま話題の記事