TOP > ネタ・話題 > Operaの元CEOによる高機能ブラウザ・Vivaldiが「ユーザーエージェント文字列をChromeに見せかける」ことを余儀なくされた理由とは? - GIGAZINE

Operaの元CEOによる高機能ブラウザ・Vivaldiが「ユーザーエージェント文字列をChromeに見せかける」ことを余儀なくされた理由とは? - GIGAZINE

42コメント 2019-12-13 19:11 | GIGAZINEキャッシュ

ブラウザのユーザーエージェント文字列とは、アクセスするウェブサイトのホストサーバーに対してブラウザが送信する、使用しているOSやデバイスのアーキテクチャ、ブラウザの情報などを含んだテキストです。ノルウェー発のブラウザ・Operaを開発するオペラ・ソフトウェアの元CEOであるヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナ...

ツイッターのコメント(42)

もしかしてコレか
@mito_machida …あるいは、他のブラウザ(例えばChrome)では通知が問題なく来るのにGXだと来ないのであれば、User Agentでサイト側から弾かれてる可能性があるかもしれません。→

その場合UA偽装拡張を使ってUAを変えると、問題なく通知来るかもしれません。
Googleの表示崩れてたのこれのせいだったんか
おもしろい
あー。Vivaldiでアクセスするとサイトが警告出してくるの意図的なんだ。
GIGAZINE: Operaの元CEOによる高機能ブラウザ・Vivaldiが「ユーザーエージェント文字列をChromeに見せかける」ことを余儀なくされた理由とは?.

こういう地味な嫌がらせは珍しくないよな。以前はEdgeだとGoogleのサービスはほとんど使えなかったし。
うせやん……頑張れよVivaldi
高機能ブラウザ・Vivaldiが「ユーザーエージェント文字列をChromeに見せかける」ことを余儀なくされた理由とは?

《ウェブサイトの開発者は自身が動作をチェックしたブラウザからのアクセスのみを許可して、それ以外のブラウザからのアクセスを拒否する場合がある》
Vivaldi可哀想過ぎるw
vivaldi昔使ってよかった印象ある
「Vivaldiターゲットにブロックや一部機能制限が」。

グーグルやMSは競合、Netflixは検証面倒でシェア増え無い様邪魔・妨害してる感じかな

どうしてこうなった!
あ、ソレソレ!
なるほど…
ホワイトリストならまだわかるがプラックリストに入れるのは何なんだろ
まあ、なんてことでしょう…▼
意図的な妨害じゃなくて、特定ブラウザーだけ分けるってなったときにその他マイナーを弾いてしまうダメ実装しがち問題では? >
苦渋の選択だろうな!。特定のマイナーブラウザだけを閉め出すというのは釈然としないね。
ヒエッおそろし
なんかメガコーポって感じ
先日私たちが発表したユーザーエージェントの変更にまつわるストーリーについて、Gigazineさんで記事になっていましたのでシェアします。私たちは私たちに出来ることをやっていきます。
普及すると困るから、妨害されてしまってて、仕方なく対応しなきゃならんって話ね。
Vivaldi を常用してるので、気になる
Vivaldiだけ排除とかマジキチすぎ…そういうサイトを見つけたらコンテンツブロックするようにしないと…:
『「特定のウェブサイトの動作がおかしい」というバグ報告…ユーザーエージェント…が原因となっているケースが…Vivaldiのユーザーエージェント…は頻繁にウェブサイトからブロックされたり、別のウェブサイトを紹介されたり…』 、…( ˘ω˘ ;)
Vivaldi愛用者として悲しい現実。 -
正直者が損をするのはとこの世界も同じか
うへえ……
VivaldiのUA文字列、そんなことになるのか。
Prime videoとか、Abemaをvivaldiで見ると警告が表示されるのはこれが影響しているのか?
特にPrime videoを絶対に画質がSD品質になるんだよな…
Discover(Google)から
テッちゃんたしかOperaでもこれされてたよね…
.

そういうこともあるんだなあ(Vivaldiユーザー並感)
特定のブラウザを締め出したりいやがらせしたり、まったくひどい。
…さすがにIE8以下にどでかい警告出すのはセーフだよね?
ワクワクドキドキ案件
EdgeもChromeもVivaldiの機能パクってるとこあってFBのreact使って作られてて会社規模の小さなVivaldiを迫害するの?何で?
私もChromiumブラウザーを色々試していましたが、Googleドキュメントなどが動かなくてやむを得ずChromeに戻りました…
「一部のウェブサイトでは、特にVivaldiをターゲットにしたブロックや一部機能の制限が行われている可能性が高い」 |
>特にVivaldiをターゲットにしたブロックや一部機能の制限が行われている可能性が高い
ユーザーエージェント廃止しよう。
以前はIEを強引に推奨するMSが叩かれたが、Chrome覇権のGoogleも傲慢になってきたらしい。FirefoxのMozillaも同様のことを訴えている。/
ブラウザを持ってる会社からしたら競合になるしウザいだろうし、シェアの低い得体の知れないブラウザの動作確認にコストかけれないしな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR