TOP > ネタ・話題 > 全世界で使われるWebサーバーの開発元「NGINX」にロシア警察の強制捜査、従業員拘束&機器押収へ - GIGAZINE

全世界で使われるWebサーバーの開発元「NGINX」にロシア警察の強制捜査、従業員拘束&機器押収へ - GIGAZINE

145コメント 登録日時:2019-12-13 11:20 | GIGAZINEキャッシュ

世界中のウェブサービスで利用される無料かつオープンソースのWebサーバー「nginx」を開発するNGINXがロシア警察からの強制捜査を受けた ことがわかりました。この背景には、「ロシア企業がnginxの所有権を主張している」という問題があるとのこと。従業員による情報から、警察によって従業員が拘束され、機器が押収されたことも明らかになっています。...

ツイッターのコメント(145)

今更だけど、Nginx潰れるとかやめてくれよ?
nginxが金になり始めたがゆえの揉め事って感じだったか |
経過を見守るしかないとはいえ、心配。
買い増しのチャンス到来かな、注視しよう。
ネオユニマイクラwebサーバもnginxで構築しておりますが、大変ですな
おいおい、マジで洒落にならないんですが……
(・o・;)
まじか。nginx が強制捜査を受けたとな。
これ本邦で例えると、Matzが当時いた会社が急にRubyの著作権を主張しだすみたいなもんじゃん。 /
ロシア人名がたくさんはいってるといちいち口に出して名前を読み上げてしまい、気になり話が頭にはいってこない。で、なんて?
nginx…大丈夫なのかな…
ひえ、かつての従業員のオープンソースへの著作権侵害申し立て・・ »
クラッキングのネタにするつもりかねえ→
クレイジーロシア、恐ろしい
NGINX(エンジン・エックス)強制捜査?!
こんなことあるのか…
え?は???まじか…
>捜査令状によると、ランブレルはシソエフ氏がランブレルのシステム管理者として働いている最中にNGINXを開発したことから、NGINXの権利者はランブレルであると主張している
エンジンエックスがー。オープンソースは守ってほしい
むちゃくちゃやな。
「システム管理者として働いている最中にNGINXを開発したことから、NGINXの権利者はランブレルであると主張しているとのこと」
/
『NGINXがロシア警察からの強制捜査を受けた ことがわかりました。この背景には、「ロシア企業がnginxの所有権を主張している」という問題があるとのこと。』

ロシアヤバすぎでは???
これははらたつよなー
ngnixがF5に買収されてたの知らんかった...orz
こんなこともあるんだな……世の中って怖いわ。
え、いや、まって、これ超大事やんけ…
Apacheへの極化が進むかと思った
けど、F5本社がアメリカなら影響は局所的かな?
当て付けじゃん
Discover(Google)から
nginx、大変な事になっていた・・・。
オープンソースだから利用者に影響ないよね...?ないよ...ね?
何と!nginxの作者と従業員がロシア当局に拘束されたそうな!

こんなに全世界で使われてる高性能なオープンソースのサーバーソフトか危機にさらされてるなんて!

何でも15年前の権利を主張されて訴えられるとか、時を超えたイチャモンが発端とか。

まさに、おそロシア!
nginx使ってる現場結構ありそうだが。
NGINXって今も主流なのかな?
何年か前にWebシステム開発するときにお世話になったような
おそロシア🇷🇺🥶🥶🥶
ファッ?!!>
えんじんえっくすー!ロシアも強引だわな
えええマジかぁ
わたしが最初に強くnginxを意識したときは、リバースプロキシとして使われているときでした。

502 Bad Gateway
これはちょっと気になる
ええ、まじか
なんじゃこりゃ。F5に買収されてなかったっけ?実は(経営幹部も含めた)偽商談掴まされたとか?

よくわからんけどとりあえずおそロシア。。。
なるほどシベリア送りか

……いやマジかよこえーな
クッソしょうもないなこれ。変にこじれなきゃ良いけども。
おそロシア・・・
どうなるんかね…
駅メモはNginxで動いてたと思うんだけど、変に影響でないといいなぁ。
今日お客に説明した資料に思い切りnginxて書いた
ドラマのシリコンバレーで見た。笑
ロシアは民事という概念が存在しない世界なのか?
おそロシア...
最近のWEBサーバはたいていnginxだと思うけど、何か影響あるかな / (GIGAZINE)
NGINX大丈夫か!? Railsでめっちゃお世話になってる。
捜査令状によると、ランブレルはシソエフ氏がランブレルのシステム管理者として働いている最中にNGINXを開発したことから、NGINXの権利者はランブレルであると主張しているとのこと

某シリコンバレードラマで観たような観てないような
「ランブレルはシソエフ氏がランブレルのシステム管理者として働いている最中にNGINXを開発したことから、NGINXの権利者はランブレルであると主張」
ロシアやべえ…nginx大丈夫か?
これ結構たいへんそう。:
ロシア製にはこういうリスクもあるのか。大きな話にならないとよいが。
職務時間外で、
オープンソース(収入得てない)なのに、
なんだこれ?

暗すぎるニュースだ…。
無事でいてほしい。
無茶苦茶なのです…
さすがロシア。一方で、企業側が訴えるに至った経緯も知りたい。
ロシアの検索エンジン「Rambler」を運営するランブレル・メディア・グループがNGINXを著作権侵害で訴えたのがきっかけ。
こういう問題の今更感すごいよな
あらら。収穫の時期と見做されたのかな
まじか?!なんだこのニュース…
なんのいみが
こういう余計な文を書く必要があるのか。お前が知らんだけだろっていいたくなってしまうなぁ。

「nginxというWebサーバーを知る人は多くありませんが」
…はぁ( ゚д゚)?
NGNIXがF5傘下になってことをまず知らんかったよ。
マジかよwwwwwwww
今デカいサービスとかサイトとかほぼほぼnginxじゃないの?
まぁオープンソースのものだから別にサービスが止まったりはしないと思うけどコミッターはハラハラしてるだろうなぁ。
マジかよ。。。
云々は俺が見た時には既に載ってなかった。でも修正されたとかいうことわりは載ってなさげ。/ 全世界で使われるWebサーバーの開発元「NGINX」にロシア警察の強制捜査、従業員拘束&機器押収へ - GIGAZINE
「シソエフ氏がランブレルのシステム管理者として働いている最中にNGINXを開発したことから、NGINXの権利者はランブレルであると主張しているとのこと」
nginxの読み方ってnginxでいいんだよね?
最初nginxって読むって分からんかったんだよな
>捜査令状によると、ランブレルはシソエフ氏がランブレルのシステム管理者として働いている最中にNGINXを開発したことから、NGINXの権利者はランブレルであると主張しているとの>
いやいや、もはやnginxは相当シェア数が上がってるだろ。誰だって知ってるレベルだろ。
…問題はそこじゃないけど。
Nginxに何か影響ありますかね
ロシアこの線でシャカリキがんばればインターネッツを1回粉砕できそうだから是非がんばってほしい
ンギィンクスさん死ぬの………?
「2019年2月に Appache HTTPDが廃止され、nginxはインターネットで最も広く展開されるサーバーとなりました」って書いてあってべっくらした。そんなニュース知らなかったので慌てて検索しまくったよ・・誤訳だそうです。
で、もう一回GIGAZINEみたら当該箇所無くなってた(笑
nginxがぁぁぁぁぁ
NGINX死んでしまうん?
けっこう驚いた
う~ん、今更気づいたからサブマリン的なアレをダメもとでやる感じ?
>この背景には、「ロシア企業がnginxの所有権を主張している」という問題があるとのこと
マジでか
えええ。みんな大好きnginx、業務時間中に作られていたとして、著作権違反で訴えられてるのか・・・!しかもロシア警察に従業員が拘束されてるのか・・・!ところでnginx.confのif文の挙動がやばすぎるのは修正して欲しいな。。。
おそロシア。
えぇ、まじぃ……? /
ロシアの人が作ってたのか
Instagram・Netflix・Airbnbなどさまざまなサービスがnginxの恩恵を受けているため、知らずにnginxを利用している。
しれっと「2019年2月に HTTPDが廃止され」なんて恐ろしい事を書くんじゃない。
2019年2月に HTTPDが廃止され、nginxはインターネットで最も広く展開されるサーバーとなりました。

おいおい

❝全世界で使われるWebサーバーの開発元「NGINX」にロシア警察の強制捜査、従業員拘束&機器押収へ - GIGAZINE❞
nginx大丈夫なの?/
本題はさておき 2019/2 に が廃止されたことになっているのは一体何の話だ >
在職中に作ったんだから俺達の物だ!ってこと・・・?
本人がコメントしてる通り今更感ある案件だなぁ
nginxというWebサーバーを知る人は多くありませんが
うむ…?
ロシアあるあるかと思ったら、もちょっとはまともっぽい。
んーちょっとやだなぁ、これ /
俺もxginx使ってるからこーゆー記事はひやっとする。
まるでシリコンバレーのシーズン2だな
知らなかった。
「2019年2月に HTTPDが廃止され、nginxはインターネットで最も広く展開されるサーバーとなりました。」
誤訳はさておき
↑権利問題はややこしいなあ。自由時間で作ったものか。
おいおい

ロシアの検索エンジン「Rambler」を運営するランブレル・メディア・グループがNGINXを著作権侵害で訴えたことに端を発します。

>全世界で使われるWebサーバーの開発元「NGINX」にロシア警察の強制捜査、従業員拘束&機器押収へ - GIGAZINE
誤訳らしいけどしれっと「2019年2月にApache HTTPDが廃止され」てて草も生えない
おそロシア。色んな意味で。
おそロシア。
うぉぉぉぉ
これで nginx も Huaweiと同じく国家機関のナニモノかが入り込んで全部吸い取られるぞ!
apacheへの回帰が始まるか!?
えぇ、何で今更 -
オープンソース前提で使ってる人がほとんどだと思うので、行方が心配なニュースではある :
俺の契約書には「契約期間中に契約とは関係なく俺が開発したものは俺のものです」って意味の、当たり前のことが書いてあるんだけど、:まさにこういうの向けの条文ですわ|自分で世界で使われるWebサーバーの開発元「NGINX」にロシア警察の強制捜査、従業員拘束&機器押収へ
「NGINX」に強制捜査!?
ロシアめんどくせぇ
GIGAZINEのさらっとウソ混ぜていく姿勢よ

"2019年2月に HTTPDが廃止され、nginxはインターネットで最も広く展開されるサーバーとなりました。2019年2月にApache HTTPDが廃止され、nginxはインターネットで最も広く展開されるサーバーとなりました。"
のこの記事、別のサイトの機械翻訳だろうけど

Apache HTTPd に失礼すぎるぞ。

「2019年2月に HTTPDが廃止され」
Nginxの件これか...
HTTPDが廃止され

wwwwww
ん???
「nginxというWebサーバーを知る人は多くありませんが 」
Gigazineのこのページ開こうとしたら「iOSがウイルスに感染してます」と表示されてダウンロードサイトへ。
広告が何かしてる?
ロシアの強権発動かー
恐ろしやー
記事中の 「 HTTPDが廃止され」というには誤訳だろうな。元となったと思われるZDNetの記事だとdethroned だから、「Apache HTTPDを押しのけて」かな?
``2019年2月にApache HTTPDが廃止され" nginxのトラブルもアレなんだが、これはコレでなんだ
前職の勤務時間中に作っていたのなら問題になるなぁ Now Browsing: -
以上

記事本文: 全世界で使われるWebサーバーの開発元「NGINX」にロシア警察の強制捜査、従業員拘束&機器押収へ - GIGAZINE

いま話題の記事