TOP > ネタ・話題 > 頭を振って耳の水を取り除くと「脳が損傷を受ける可能性がある」と物理学者が指摘 - GIGAZINE

頭を振って耳の水を取り除くと「脳が損傷を受ける可能性がある」と物理学者が指摘 - GIGAZINE

20コメント 登録日時:2019-12-08 09:04 | GIGAZINEキャッシュ

水泳やシャワーの最中に「耳に入った水」は、不快感がある上に中々抜けません。そんな耳の水を小さな子どもが頭を強く振って抜こうとした場合、「脳が損傷を受ける可能性がある」と物理学者が警告しています。...

ツイッターのコメント(20)

小,中学校のときに結構頭を振ってた気がする.
危険性を指摘するだけでなく、アルコールや酢を耳に数滴入れるという代替案を提示してくれているのが良いですね
>研究チームは耳から水を抜く方法として、「アルコールや酢を耳に数滴入れる」という方法を発表しています。
鼻くそとるのに鼻いじったら鼻血が出るような話やな
首傾けてひたすらジャンプしてたわ、、、

研究チームは耳から水を抜く方法として、「アルコールや酢を耳に数滴入れる」という方法を発表しています。
「研究チームは耳から水を抜く方法として、「アルコールや酢を耳に数滴入れる」という方法を発表」
耳から水を抜くには「アルコールや酢を耳に数滴入れる」「アルコールや酢は水よりも表面張力が低いため、耳の水と混ざると水全体の表面張力が低下して水が出てくるそうです」
小さな子どもが頭を強く振って抜こうとした場合、「脳が損傷を受ける可能性がある」と物理学者が警告
酢や酒で耳入った水出せるのか
ヘッドバンギングってぜったい脳に悪影響与えてるよなあ……と思ってやめたのを思い出した。大昔の話。
"研究チームは耳から水を抜く方法として、「アルコールや酢を耳に数滴入れる」という方法を発表しています"
やめとこ。
もう遅いよ...
耳にアルコールとか酢をちょっと垂らせば出てくるのは知らんかった
気がついてからすぐに取り除く方法は物がないと出来ないのね
あまり気にしてなかったけど、頭振るのって確かに脳が危ないな。濡れた髪の脱水に頭振ったりするのやめよう。
水泳やシャワーの最中に「耳に入った水」は、不快感がある上に中々抜けません。そんな耳の水を小さな子どもが頭を強く振って抜こうとした場合、「脳が損傷を受…

【出所:GIGAZINE 厳選】
今更遅いわ/
アルコールや酢なんて用意しなくても、少量の水を耳に入れ、頭を傾けるとスムーズに出てきてくれますよ。
以上

記事本文: 頭を振って耳の水を取り除くと「脳が損傷を受ける可能性がある」と物理学者が指摘 - GIGAZINE

いま話題の記事