TOP > ネタ・話題 > 週4日労働制には生産性の向上や企業の支出削減など多くのメリットがある - GIGAZINE

週4日労働制には生産性の向上や企業の支出削減など多くのメリットがある - GIGAZINE

51コメント 2019-12-08 12:07 | GIGAZINEキャッシュ

近年では、これまで広く取り入れられてきた週5日労働制に代わり、さらに休日を1日増やす週4日労働制が注目を浴びています。「これまでと同じ仕事量を処理できなくなるのではないか」という不安の声も聞かれる週4日労働について、レディング大学で金融学の講師を務めるMiriam Marra氏がさまざまなメリットを解説しています。...

ツイッターのコメント(51)

早く週休3日制導入しようぜ〜
明日は連休明け平日2日目です!
まだまだ仕事モードに戻れず辛いと思うので、早い所家に帰っちゃいましょう!

「沢山残業しなきゃ」「どうせ早く帰れない」という気持ちになると、余計に効率が落ちます🙄

仕事は短ければ短い程良いです‼️
メリハリと時間の余裕は大事。
メリットしかないやん
経団連が見直すべきは週5日労働じゃないのかな?
今週4だけどさ!4でも多いわ3にしろ!w 週3ぐらいがちょうど良くない?w
「体調不良でも出勤しろ」
「災害でも出勤しろ」
「長時間働くやつがとりあえず偉い」

こんな考えの頭の固い中小零細企業が多い日本では、週4日労働なんて浸透しないだろうな。
-

週休3日の世界線に生まれたかった
週休3日制度になると給料が減りそう...
って声意外と多いけど、シンプルに空いた1日を副業や自分のスキルアップに使えば今まで以上に稼げそうだけどね
そりゃそうよ。
だって月曜日と金曜日だと、朝起きた時点での残留疲労量が違うもの。。

短い時間でいかに効率良く生産性の高い仕事をするかを追求していく社会になってほしい😭
労働力を搾取したがる某国では無理です。
生産性を上げるためにがんばれ!
休む事なく働け!なお、給料はやらん!
人が来ないよ〜😭
↑こんなのばっかし
要は受注と生産のバランスよね。
ダラダラ生活残業してたら向上しないしなぁ
日本も試すところ増えないかねー
サービス業は難しいのは認めるけど、それはこれまでのやり方を変えないでそのまま当てはめようとしているからからであって。。
なので、やり方変えないといけないんだよということ。
1ヶ月の期間限定で測ってもブレると思う。成長企業なら尚更。
まずはプレミアムフライデーを完全休暇にしようぜ
ワケあって今月限り週休3日なんだけど、実際体調良くて頭も回って仕事の質はいいと思う。
ただ、取引先は普通に動いてるから1日分仕事が溜まるのでイーブン()
簡単だけど日本では向いてないってこと
労働時間と国内総生産(GDP)をみれば小学生でも気づくよね
ワイの仕事はどうしても時間かかるからなぁー
週4にしたら生産性は向上しないんだよなぁ…悲しいなぁ…
仕事によってって感じよね
“対象企業のうち51%が

「週4日労働制がコストの削減をもたらしている」

と回答したそうで、会社の設備を使用するコストや残業代などのコスト削減が結果的に支出削減につながったことがうかがえます”
はよ週4日契約有りにして欲しい
これよな
>サービス業界や公共サービスの現場では、週に3日を休日とすることが困難な可能性があります。 / (GIGAZINE)
週4企業もっとふえろ!

まぁ…給料下がりそう…
週4日労働制には大賛成!!休みが3日あれば、仕事とは別にもう一つ世界が持てる。
人間の遺伝子的にも、週4日労働の方が適してるらしいですね。
2020年はトレンドになりそう。
対象企業の62%が「病気で休むスタッフが減少した」と報告したほか、63%が「仕事の質が向上した」、64%が「仕事の生産性が向上した」と回答
実サービス日を減らさない場合、雇用にもかかわるので、しばしば言うんだけれど
「前例が」
等で蹴られる。
どうすれば「週4日」を実現可能なのか?を問うて実行に移すのが大事だね。「どうすれば安らかに眠れるのか?」という問いが大事なのと一緒なのだ
やりたいけど、アウトプットの総量は絶対下がる!!
人って本当に順応性が高いですよね。週4日で働くしかなくなったら、それを達成するためにあれこれ試行錯誤するわけで。

うちの会社も週4日にならんかなー。
週4日労働してえ
>>単に労働時間を削減するだけで生産性の向上を狙うのは難しく

ここが抜け落ちるとプレミアム○ライデーみたいな独り歩き施策になる。限られた時間を有効活用するという前提が大事。
中小・零細企業がほとんどの日本では無理だろうな。┐(´∀`)┌ヤレヤレ 生産性うんぬん、よりトップの頭がド底辺で長時間働かせたほうが得と感じてるから。
今の日本だと空いた時間で副業やるよね?とか言われて給与を下げられそうだなあとか思った。
週4日労働制には生産性の向上や企業の支出削減など多くのメリットがある| - 51%が「週4日労働制がコストの削減をもたらしている」
- 62%が「病気で休むスタッフが減少した」
- 63%が「仕事の質が向上した」
- 64%が「仕事の生産性が向上した」
(2019年12月8日掲載) -
とりあえず、隔週金曜日は休みにしてみるところから始めよ! 隔週だけだからさ!
> 今回の実験は、ワーカホリック文化が最も強い国の一つである日本において、週4日労働制の取り決めが適用され始めるかもしれないと示唆しています

日本人の閉鎖的思考は理解できないか。
広まってほしいなあ!!
やっぱりか。
週に3日は休みが必要だと思ってたんだよ。
とくにスキル習得が生産性の向上に直結するエンジニアには効果が高い |
「会議の時間や回数の削減、オンラインプラットフォームの活用といった手段も採用されており、こうした生産性向上に関連する施策も功を奏した可能性があります」 |
週4日労働、個人的にはありだと思っている。
と言うか、何で数時間ぶっ続けで働いて効率良いと思っているTOPの人間が多いのかわからない。
学生でも休み時間あるよね?
息抜きする時間間に入れるだけで良いんでない?
(※と言いつつ仕事してる)
以上
 

いま話題のニュース

PR