TOP > ネタ・話題 > 5万人以上を対象にした調査で「孤独」に陥ってしまいがちな人の属性が明らかに - GIGAZINE

5万人以上を対象にした調査で「孤独」に陥ってしまいがちな人の属性が明らかに - GIGAZINE

26コメント 登録日時:2019-12-07 09:11 | GIGAZINEキャッシュ

現代社会では社会的なつながりが弱まっており、慢性的に孤独を覚える人が伝染病レベルで増加しているともいわれています。クイーンズランド大学やオーストラリア国立大学の研究者らは、「孤独はがんと同レベルに危険な『社会のがん』と捉えて対処すべきだ」と主張し、孤独になりやすい社会的グループについて説明しています。...

ツイッターのコメント(26)

5万人以上を調査

【"孤独"に陥る人の特徴】
- 若者(18歳~24歳)
- 都市生活者
- 極右政党の支持者
- 低所得者
「人々は社会的なつながりを再構築し、孤独をがんと同じくらい警戒するべき」
「孤独はがんと同レベルに危険な『社会のがん』」だって!!
・孤独によって引き起こされる死亡リスクの増加は、重度の喫煙と同レベル
・高所得者よりも低所得者の方が孤独を感じやすい
孤独だよ、つらいよ
若者くらいしか当てはまってないんですけど…
孤独は選ぶもんやろ。
他国のことだが分析にバイアスかかっているようにしか思えない。
>若者よりも高齢者の方が孤独を感じていなかったとのこと。

これ本文でも「孤独によって引き起こされる死亡リスクの増加」と語っているし孤独を感じやすい人は年を取る前に世を去っているだけでは…?(もしかして:生存者バイアス)
孤独のポジティブな面には触れないのね、オージー共。
「関係性」が重要だから、こうなるよな〜。
"孤独によって引き起こされる死亡リスクの増加は、貧しい食生活や肥満、アルコールの消費、運動の欠如といった要因よりも多く、重度の喫煙と同レベルだったとのこと。"
孤独ってやっぱり健康に悪いのか。たしか、マウスや蟻の実験でも一匹で隔離されたら、どんなに餌を与えても死んでしまうって研究結果があったはず。

ちなみに、僕は結構一人でいるのが好きなタイプ、エンジニアの方々にはそういう人が多そう。
孤独であることと孤独をどう感じるかはまた違うんだろうな▼
『孤独を感じる人が多い4つのグループ』で3.4は日本も同じたけど
1.2はその逆で今後高齢者と田舎生活者が孤独に感じると思います。
孤独の死亡リスクは、肥満や飲酒、運動不足よりも高く重度の喫煙と同レベル。にも関わらず過小評価されている。孤独を感じる人が多い属性は、若者、都市生活者、極右政党支持者、低所得者だそう。
属性のひとつに「極右政党の支持者」があるらしい
孤独に陥りがちな傾向が強い人の属性。

そりゃ、この層に、君達は仲間だ!と言えば票が集まる訳ね。笑
将来素質あるよな。
でもみんなかな。
「孤独感じる」
若者、都市生活者、極右政党の支持者、低所得者で高い傾向と。
孤独を感じやすい人の特徴
✅若者
✅都市部生活者
✅低所得者
✅極右政党支持者

歳取ったら田舎で不労高所得生活しながら極左政党支持したらQOL爆上がりだね(?)
---
現代社会では社会的なつながりが弱まっており、慢性的に孤独を覚える人が伝染病レベルで増加しているともいわれています。クイーンズランド大学やオーストラリア…

【出所:GIGAZINE 厳選】
18歳~24歳の人々のうち、「まったく」「ほとんど」孤独を感じないと回答したのは32%ほどしかおらず、30%の人々が「頻繁に」「常に」孤独を感じていると回答。
以上

記事本文: 5万人以上を対象にした調査で「孤独」に陥ってしまいがちな人の属性が明らかに - GIGAZINE

いま話題の記事