TOP > ネタ・話題 > Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE

Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE

243コメント 登録日時:2019-12-02 11:19 | GIGAZINEキャッシュ

Microsoftは、2015年のリリースからWindows 7とWindows 8.1を対象にWindows 10への無償アップデートキャンペーンを行っており、既に4年が経過した記事作成時点でも無償アップデートは一部継続しています。本来は1年で終了する予定だったWindows 10の無償アップデートがなぜまだ続いているのかについて、技術系ブログであるBorn...

ツイッターのコメント(243)

@iussi08 確か今でも無償で10にアップデートできますよ。
使っているアプリとかが10に対応していないとかだとどうしようもないですけど(*_*)
@akikurumomizi
いまでも10へアップグレードできますよ~
Win8.1のままだったノートPCを意味なくWin10にバージョンアップしてみたところ無償でいけました。そう言えばWin7サポート終了直前にかみさん実家PCも無償でいけていた...その時はラッキーぐらいで流してましたが、検索したところGigazineの記事がヒットして納得。
(「GIGAZINE」 2019年12月2日 11:17 JST)



※註:当該記事の公開日は、 2019年12月2日のようですので、ご注意を
ナビの地図更新用に用意していた 7、3月の地図サポート終了でそのまま潰す予定だったけど、これ見て今さらながらWindows 10 にアップグレードした(^^)
@nvsofts 普通にWin10にアップグレードできるファイルが今でもMS公式でDL出来たりするので、それ入ってるだけじゃないですかね?

🔗
@hosokawa0817 8.1からでも無料で10にできるのでは?
収益より普及を選択した結果、無償アップデートを継続したのか
やるなマイクロソフト
Windows10へはまだ無料でアプデできるます。
今日見掛けた"2015年"はこの辺がトリガーなのかな(´・ω・`)
Winows7を使っている人は、今でも無償アップグレードできるので、買い替えなくて良いよ。
【セキュリティ】一昨日(1月14日)で、Win7 のサポートが終了しましたが、Win10に*無償で*アップグレードする機会はまだ残っているようですよ。まだWin7利用しているなら、是非。
【 】
こっちも読んでくれよって思ってる
無料でできるのがええな?
そももいまでも昔のライセンスは無料アップデートだったのか!
公にされたからいいよね。
Win10対応PCを中古で入手してWin7をプリインストールしたうえでWin10upgすれば、デジタル認証も行けるのよね。後でクリーンインストールしてもOK
「窓ノ十」 について、置いておくのです📖
え、まだ続いてたんだ 10への無償アップデート
「WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりもWindows 10の普及率を重視すべきだと主張した」
>有償で入手したWindows 7と 8.1の正式ライセンスに対してはWindows 10ライセンスへの無償アップグレードを認めるという展開になった

慌ててやる必要もなかったかな(ヽ´ω`)
眉唾で聞いといた方が良いかもだが、理屈としてはわかる。
@kangjie830

PCから確認してないけど。
@inori_momonga 実はまだWindows10への無償アップデートできますよ
正確には2016年7月末に終了していたはずの無料アップグレードプログラムがひっそりとまだ継続してて、
正規のWindows7ライセンスがあれば同様の手順でアップグレードできると言う。
「WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりも 10の普及率を重視すべきだと主張したとのこと。」←下記ページより引用。

Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE
@rodimus2010 昨年のギガジン記事で1年間無料で10にアップデートできるそうです。参考までなるかと失礼しましたハイ。
無償アップグレード期間は終わったはずなのに…と疑問に思ってた。「アクティベート出来るなら問題無い」と言う人と「無償期間は終わったからライセンス違反」と言う人がいて、よく分からなかった。
企業の立場上大々的に言えないが、無償アップグレード可ということか。
@fakecomponents マーケティングの方向性の転換とかなんとか…
@sophia14scarlet そっとこちらを置いていきます。
@investmentLove

とかみかけたのでまだできるのかなと思ってました。
Win10へのアプグレ完了。
 いまだに無償アプグレがサポートされてるのね。


これを読むとMSはもはやWinOSで稼ぐ気はなくなってるようで、社会インフラとして無償で提供してる感じ。
お?もしかして10にアプグレ出来るんか? 
ハードがいけるかわかんねーけど
企業メディアは奥歯に物が挟まった言い方しかしてないけど正規のWin7なら今でも10に無償アップグレードできるゾ
今更今頃、win10にアプデトしてるんですけど
↓ありがたい。
@pika_beni わたしも無料期間になにもしなかった人なんだけど。ちらっと調べた感じ、無償アップグレードできるっぽいので、それを狙って作業をするべくバックアップ始めたよ。バックアップとらないと怖くてなにも出来ないから!!
参考記事。
Windows7→Windows10への無償アップグレードまだできる?! 僕はできないと思ってプロダクトキーを2口買ってしまったがいらなかったみたい。1口だけキーを求められたから使ったけど、元々のキーを手打ちで入れてみればよかった。本当は通ったのかもしれない?!
@gavangavan これかな。もうWindowsは稼ぎ頭ではなく売るより普及させた方が美味しいって判断らしい。
今もwindows7からwindows10にアップグレードできるのってそういうわけなのね😋
win10へのアップグレードは、実は期限の区切りなく永年無償対応になっている(公式です)
まあなんでそうなったかはこの記事が多分わかりやすい
@touma_leviathan MSはもうOSで儲ける気はないみたいなので売れても売れなくてもどっちでもいいのかもしれません
@ktqio @AsrockJ 外部のサイトで申し訳ないのですが…


これはどうなのでしょう?
実は以外と知られてない?
☆かおる☆道産子
@do3ko_kaoru2525
7ユーザーは1月14日のサポート終了期間前までに、Windows 10にアップグレードするのを推奨します!
今更だけど、夏あたり、一段落したわWin10にアップデートしよう。
無償キャンペーン中に一度入れてはいたけど、現在はWin7に戻してる。で、今でも無償でアップできるとのこと。
@wb_buchi
つか次は窓名乗らずレッドなんちゃらになるらしいね
私達かなり乗り遅れてる感www
たまたまじゃなかったみたい。
動画編集しようとSurface Book2を少し前に購入済みだったけど、現役で活躍中の使い慣れたWin7デスクトップを無料で救えてほっとした(ちゃんと動いてるし)
まだ無償アップグレードできるみたい...
まだWindows7使ってる人はダメもとでチャレンジしてみるのも有り!?
(あくまで自己責任で...)
@s6_nepia4950 いけるらしいねー
どこまでホントかわかんないし、中途半端なアナウンスしかしないMSも悪いけどね。


法人でやるのは流石に愚の骨頂やわな。
株主対応の結果、公式アナウンス・サポート回答・有償ライセンス媒体販売継続のまま。キャンペーン継続期間も不明。
紆余曲折、ユーザー視点では矛盾したサービス体制・不公平感否めず。
Windows7→10の無償アップデート期間終了してると思ってたけどまだ出来るっぽい。レッツトライ
@qusuki @tragicmoon そういや最近こんな記事も
@yontengoP 7→10のアップデートそのものは現状でも無料っぽいのですが、手間と時間はタダじゃないよねと。。。。
とりあえず職場のマシンを年明けに試してみる。 →
@neglvn 気になったから記事探して読んだけどマイクロソフトの考えることはすげえなw
面白かったわ
Windows7から10への無償アップグレードはまだ可能です。
@minorinak 7のサポートは年明けに終わりますが、10への無償アップグレードはまだ間に合うみたいです(もちろん機種によりますが)
なんやて・・・
ずっと不思議だったんだけど、こういう事情があったのね。
穴とか不具合じゃなく、意図的なものだったのね
普通にまだ無料でいける模様
私、2年くらい前に勝手にアプデされたよ…
今来るのは充電のアップデートなんだけど、しないといけないのか?
@okaeri1017 @Mujik 何気にダラダラ無料アップグレード期間が続いてたりします
昔買ったWINタブレットも10にアップグレードできたけど使い道がない>
使える状態で1台残してあったWindows7をどうしようかなーって考えてたら、Media Creation Toolを使ったらまだいけるよって情報が氾濫してた。鵜呑みにしていいのかわかんないけどさ。

@jijicame こんばんは😊
もうすぐサポートが終わりますが、Windows8と7から、無料アップグレードが可能らしいのですが、あまり上手くいきません😅



3回目です💦
まだOSアップグレードしてない…後1ヶ月か。。
Windows7を使っていますが、わざわざ欠陥OSに変更する理由は無いですね。
(会社で強制的にパソコンを買い替えさせられましたが、使いにくいと言うレベルを超えていますね……。)
Windows10無償アップグレード、まだ続いてたんだ。今度試そう。
見るべきとこはシェアか。
購入しないと かと思ってた。
私の方はまーだアプグレがエラーで成功してないんですけど、Windows7/8を使ってて「無償アップグレードはもう終わってる」と思ってる人は読んでみてください。終わってません。実はこっそり続いててプロダクトキーがあれば今でもWin10へのアップグレードは可能です。
まだできたのか:
あらら事実ならありがたいが本当か?

-
@ruis41
このページをどうぞ
期間限定じゃなかったのか⁉️😵
今日これを知ってへこむ😑
@ogrekojirou
事実かは不明だけどこういう理由?
@foxperia んー、どうなんかしら…
ちょっと調べたらなんかまだ続いてるらしい記事が出てきた。ブログだけど。
そういうことだったのか、ふうむ。” - GIGAZINE:
え?そうなの?
という事で10に上げ損ねていたPCを
アップグレード完了!
ありがてぇありがてぇ
@dona_co_art 一応プロダクトキーとメディア作成ツールを使えば、無償アップグレードが可能みたいだけどね。
@ukyakya_01 タイムリーな記事があった



因みに私はデジタルライセンス管理用のmsアカウントを作って持ってるライセンス全部そこに入れてる
まだ出来るんだね。
Win10の無償アップグレード無視してWin7に引きこもっていたのですが、さすがにそろそろサポート切れということと、まだ実は無償アプグレが続いていたということを知ってWin10にしました。が、
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA netr28ux.sys
というブルスクが出まくって苦労した
@supi0906 Updateからのアップグレードは終わってますが、今もまだ出来るみたいです。
@nz_onz @CE1MANIAX 無料アプデがこっそりと未だに続いているのは、MSの戦略でわざとやってるんだそうですよ。win10の売り上げよりも、普及率を上げるほうが良いという経営判断だとか。
…この件、担当部署から日本MSに問い合わせて貰いました。(無償キャンペーン期間中にupgradeしたので無ければ)「ライセンス違反」とのことです。ちゃんと買いましょう。
まじかよ時間あるときやっとこ
@nbtter 私もどうしようと思ってるんだけど、これ信用できるかなぁと見るだけ見てるところ……
@Mills7 この記事から行きました
無償アプデまだ続いてるんや( ゚Д゚)
時間ある時にやるかねぇ
@KaeruNoAshi 一応ソース貼っておきますね
やり方ものってるんで参考程度にどうぞ
もっと見る (残り約143件)

記事本文: Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE

いま話題の記事