TOP > ネタ・話題 > Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE

Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE

165コメント 登録日時:2019-12-02 11:19 | GIGAZINEキャッシュ

Microsoftは、2015年のリリースからWindows 7とWindows 8.1を対象にWindows 10への無償アップデートキャンペーンを行っており、既に4年が経過した記事作成時点でも無償アップデートは一部継続しています。本来は1年で終了する予定だったWindows 10の無償アップデートがなぜまだ続いているのかについて、技術系ブログであるBorn...

ツイッターのコメント(165)

あらら事実ならありがたいが本当か?

-
@ruis41
このページをどうぞ
期間限定じゃなかったのか⁉️😵
今日これを知ってへこむ😑
@ogrekojirou
事実かは不明だけどこういう理由?
@foxperia んー、どうなんかしら…
ちょっと調べたらなんかまだ続いてるらしい記事が出てきた。ブログだけど。
そういうことだったのか、ふうむ。” - GIGAZINE:
え?そうなの?
という事で10に上げ損ねていたPCを
アップグレード完了!
ありがてぇありがてぇ
@dona_co_art 一応プロダクトキーとメディア作成ツールを使えば、無償アップグレードが可能みたいだけどね。
@ukyakya_01 タイムリーな記事があった



因みに私はデジタルライセンス管理用のmsアカウントを作って持ってるライセンス全部そこに入れてる
まだ出来るんだね。
Win10の無償アップグレード無視してWin7に引きこもっていたのですが、さすがにそろそろサポート切れということと、まだ実は無償アプグレが続いていたということを知ってWin10にしました。が、
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA netr28ux.sys
というブルスクが出まくって苦労した
@supi0906 Updateからのアップグレードは終わってますが、今もまだ出来るみたいです。
@nz_onz @CE1MANIAX 無料アプデがこっそりと未だに続いているのは、MSの戦略でわざとやってるんだそうですよ。win10の売り上げよりも、普及率を上げるほうが良いという経営判断だとか。
…この件、担当部署から日本MSに問い合わせて貰いました。(無償キャンペーン期間中にupgradeしたので無ければ)「ライセンス違反」とのことです。ちゃんと買いましょう。
まじかよ時間あるときやっとこ
@nbtter 私もどうしようと思ってるんだけど、これ信用できるかなぁと見るだけ見てるところ……
@Mills7 この記事から行きました
無償アプデまだ続いてるんや( ゚Д゚)
時間ある時にやるかねぇ
@KaeruNoAshi 一応ソース貼っておきますね
やり方ものってるんで参考程度にどうぞ
>WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりもWindows 10の普及率を重視すべきだと主張
素晴らしい発言だが、時代が変わったことへの柔軟な対応が凄い
事情は分かるけど、2017年当時Windows8.1を気持ちよく使っていたのに期限が切れるからとせっつかれた身としてはあまり気分の良いものではないね。(実際Windows10になった動かなくなったアプリケーションもあった訳で)
古いWindowsのサポートする費用をなくして、10を無料で配ってるんじゃん。どっちが得なのかって話でしょう。まぁ古いのは有償でサポートするってことで、ここは損失補填的な?
ダメ元で10にアップグレードしてみたら普通に成功したのでなんでだろうと思って調べたのが数年前なんだけど、未だに無償アップグレード続いてるんだねー。
ダウングレード権を利用して7が入っている場合はすんなり認証が通る上UEFIブートが可能なので、ISOとしてダウンロード後RufusでUEFIブート用のUSBメモリーを焼いておくのが吉(=^>艸<^)/
おいいいい、情弱やんけぇ。
頼まれたので職場の人の私物ノートPC(プロダクトキーが見当たらない)をダメ元でWindows10にアップグレードしてみたら出来てしまった。期間限定で無償じゃなかったのか。

だ、だまっとけって!!(;´д`)

おれからいわせりゃ、Macのほうがゴミだ。。だいぶマシになってきたけどさ。
非公式だけど続いている理由が明らかに。
以前、WIN 10のノートPC買った後に遅くなったWIN7ノートPCをメモリ増設、HDDをSSDに換装してからupgrade。
呆れる程遅かったのが使えるレベルまでに👍
あ、これ今のところは正式にアップグレードできることになってるんだね…。
もっと大々的に告知して欲しいわ。
なんとなく、あんまり触れちゃいけない事かと思ってた。
無償アップグレードキャンペーンが終わった後はWin10のライセンスを有料化する予定だったが、Windowsはもはやマイクロソフトにとって稼ぎ頭ではなくなったためWin10の普及率を重視した
真偽は不明とはいえ取り上げられたか
Windows10の無償アップブレードはまだ続いてるみたいやね。
WIN7が来年1月14日で正式サポート終わるから乗り換える勢はそろそろかな。
まだ無償でアップデートできたのか
知らなかったわ
10の無償アップグレード提供はまだ終了していない?

身近に最近になって無償アップグレードしたと言う人がいたのはコレだったのか
えっ!?
そうなの!!
あら、パソコン買い換えるしかないのかと思ってたけど試してみるか

みなさまお早めに(予備PCを昨日やった人より
正直、8.1を継続販売してくれてた方がよほどありがたかったと思うほど10に馴染めない。
100歩譲っても8.1より高い(8系はDSP廃止の代わりに安かった)OSで8.1より使いにくいのと、ユーザーにβテストさせる姿勢は賛同できないんだよね。
知らなかったわ
とっくにwin10だから関係はないが。
ようするに強制アップデではWindows10に思うようなユーザーがアップデしなかったからだろ
こっそり情報提供…

今からでもWindows7からWindows10に無料でアップグレードできるみたいですよ


実際の方法が書かれたブログは英語なので翻訳しながら読む必要がありますが

でも海賊版などではなく、ちゃんとマイクロソフト公式が提供しているものですよ
へー、まだ無償で10にできるんだ〜(゚o゚;;
10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか?.
WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなくライセンス収入よりも 10の普及率を重視、と。→Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE
Microsoftの従業員を名乗る人が海外掲示板サイトに登場

Windows10の無償アップデートが今も続いている理由について語った

社内でライセンス収入より普及率を重視すべきとの声があがったという
7/8.1のユーザーは今もWindows 10に無償アップグレードできる。
「WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりもWindows 10の普及率を重視すべきだと主張したとのこと」
お!まだ間に合うじゃん!
これ、ずっと気になってたし、大っぴらに言えない部分があるんだろうあなぁとは思っていた。来年以降はどうなるのかな。
そいやwin7サポート終わるしこの記事でも
あ、出来たのか
この前納品したやつwin7で渡したわw
マジで…終わってると思ってた…

ウチは今8.1だから早めにやろうかな…
7以上のライセンスを持っている人が対象なので自力でアップグレードできる人だけがこのキャンペーンを利用できる。
年明け早々に窓7のサポートが終了し、そうすると政府系サイトへのアクセスが拒絶されると思うので(Xpはダメになった)、どうすべぇと思っていたが、

まだ無償でアップデート出来る様なので、トライ。
3時間位かかったが、一応ちゃんと起動はした。
え?そうなん?
結局、銅なん?(・∀・)
へぇ~。
まぁもうWin7/8環境なんて無いけど

❝ - GIGAZINE❞
今も無償アプデできるの!?
ライセンス買わんくてよかった~~~~~て思って、全部Win10にしてしまった。
デバッグ用にWin8.1と7は持っていたかったけど、しゃーないわ
この記事見て思ったけれど、いくらマイクロソフトが公式で無償でアップグレードできると明言していても、「よくわからないから」という理由で金を出してしまう人たちがいる。僕が稼いだ金でもあるのに、そんなムダに使わないでほしい
へー、ということで8.1からアップデートした/
まさか未だにWin7や8.1のまま、って方もいないと思いますが、なんやかんやでまだWin10アップグレードが無償らしいので、せめてライセンスだけでも取っておいたほうが良いですよっていう。
興味深い。

「Windows開発チームである Developer Group(WDG)のトップを勤めるテリー・マイヤーソン氏は、WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりもWindows 10の普及率を重視すべきだと主張したとのこと。」
今だけ詐欺は最近始まった事じゃないし
シェアが欲しいのはマイクロソフトだけじゃないけど
マイクロソフトはクソ以下
こういう思考がありがたい限り。
ちなみに私は行っていないので反省。ちょっと急いで行います…
うちにも確かWindows7あったぞ!と思って調べてみたらXPだった…
当時あまりにゴリ押しで更新させようとしてくるからスルーしてしまった。まだ出来るならやっとこうかな

>「1年間の無償アップグレード自体は完全にマーケティングによるものでした」
(2019年12月2日掲載) -
知らんかった*
〉〉GIGAZINE: GIGAZINE: Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか?.
>Microsoftは2015年7月から2016年7月までの無償アップグレードによる営業損失は20億ドル(約2160億円)で、14億ドル(約1500億円)の純利益を失ったと報告しています。

無償アップグレードされた数×想定売価 の計算だと思うけど、もし有償だったら絶望的に売れてなかっただろう
非公式ながらwin10の無償アップグレードはまだまだ出来るんだぜ。って事で7から10へ移行中なんだけど、46%進行不可問題にぶち当たってます。
でもなんか行けそう。
WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりもWindows 10の普及率を重視すべきだと主張したとのこと。
そもそもOSで金取るのは消費者からすると理不尽な気がする
え?知らんかった!!・・・|
>WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりもWindows 10の普及率を重視すべきだと

なるほど…。サンキュー、マイヤーソン氏!
真相はどうなんでしょうか?
家PCが8のままだったので朗報。
極めて黒に近いグレーだと思ってたけど、キチンとお金を出して買ったWin7&8.1ならOKだよって事みたい☝️
まだ7の人は今の内にアップグレードしちゃまいましょう👍
7の正式サポートが2020年1月14日(火)終了

皆様、10への準備はお済でしょうか
これからの方はシステムデータの保存先はSSD使用をお勧めします
(データはHDD)
かなり早くなりますよ
「WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく」もう、オフィスで稼いだほうがいいんじゃないでしょうか。 /
ななななーんと!そういうことだったのか。 ■
ほーなんや
Win7まだ残ってるから10にしてみよ
来年早々にWindows7のサポート切れるから、Windows10のパソコン買わないといけないなーと思っていたけど、まだ無償バージョンアップできるとは知らなかった。。。

年賀状作ったら、年末に試してみようかな。
Windows10への無償アップグレードは実はまだ可能なんですよね。VR初めた時にWin10にしたけど、パッケージ版のWin10買ったけど。ただ、Win7や8.1のプロダクトキーが必要なので、メーカ製PCの場合は上手くいく場合(自動で認識される場合と)そうでない場合があるみたいですが
これちょっとメモ
年末年始の連休で移行するぞ
知らないで、7なのに10を買った人とか居そう…
「WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりも 10の普及率を重視すべきだと主張した」▼Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか?
まだ、Windows7以降なら無料でWindows10 にアップグレードできます。上書きできるのでデータやソフトそのままです。
そうなの?公式にokなの?
とりあえずダウンロードはできた。
で、公式見解としては🤔?
興味深いね。まあでもプラットフォームはこうあると有り難い。
-
知っている人は知っている情報
「1年間の無償アップグレード自体は完全にマーケティングによるものでした」
でしょうね(´・ω・`)

----------
win7のアップグレードがいつまでもできるのが不思議だったけど、MSがwin10普及のために認めてた模様。OSはもはやインフラと考えてセキュリティの担保をメーカー側の責任と考えたのなら素晴らしい。
もっと見る (残り約65件)

記事本文: Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE