TOP > ネタ・話題 > 物理の法則に反して「電気は通すが熱は通さない物質」を物理学者が特定 - GIGAZINE

物理の法則に反して「電気は通すが熱は通さない物質」を物理学者が特定 - GIGAZINE

122コメント 登録日時:2019-12-02 15:10 | GIGAZINEキャッシュ

物理学の法則の中には、「よく電気を通す物質は熱も通しやすい」というものがあり、ウィーデマン・フランツの法則として知られています。しかし、このウィーデマン・フランツの法則に反して、「電気は通すが熱は伝えない物質」が発見されたことが分かりました。...

ツイッターのコメント(122)

こいつでクーラーボックスに革命おきてほしいね。高そうだけど
@MASA_06R 二酸化バナジウムも似た性質を持つことが2017年に論文になっているけれど、違いは何だろう?

[物理の法則に反して「電気は通すが熱は通さない物質」を物理学者が特定] GIGAZINE(ギガジン)
これは期待✨
逆だととても嬉しい
>二酸化バナジウム内の電子はまるでマーチングバンドのように整然と動くため、電気は流れるのに熱が伝わりにくい現象が起きるのではないかと考えられます」と述べています。

意味がわからない。
メカニカルMODに使えばより安全性が高まるんじゃないの?^q^
なんかもう異世界ものみたいですごい
ウィーデマン・フランツの法則を覆すこの発見が完全解明されたらブレイクスルーどころではないのでは……?
また物理法則壊したのか、FF6かよ >
ノーベル物理学賞級の発見じゃないか
気になる記事、あとで読む
「二酸化バナジウムで窓ガラスをコーティングすると、夏の間は高い熱伝導率により室内温度を効率的に発散させ、冬になって温度が下がると逆に熱伝導率が低下して熱の損失を防げる」
二酸化バナジウムの話かなと思ったら、二酸化バナジウムの話だった。
科学はまだまだ更新されるの話
文章の内にあるエアコンが要らなくなるかものくだりはときめいた
キマリは通さない。
なんやこれめっちゃおもろいやん🤔🤔
ちょっと調べるか🤔🤔
これが何で最近の記事なのか分からんのだがw
スピントロニクス大丈夫かなぁ……ジュール熱が発生しないことがスピン流→電流変換のキモだったわけだが……
そんな夢みたいな発見が!!!Σヽ(・д・)ノ
今日の常識は明日の非常識…か
ほら、これもバナジウム
みんな大好きバナジウム
うーん、法則に反してと言うか例外が見つかったのか……
マテリアル業界に革命が起こる秒読み?このニュースの原理通りだと抵抗器の発熱も減りそう
実用化はよ…
常識っていつ覆されるかわかったもんじゃねぇ…実用化されれば家電製品の革命が起きそう
素材科学は凄いなー
NowBrowsing: - GIGAZINE:
真夏でもクーラーつけなくとも快適な室温のマンションや電気自動車が作られる未来
オイラは頭が悪んで変な事書くけど、電気は通すけど熱は通さないって事はCPUなんかに使えたり出来るのかな?
発熱抑えたりとか
(´・ω・`)?
これマジで凄くない?今まで電気通すもんは熱も通すのが当たり前やったんやで!?
教科書が間違いかもしれないって実感した
ビックリした。伝導率ゼロというわけではなく、1/10と異常に低い値の物質ってことなのか。
二酸化バナジウム内の電子はまるでマーチングバンドのように整然と動くため、電気は流れるのに熱が伝わりにくい
ひょー!すげぇ!
冷やさなくていいパソコンが出てきたりするんかなぁ。
>二酸化バナジウム内の電子はまるでマーチングバンドのように整然と動くため、電気は流れるのに熱が伝わりにくい現象が起きるのではないかと考えられます」と述べています。

超伝導と同じか?(超伝導も極限では熱伝導しないので「超電気伝導」である)
二酸化バナジウム

<
どんどん見つかるようになりますなぁ…//
ドウナノコレ( ゚д゚)
こういうの見るたび思うけど自然科学ってのは人間の作った尺度でしかないから科学じゃ説明できないことなんぞ当たり前にあるよね
ウィーデマン・フランツの法則「よく電気を通す物質は熱も通しやすい」
しかし二酸化バナジウムの熱伝導率はウィーデマン・フランツの法則により導き出される値の10分の1しかない
そもそも格子熱伝導が存在する以上、熱を通さないという表現には誤謬があるように感じるが
記事中の微細加工写真めっちゃいい
すごいな、これ。制御の簡易化と量産が今後の課題かな◆
ええとつまり…発熱しない電化製品が作れる?
タングステンという金属は枯れた素材だと思っていた。今後も新たな活用方法が見付かるかも知れない。金属は奥が深い。
えぇ…
何があってそんなことに
熱望効率の良い電化製品が作れそうで便利かも。
国が金出せば日本がもっと研究出来たかもしれないのに...

日本の研究者らが行った実験により、二酸化バナジウムには「熱や静電圧が加わると、絶縁体から導体に変化する」性質があることが確認されていた。そこで、カリフォルニア大学バークレー校で...
二酸化バナジウム……。
Fan Yang氏「二酸化バナジウムを使えば、エアコンを使わずとも室内の温度を一定に保てるようになるかもしれません。(後略)」

なのだ!!??
タングステンさん、さすがです!
すごないこれ?
進歩や発展の喜びより先に「これで電験に何か影響あるかな?」って考えるの本当にやめたいのだ。
二酸化バナジウムにそんな特異な性質があるとは知らなかったぜ
電化製品に革命が起こるかもね 特にPCとか熱問題が無くなる可能性が
「二酸化バナジウムで窓ガラスをコーティングすると、夏の間は高い熱伝導率により室内温度を効率的に発散させ、冬になって温度が下がると逆に熱伝導率が低下して熱の損失を防げるようになります」……ほう。
電気は通すけど熱は通さない物質か。正直何に使えるのか見当つかないけど、おもしろいな。
二酸化バナジウムの需要が高まりそう
超伝導の世界って日進月歩なんだなぁ……
エアコン無くなる未来が!?
ウィーデマン・フランツの法則って金属について成り立つとされているけど、二酸化バナジウムは金属じゃないので成り立たなくても不思議じゃない気が🤔
もしやこれってエネルギーの消費量に革命起きちゃうパターン?
CPU性能爆上がりじゃねえか
「「よく電気を通す物質は熱も通しやすい」ウィーデマン・フランツの法則」それすら知らなかった
/
これでCPU作ったりすればサーマルスロットリングも解決するんかなぁ(てきとー)
法則に反しているというとちょっと語弊があるような
なんか凄そう
…これまでの物理法則に反してる点では驚くけど、やっぱ応用先があれかなー
「よく電気を通す物質は熱も通しやすい(ウィーデマン・フランツの法則)」。二酸化バナジウムは、熱や静電圧が加わると、絶縁体から導体に変化する、と⇒「物理の法則に反して「電気は通すが熱は通さない物質」を物理学者が特定」Gigazine、2019年12月2日
よくわからんけど定格40GhzのCPU作れるんか・・・?
ぜひ、窓ガラスに入れてほしい。
GIGAZINE: 物理の法則に反して「電気は通すが熱は通さない物質」を物理学者が特定.
やばい(興奮
これやばない??
記事名が誇大文句。物理に反してるわけでも何でもない。というか、物理に反したものは存在しえないでしょ、ウルトラマンじゃないんだから
なるほどなー! 例としてあげられているガラスコーティングなんかは面白そうだなぁ。
これすげぇ!
これノーベル賞もんじゃないか?
ロマンだ
これ凄いな、、
あぁまぁ言われてみればそうかな。導体は基本金属で蓄熱しないし。でも非金属の炭素は導体だけど蓄熱するんじゃ?
そんな現象が。
これマジなら半導体の技術跳ね上がるぞ
功績の大きい発見ではないだろうか。熱伝導と電気伝導の相関を分離できるなんて。これもまた世界を静かに変えそう。
>どれだけの熱が発生しているかを確かめる実験
「どれだけの熱を通すかを確かめる実験」でなければおかしいはずなんだが。空間熱量から発生分を引き算すれば通した分が出るってこと? /
割とすごい話に見えるが、その分「"なぜか"いつの間にか消えている」類の話にも見える。
これで 作ったら発熱率もっと下げられる?
そしたら5.0Ghzを楽々超えられるのでは?(よく分かんないけど;)
「『エアコンを使わずとも室内の温度を一定に保てるようになるかも』・・・省エネの切り札になるかもしれないということでしょうか」
「二酸化バナジウムを使えば、エアコンを使わずとも室内の温度を一定に保てるようになるかも」
素晴らしい窓が作れるのか >>
本当かな…本当だったら嬉しいけど。
記事中に原著のリンクあり

> 二酸化バナジウム内の電子はまるでマーチングバンドのように整然と動くため、電気は流れるのに熱が伝わりにくい現象が起きるのではないかと
最後のエアコンなしで室内温度を保てるかもしれないの方にすごく期待してしまう。
これだいぶやばくね??
しゅごい。
ちょっと未来の話かもしれないけど夢がある。

“二酸化バナジウムを使えば、エアコンを使わずとも室内の温度を一定に保てるようになるかもしれません。”
ウィーデマン・フランツの法則って金属について大体成り立つとされている法則みたいだけど二酸化バナジウムは金属ではないし成り立たなくても不思議はないんじゃ…?
バナージぃぃぃぃ!!
>

>エアコンを使わずとも室内の温度を一定に保てるようになるかも
二酸化バナジウムで窓ガラスをコーティングすると
夏は高い熱伝導率により室内温度を効率的に発散
冬温度が下がると熱伝導率が低下
すると今後は、バナジウムを多く産出する国が勢いづく、と?
あと、スーパーコンピュータが冷却装置の呪縛から解放される、かな?
へー。
二酸化バナジウム凄い。
キマリは通さない
温度が上がると熱伝導率が上がり、下がると伝導率も下がる。保温に最適では……?夢の素材じゃん……
物理学の法則の中には、「よく電気を通す物質は熱も通しやすい」というものがあり、ウィーデマン・フランツの法則として知られています。しかし、このウィーデマン・フラ…

【出典:GIGAZINE 厳選】
比較的埋蔵量の多いレアメタルなので、バナジウムなどの更なる利用価値に期待が高まりますね。
実際には銅などの基本的な鉱物の方が先に無くなるという話も聞きますが、白金の例も有りますし、どんな発明、発見によって価値が変動するのか、興味深いです
またあっさりと常識が覆されるなぁ。
基盤に入れたらどうかと思ったけど半田の接合部とかに熱が集中して溶けたり燃えたりするかなw
物理の法則に反して「電気は通すが熱は通さない物質」を物理学者が特定|
二酸化バナジウムを使えば、エアコンを使わずとも室内の温度を一定に保てるようになるかもしれない。例えば、二酸化バナジウムで窓ガラスをコーティングすると、夏の間は高い熱伝導率により…
以上

記事本文: 物理の法則に反して「電気は通すが熱は通さない物質」を物理学者が特定 - GIGAZINE