TOP > ネタ・話題 > 世界で初めてヒト胚に遺伝子編集を行った中国の科学者が行方不明に、赤ちゃんの所在も不明 - GIGAZINE

世界で初めてヒト胚に遺伝子編集を行った中国の科学者が行方不明に、赤ちゃんの所在も不明 - GIGAZINE

65コメント 登録日時:2019-11-27 14:06 | GIGAZINEキャッシュ

2018年にゲノム配列を編集する技術を用いて、世界で初めてヒト受精卵に遺伝子操作を行う実験を行ったと、中国の科学者が発表しました。この発表は世界中から大きな批判を受け、中国政府は科学者を捜査対象としたことを明らかにしています。しかし、科学者が姿を見せなくなってから10カ月経っても科学者の行方は知れず、世界初のデザイナーベビーとなった双子の赤ちゃんも所在がわからなくなってい...

ツイッターのコメント(65)

初めてこの事件を知ったけど,設定がどこぞのコーディネーターかって思ってしまった.まあ,双子の両方が遺伝子操作を受けているみたいだから某アニメの主人公とは違うみたいだけど.
去年の中国のデザイナーベビーの人、行方不明になってる
15年後くらいにふわっと現れた神出鬼没の人類の救世主の正体がこの双子であって欲しい
エターナル国家主席はクローン+脳移植→脳の寿命が来たらAI、として。
こっちは超人兵士かなーやっぱり。
一体どうなっているんだ、中国。
映画のプロローグみたいなニュース。しかも「3人目」はパート2への布石?(^^;)
ほんと不謹慎で申し訳ないんだけど、いい感じに拗れてきて最高に燃える。
この双子、十五年後くらいに主人公かヒロインになるやつでしょ
まぁ支那だしな。密かに消されたか、或いは国の秘匿施設でもっと凄いことやってるか。遺伝子操作でスーパーアスリートとか作ってても不思議じゃないけどな('A`)
中国政府は把握してそうですね。
ジュラシックパークのウー博士じゃ...
まさか訝しんだ知人が研究所を訪ねたら、同じ顔をした無表情の子供が数十人いた、とか、飛び出してきた怪物が涙を流しながら「…ロシテ…コロシテ…」とか言う話じゃあるまいね?
異常者は、何時も中から。

GIGAZINE: 世界で初めてヒト胚に遺伝子編集を行った中国の科学者が行方不明に、赤ちゃんの所在も不明.
消された博士とデザインチャイルド…「蒼き鋼のアルペジオ」ですか?
「賀氏は2019年1月にアパートのバルコニーで目撃されて以来、公の場に一切姿を現していないとのこと」
>>>科学者が行方不明に
あっ…
コーディネーターとナチュラル、二世代後には新格差になってそうね。
貧富の差では済まんでしょコレ。
裏社会に入ったのかな?
そこでは、クローン人間を作り放題とか?
やはり知らんぷり、ですか。あともう1人生まれる予定でしたよね?もう生まれたのかな?説明責任があると思うのだけども、ethicsを求める方が無理なの??
・・・、消されたね、これは。(´・ω・`)
<賀氏は南方科技大学を解雇され、中国警察の捜査対象になったと報じられました。既に2019年1月の時点で「賀氏は自宅軟禁、あるいは警察に拘束されているのでは」と報道されていますが、南方科技大学はこれを否定しています>
> 賀氏は2019年1月にアパートのバルコニーで目撃されて以来、公の場に一切姿を現していないとのこと

確かに倫理的に先走った感はあるけど、怖えよ。

> 公開すると述べていた実験データも発表されておらず

これもアカンやろ
漫画だったらこの赤ちゃんが新人類になって人類が滅亡する未来になる
バイオ研究者もまた条件が揃えば行方不明になる国である:
闇過ぎるだろ
SF映画の導入部みたいになってるな。
20年後に世界に戦争しかけそう
新しい中国SFの導入部みたいな感じだのう…
所在が消えてしまうというのが恐ろしい。
そらもうヒトの命でもなんでも編集できちゃうお国だもの
これはアウトだけど、不明ってのがすげー引っかかる、何にも増して最悪で終わらなきゃ良いんだけどねぇ
さすが中国やな
GINYANMAです。

倫理道徳はともかくタブーを乗り越えるのが科学だと個人的には思ってるので、何の目的でデザインベイビー生んだのか知りたいな。

正しく使えれば遺伝病で苦しんでる人を助けられるしね。
そのままだと色々面倒な事に成るから、何処かの秘密基地に隠されて研究続けさせられていると思う。ゲノム研究の競争は激しいし、中共が高い生命倫理感なんて持っている訳無いし💦
やっぱりこの末路になってしまうのか…
中共の意向で遺伝子編集研究に従事するけど、非難だけはこの研究者が一人で受ける
そして用済みになると…☠

キャリー・ラムがこういう目に遭うんじゃないかと思ってしまいます💧
失敗したなこりゃw
SF小説or映画のプロローグじゃんこんなの
前に取り上げられたとき言われてたことが的中してるやん。今頃は政府管理の極秘の研究所で実験再開してるだろうな。
(・ω・) 行方不明ってことにして今頃はウイグルの施設で実験三昧なんじゃねーの?他国に技術やノウハウを持ち出されたら堪んないからね
国家の監視云々言う連中が崇める国。
人体の不思議展で展示中なのではないでしょうか?
失敗して消されたか・・・
やっぱり、不味かったか

神の領域に入ったからな
秘密基地で改造強化人間造らされている説に一票。

メモ。
科学者が姿を見せなくなってから10カ月経っても科学者の行方は知れず、世界初のデザイナーベビーとなった双子の赤ちゃんも所在がわからなくなっている。
20年後くらいに、世を追われ死んだ科学者の無念を晴らすべく、成長して能力者になった遺伝子操作ベビーが現れるな
うーん、なるほど?
赤ちゃんがこの中国の科学者を連れ去ったんやな
|・ω・`)これ絶対SF小説になるやつやん
これは...もみ消されたのかな
でもロシア次の実験提案してなかったっけ
>賀氏は2019年1月にアパートのバルコニーで目撃されて以来、公の場に一切姿を現していないとのこと。
青き清浄なる世界のために
以上

記事本文: 世界で初めてヒト胚に遺伝子編集を行った中国の科学者が行方不明に、赤ちゃんの所在も不明 - GIGAZINE

いま話題の記事