TOP > ネタ・話題 > 慢性的な低血圧が認知症の原因になっている可能性が指摘される - GIGAZINE

慢性的な低血圧が認知症の原因になっている可能性が指摘される - GIGAZINE

14コメント 2019-11-17 23:04  GIGAZINE

脳機能が低下して認知機能に支障が出てしまう認知症は、年齢を重ねるにつれて発症しやすくなり、「長生きする以上は認知症になることも避けられない」と思われがちです。しかし、「年齢を重ねても認知症にならない人...

ツイッターのコメント(14)

やはり筋トレは健康への万能薬
リンク間違えた。
ふくらはぎムキムキマンになれば認知症リスク下げるかも、的な話。
ヒラメ筋を鍛えよう。。。
降圧剤のリスクもこれの範疇に収まるのかしらね
うちの家系は高血圧が多いけど痴呆老人がいないのはこれが関係している…?90越えのジジババがゴロゴロいるけど、誰一人ボケてない。
「下半身から心臓へ血液を送り返す上で重要なのが、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎに存在する「ヒラメ筋」という筋肉です」

座っている時間が長い人は貧乏ゆすりする方が長生きするという研究も
んん?低血圧な俺は認知症になるリスクが高いということか?
//
歯周病菌の影響のメカニズムについても最近発表がありましたが、こちらは低血糖。
「慢性的な低血圧が認知症の原因になっている可能性が指摘される」
高血圧も低血圧もダメって、ら人間そんなに単純じゃないよねー→
「『低血圧が認知症の発症を予測する重要な因子』だそうです。低血圧への対処法も書かれています」
高血圧でも認知症、低血圧でも
認知症。

と言うか、なんでも認知症じゃない?最近。
要はろくに分かってないってだけ。

高齢者増えてこれからは認知症患者激増するよ。
>「拡張期血圧が80mmHgを下回る程度の人ですら、直立すると認知機能が著しく低下することがわかった」と述べています。今回の実験結果は若者における低血圧と認知機能の関連を調べた研究の結果とも一致しているとのこと。

運動時間増やそう…(慢性的な低血圧持ち)
低けりゃいいってワケでもないのか。
難しいっすね~。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR