TOP > ネタ・話題 > 大人たちが「最近の若者はダメだ」と思ってしまう理由が研究によって判明 - GIGAZINE

大人たちが「最近の若者はダメだ」と思ってしまう理由が研究によって判明 - GIGAZINE

69コメント 登録日時:2019-11-12 12:36 | GIGAZINEキャッシュ

上の世代が若い世代について「最近の若者は……」と批判することは珍しくありませんが、実際には「若者は親世代よりも模範的である」というデータも示されているなど、客観的に若者世代が上の世代に劣っていることを客観的に示す証拠はありません。一体なぜ、大人たちが「最近の若者はダメだ」と思い込んでしまうのかについて、カリフォルニア大学の研究チームが実験を行ったところ、「大人たちには下の世代が劣っている...

ツイッターのコメント(69)

カリフォルニア大学の心理学者であるJohn Protzko氏は、「人間は少なくとも2600年間にわたり、『最近の若者たち』に対する苦情を言ってきました」と述べています。>
僕これ言う人ほんとに嫌いw
>「自分が年長者を尊重している」と考えている人は若者を無礼だと思い、「自分が賢い」と思う人は若者を愚かだと思い、「自分は本をよく読む」と信じる人は若者が読書嫌いだと思いがちだったことが、実験の結果から判明した

要するに我々は若者に鏡を見ているわけですね。
つまるところ、老害の妄想。気を付けましょう。
これ少なからずあるよなあ、、社内教育でも同じことがありそう(先輩が若手を見て、最近の若い者はとか、自分の下積みはこうだったとか言う時に同じ傾向になってそう)
>あなたは現在の自分の状態を、自身の記憶に反映してしまいます。そのため、若者世代の『衰退』が私たちにとって客観的なものに思えてしまうのです

なるほど、耳の痛い話だw
みてた:
>>あなたは現在の自分の状態を、自身の記憶に反映してしまいます。そのため、若者世代の『衰退』が私たちにとって客観的なものに思えてしまうのです

正しく物事を比較することが相当難しいことで大多数の人が出来てない証拠
近頃の若いモンは・・・(ブツブツ)
「最近の若者たち効果」って そのままかよ
なるほど、2600年間に渡って行われてきたのなら仕方ないw
これは自覚して直さないとダメですね
人間は少なくとも2600年間にわたり、『最近の若者たち』に対する苦情を言ってきたとのこと。

現在の自分自身に対する評価が、若者世代への評価や過去の記憶に影響することが確認されたらしい。
なぜ大人は「最近の若者はダメ」と思うのか 自分の現在の状態が影響?
投影

>現在の自分自身に対する評価が、若者世代への評価や過去の記憶に影響することが確認されたというわけです。
次の世代が劣っているように感じられる「the kids these days effect(最近の若者たち効果)」ですって。
面白い😀
■「現在の自分自身に対する評価が、若者世代への評価や過去の記憶に影響することが確認された」……ナルホド。つまり、自己評価が高いと、若者にキツく当たりがち、ってことですね。こりゃどうしようもありませんな(笑。
研究チームはこの心理的効果を、「the effect(最近の若者たち効果)」と名付けています。

大人たちが「最近の若者はダメだ」と思ってしまう理由が研究によって判明 - GIGAZINE
こういう研究ってちょこちょこ出るけど何だかなぁ…まともな知能を持った人間には自明だろうし理解したくない奴は回れ右するだけだろうし。まあ経験的には明らかなことでも実証されたことには価値があるよね。
>実際には「若者は親世代よりも模範的である」というデータも示されているなど、客観的に若者世代が上の世代に劣っていることを客観的に示す証拠はありません。
最近の若者の方がよっぽどまとも。
見習ってほしい。
むしろ若者有能過ぎてヤバくねと思って媚び売ってる /
なるほどなぁ…。気を付けよう。
人間は少なくとも2600年間にわたり、『最近の若者たち』に対する苦情を言ってきました
10代20代有能やで

GIGAZINE: 大人たちが「最近の若者はダメだ」と思ってしまう理由が研究によって判明.
「優れてる」部分もあれば、「疎かになってる」部分もあるだけで「ダメ」なわけじゃない。

検索の恒常化による「知の身体性の軽視」に関してはかなり不安だけど。
面白い。老害の心理とは🔥

実験の結果「参加者が自身の特性を高く評価すればするほど、若者のことを低く評価する」という傾向が明らかになった。つまり、「自分が年長者を尊重している」と考えている人は若者を無礼だと思い、「自分が賢い」と思う人は若者を愚かだと思う
そんなところやろな
要は単に増長してしまうってことでしょうかね。年をとると発想が堅くなるとも言われていますし。
そういうバイアスがかかりやすい。結局、自分は凄いって思いたいんやな。自分も気をつけなければ
>「自分が年長者を尊重している」と考えている人は若者を無礼だと思い、「自分が賢い」と思う人は若者を愚かだと思い、「自分は本をよく読む」と信じる人は若者が読書嫌い
過去若者だった頃の自分と、今の若者を冷静に比較してみる客観性(と度量)が必要なのかも。ITの発達でフリン効果も凄いのでそのあたりの現状も正しく認識する必要ありそう。
ほらみろーー!人間はローマ時代から「最近の若い奴らはダメだ」と愚痴り続けてきた生き物なのだよ
一個下ほんとに民度低いな
「若者たちは、ただ若いというそれだけのことで、我々の世代より優秀なのだ。」:フリッツ・ラング 独 映画監督
”私は優れているバイアス“と“私こそが同世代の特徴をよくあらわすバイアス”の足し算かな?
若者も「最近の高齢者は、、、」ってね。最近しか知らないくせにそう思うわけです。おそらく。
自分を客観的に見て相手も客観的に見よう
もし自分が老害になりかけてると自覚出来たらそれが変われるチャンスなのかもね
「大人たちには下の世代が劣っていると考えやすい心理的効果が存在する」

マジで( ゚Д゚)
「『最近の若い者は・・・』これは、古代エジプト文明のころから言われている。何の根拠もない、この言葉を使う人は、自分の思考の柔軟性が失われていることを証明しているようなもの」
"人間は少なくとも2600年間にわたり、『最近の若者たち』に対する苦情を言ってきました"
"実際には「 若者は親世代よりも模範的である」というデータも示されている"

わかる
古今東西から若者はダメだと言われていたらしい。
この心理的効果を、「the effect(最近の若者たち効果)」と名付けています。「あなたは現在の自分の状態を、自身の記憶に反映してしまいます。そのため、若者世代の『衰退』が私たちにとって客観的なものに思えてしまうのです」

単なるバイアスですやん!
>参加者が自身の特性を高く評価すればするほど、若者のことを低く評価する

つまり

>現在の自分自身に対する評価が、若者世代への評価や過去の記憶に影響する

記憶ほど宛にならないものは無い
身体能力や記憶力が衰えて来たところで、マウントを取りたいだけかな?
年齢は決して逆転されないし

あのカエサルも、最近の若いものは〜って言ってたなんて話を聞いた事がある😄
『最近の若いやつは』と言い出したら、傲りで目が曇ってるってことか( ゚д゚)
若い世代の方が劣ってるって考える人の方がマジョリティなの?
ワイが浮世離れして同年代との付き合いが希薄なせいかよくわからん感覚やなぁ。
能力は経験年数と内容の密度に依存してると思うし年代にはあまり関係ないと思うわ。
やっぱりそうなのか
年長者には
最近の若者は駄目だと思いがちなバイアスがかかっている
らしい
親世代に読ませてあげたい。
全然ダメだとは思わないわ。
俺と会食するフォロワーさんたちの多くが年下でみんな白人美女の彼女作るためにすごい頑張ってるし、積極的に行動してるもん。
むしろ、我々オッサン世代が世界経済の為にも、白人美女たちの為にも、もっと頑張らないとダメでしょう。
駄目だという駄目な大人達の駄目さ加減
その結果、3つの実験全てにおいて、「参加者が自身の特性を高く評価すればするほど、若者のことを低く評価する」という傾向が明らかになりました。
すごい興味深い
「最近の若い奴は・・・」

この言葉をうそぶく人は自尊心の塊で自分が秀でてる人間であると自認し自己肯定感も強いだろうと思っていた。研究結果より・・・あながち間違ってなかった。
なるほどこれはそうかも知れないな…
>実際には「若者は親世代よりも模範的である」というデータも示されている
のに
>人間は少なくとも2600年間にわたり、『最近の若者たち』に対する苦情を言ってきました

GIGAZINE: 大人たちが「最近の若者はダメだ」と思ってしまう理由が研究によって判明.
個人的には思ったことあんまりないけどね。>>
ダニング=クルーガー効果みたいな感じね。
「the effect(最近の若者たち効果)」これもバイアスなのですねw :大人たちが「最近の若者はダメだ」と思ってしまう理由が研究によって判明 - GIGAZINE
研究によって新たな説(効果)が誕生してしまった...

.
ふむ。やはり自分の中のバイアスか。
「最近の若者達効果」とはそのままのネーミングだな。
そんな古くから、、
>「人間は少なくとも2600年間にわたり、『最近の若者たち』に対する苦情を言ってきました」

歴史は繰り返す……!
おもしろい
以上

記事本文: 大人たちが「最近の若者はダメだ」と思ってしまう理由が研究によって判明 - GIGAZINE

関連記事