TOP > ネタ・話題 > 旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明 - GIGAZINE

旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明 - GIGAZINE

642コメント 登録日時:2019-10-21 14:05 | GIGAZINEキャッシュ

宿泊予約サイトやフライト予約サイトなどで宿泊先や飛行機の搭乗券を検索している時、検索候補の横に小さく「今あなた以外の○○人が同じページを見ています」といったメッセージが表示されることがあります。海外の旅行予約サイトであるOneTravelでは、表示されているこの人数がページへのリアルタイムな同時接続数ではなく、実は単なるランダムの数字だったことをセキュリティ研究者のOphir Ha...

Twitterのコメント(642)

ホテル or 航空券を予約する時まんまといつも焦ってた。でもエンジニア君に聞いたら、ちゃんとyってるところもあるはずと聞いてとりあえず一安心。。
メモ。ソースコード。 /
@kuroameboy

これで無いことを祈ります
飛行機の搭乗券を予約しようとした時、予約購入を急がせるためか「38人がこの搭乗券をチェックしています」と表示されたとのこと

「38人もチェックしているの?!」とHarpaz氏は焦ってしまったものの38人もの人がこの搭乗券をチェックしていることに逆に疑問を抱いたそうです
これはあかんやろ〜( *`ω´)
ちょうど今仕事でこのランダムな数字表示機能を作るように言われてんだけどどうするかね・・・
これはひどいな👋😩
そいえばこれ、いつ見ても人数多すぎるんで「同じホテルで違う日程見てる人もカウントされてるんだろ」ぐらいに思ってましたがそれ以下だったのかw
許さないからなo(`ω´)o
恥ずかしながら焦らされていた勢です…
おいw

これに焦って何度も急いで予約させられてるじゃないかw
ちょっとタイトルに語弊がある
この記事で調べたページが、やから、ページの名前をタイトルに付けてほしい
確かに違和感ある数字の時はあったけど、まさかランダム表記とは、、、、/
興味深い🏄‍♂️
情報商材系はウソ数値はよく使われる
「残り○人」が秒単位で減ったり
しかし、リロードすると数値が戻るという雑仕様で笑う
嘘なのか。だとしたら糞だな。
焦らなくていいんだね…
えー知らなかったwww
JavaScriptで28から44までの数字をランダム生成…
まんまと騙されました
「旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明」
"view_notification_random" はウケる。
世の中って本当に何でもありなのね。
自分も焦るよ で、ポチッとな
@yanyanchan2020 これも業界手法だったんですね。最近話題の:旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明- もえぇかげんです
JavaScriptでランダムはさすがにひどい😂
違うサイトでも似た表示が出てきたけど、そこはいつも一定数だったからわざとjsで表示させてると思ってたけど、カラクリが分かると騙されなくなるから世の中を生きやすくなるね☺️✨
そーいや、よく書いてあるね。
いつも「見てる人とチェック入れる人と、実際に買う人は別でしょ。シカトだよこんなの。そもそもこの人数正しいか分からないし。」と思っていたが。
主語がでかすぎやろ

1サイトが詐欺だったってだけで、なんで全部の旅行予約サイトが業界ぐるみで嘘ついたみたいな書き方しちゃうの

---
な、なんだってーー!?
国内のサイト(◯ゃらんとか)もウソなのかな?だとしたら思い切りダマされてたw
ちゃんとバックエンドに乱数発生器置いておかないとダメでしょ!
/
なんでフロントで実装しちゃったの🤣 /
改めて企業側はクリーンなコミュニケーションを徹底しやいとですね。バレないだろう、これぐらい良いだろう、みたいなのが一番厄介。
あーこれはひどい。これはひどいよ。
ぼく以外に100万人(これも任意の数)が信じていました。しかし、ソースコードですぐにわかるなんて、確かに開発者の何らかの意図があったようにも思えるな。>
"「おそらく開発者もこのやり方に同意しかねているから、わざとソースコードを隠していないのだろう」と、サイト開発者に同情する声もありました。"
だろうね。でも実際焦っちゃうのよね。だから悪質。
えーそうだったんや
真面目に作ってるサイトもあるんだけどねえ。。
ソースコードではないけど、同じようにわざと隠さなかった事ならあるな…w→ 「おそらく開発者もこのやり方に同意しかねているから、わざとソースコードを隠していないのだろう」
食◯ログみたいだな('3`)
商売だけど嘘ついちゃいかんよね('3`)
えーマジで✈️
えっ…
ということは他のサイトも…?
手段はさておき、悪くない施策だと思うけどなあ。背中押しとしてとても良い。
こういう系の機能って、みんなどのぐらい信用してるんでしょう?そして、マーケティングとしては効果あるのだろうか??謎機能。
これ日本だと違法じゃないらしい。こんな仕様に付き合わされる開発者も可哀想...
ショッピングサイトにもあるけど、早く買わないと他の人がカウカモを利用したやつだから騙されちゃだめだね。
ランダム値の範囲が心理学的に研究した結果とかだったら一定の理解はする
はやってますねこれ、何人予約してますってでるやつ。ランダムらしいだなんてそんな
みなさん、気を付けて!これはひどい〜。
確かにちょっと焦って、早く予約しようとしますよね。焦らずしっかり検討しましょう。
知ってた
いったい何を信じればええんや。。。
----
ソースで見れるのが新鮮だな!
ヨソはどうなんだろうね
--
これと同様のサイトで近々該当機能がなくなればやってたってことですな。
マジですか!LCCの飛行機予約取る時とかにも出て毎回焦ってたんやけど。。。
にしてもJavaScriptでランダムで出してるだけっておいって感じやな。。。
そうね……
なるほど。
まあ、全てがウソだとは思えませんが、疑ってかかる必要がありますね。

食べログとかだと、テレビでやった瞬間とかに見ると一気に閲覧してる人数増えるけどあれも嘘なんかな~。
あまり気にはしてなかったけど、マジっすか。
「今日何人予約しました」も嘘なのかな?
これはOneTravelというサイト
フロントにこんなロジック入れるんだね・・・。
バックエンドにすべきかと。
🔽


そうだったの!?
でもちゃんと表示しているサイトもあるはず。
技術的には同時に見ている人数の表示は可能と思うので、この「OneTravel」が他のサイトの仕様を表面上だけコピーしたのでは。
鵜呑みにしないで疑ってかかれという事かな。
気にしてなかった俺は勝ち組😂
おはよう日本🌞
旅行サイトのニュースです。

🔽旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだと判明


なんと、、騙されてました😱
とはいえ、今回は「OneTravel」というサイトの不正ですが、他サイトでも同じかもですね。今後ソースコードを見てみる
あなたが今見ているサイトもウソついてるかも...
海外のとあるサイトの話で、日本はどうなのか知らんけど、割とどうでもいい
そりゃあ、JavaScriptでやればバレるリスクあるでしょ笑
ウソもよくないけどお粗末。
「残り1席。今15人が見ています」

と表示されていたら、早く買わなきゃ!と焦りますよね。

海外のサイトでの話みたいだけど国内の旅行予約サイトはどうなってるんだろう。興味深い話
> 「Math.random()は暗号に使用可能な安全性がありません。私ならCrypto.getRandomValues()を使います」と、乱数生成のコードにダメ出しをする人もいました

どうでもいい処理にCrypt使うと遅くなるだけやろ!とツッコミにツッコミ入れたい
旅行サイト以外でも表示してるサイトあるな…
旅行予約サイトで見かける「あなた以外に○○人が見ています」という表示

あるサイトでは表示人数はランダムの数字だと判明した。

ユーザーに予約を急がせるための措置で、EUでは罰則の対象になる。
これが本当ならとても悪徳な商法だと思う。
これはささやかにショック、、
某ネットワークサイトも常に「あなたは25人目です」と表示される。アメリカ品質なのかフェイクなのかわからない。。
class名に開発者の心意気を感じる。🤔
やっぱりウソだったんだー。
「確認したところ、『38』に当たる要素のクラス名が『view_notification_random』になっていることが判明。…JavaScriptで以下のような部分を発見。完全に28から44までの数字がランダムに生成され、それが表示されているだけだったことが判明しました」|
「今あなた以外の○○人が同じページを見ています」…旅行予約サイトであるOneTravelでは、表示されているこの人数がページへのリアルタイムな同時接続数ではなく、実は単なるランダムの数字だった…

焦らせて“確定”を促す。某LCC予約サイトでも表示される…そうだったのか。
こんなんドラッグと一緒で一度やったらやめられなくなるって、絶対コンバージョン上がるもん。で、悪い事はバレるのね。
まぁ、こういうことして焦らせるサイトはあるわなぁ。
全部のサイトがこういうわけじゃないと思うけど
よく出てくる表示。それで焦って契約してねってやつですからね。
やっぱりねー
他のサイトでも同じ仕組みのとことありそうですね…。
@chikanism818 そもそもなんだけどOne Travelとかいう海外のサイトが雑なコトやってただけで、日本のサイトではちゃんとやってそうな…!

あと「その日に予約した人数」を保存しておくのは多分簡単だからそれはほんまやと思う!🙏
これはアウトじゃないのか..。
これマジで騙されてた。笑
何度ぽちぽちさせられたか。。
あれサイト内容に近い広告バナーが表示されてるのと同じだと思ってた。
なんと。。。
あの表示に煽られて、
焦って予約した回数は数知れず。。
俺も、クラス名をview_notification_randomにしたのは、開発者の良心に基づくものだったと思う。発注者に問うべき、don't be evilだよ。
注目!!落ち着いて予約していいみたいですよ。
「リアルタイムな同時接続数ではなく、実は単なるランダムの数字だったことをセキュリティ研究者のOphir Harpaz氏が発見しました」 / “ - GIGAZINE”
OneTravelがEUでは罰則になる話。他サイトではやってないと信じたい / “ - GIGAZINE”
なんともお粗末なコード。
食べログでも出ますよね、◯人が閲覧しているとか。
そう表示されたら、普通は同時接続人数だと思う、、、

まぁ、食べログはキチンと同時接続人数でしょうけど。 /
view_notification_random は草 /
世の中全部嘘やねん
かなりショック。これまでなんの疑いもなく急かされてたわw 似たような仕様のサイトはどうなんだろ|
どのページも28人以上はやりすぎ感
ECサイトの注文状況が出てくるのもこれと同じような仕組みなのかな?
この仕組み使ってるサイトって多いよね。不動産サイトや食べログとかでも見たことある。旅行サイトだけにとどまらない気がしてる。
絶対、急かせて押させるように誘導してるやつ!って嘘だとまるわかりだと思ってたけど。
>>>
- GIGAZINE: 旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明.
makino 00:54

この「〇〇人閲覧しています」っていう表示見るたびに、凄い大変そうなことやってるなーと思ったけど、バカ正直にやってるところは少ないのかもしれないね
キュレーション?サイトはホント…
なんだと〜!/
色んなサイトで良くあるけど、全部そーなのかな?
なんていうか分からんでもないけど仕組みがシンプルすぎないかw

]NowBrowsing: - GIGAZINE:
「おそらく開発者もこのやり方に同意しかねているから、わざとソースコードを隠していないのだろう」

ありそう。
これ話題だけど、とりあえずこのサイトではウソってことが分かっただけで全ての旅行サイトの同様の画面がウソなわけじゃないんだよね。

でも疑いたくもなるのも分かる。

ネットショップの販売数〇〇個!とかも本当か確かめようもないし、まあ嘘を嘘と見抜く力がいるね。
煽りはイカん
考えたやつ天才だな
この書き方だと全てのサイトが悪事を働いていたととらえかねないと思うのは私だけかな??
楽天トラベルとか食べログの予約ページはどうなんでしょう?
ホテル検索サイトの、残り1部屋!ってのも大分怪しい。笑 /
本当でもウソでも、その数字に惑わされたこと無いんだよなあ。あれ効果あるの?
半信半疑だったけどやっぱりか。
考えてみれば、
「今あなた以外に『誰も見ていません』」という表示は見たことがないけど、実際はそんなはずがないし、そういう所も不自然だよね。
「おそらく開発者もこのやり方に同意しかねているから、わざとソースコードを隠していないのだろう」と、サイト開発者に同情する声もありました  なるほど
だと思ってたよ。
この何人が見てますの表記焦りますよね
個人的にはダメならダメで別のところ探せばイイや…と思う方なのでアレですが、確かに焦って決断する人はいるんだろうなぁ。

よく残りの部屋数表示してたりもするけど、ああいうのも怪しかったりするのかな😅
これ、どうなってくかねぇ
なるほどね。
食べログとかの予約は、本当だろうけどね。
マジすか。
ま、まあ別に気にしてなかったけどさ。

プラットフォーム依存がどんどん進むなかで、こうゆうのはいただけないな🤔バレないと思ったんかな…?
「Chromeのデベロッパーツールを使ってソースコードをチェックすると、JavaScriptで以下のような部分を発見。完全に28から44までの数字がランダムに生成され、それが表示されているだけだった」
楽天の「今購入されました!」とか「○○人が購入しています!」ってリアルタイムで流れてるやつも、嘘くさすぎて信じられない。
クラス名が「view_notification_random」になっていることが判明
確かに、非現実的な数字出てることあるな
もっと見る (残り約492件)

記事本文: 旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明 - GIGAZINE

関連記事