TOP > ネタ・話題 > 中国当局が香港デモをおとしめるためにTwitter上で展開している作戦とは? - GIGAZINE

中国当局が香港デモをおとしめるためにTwitter上で展開している作戦とは? - GIGAZINE

32コメント 2019-09-20 07:31 | GIGAZINEキャッシュ

香港でいまだ続いているデモ活動の裏側で、「香港デモに対する不信感を投げかけるために中国当局がTwitter上で暗躍していた」と2019年8月にTwitterが公式に発表しました。そんな中国当局のTwitter戦略について、ニューヨークタイムズが解説しています。...

ツイッターのコメント(32)

🇭🇰 チャイナ🇨🇳が香港デモを貶めるためにTwitter上で展開している作戦とは⁉️
※皆さん、チャイナ🇨🇳の工作に騙されないで‼️
🔥🇨🇳🔥
ニューヨークタイムズは、中国当局は今回の香港デモに対して、「Twitterアカウントを購入する」という手法を用いたと解説しています。
なんか日本語でもやってるっぽいんだよなあ...。
昨日は北朝鮮がSNS作戦してるって発覚してたな……うーん。
こういう分かりやすいタイプは、徐々に減ってくんだろうなぁ。
そのぶん、読み手が慎重になる必要があるやね。
正当性を剥奪する 同情出来なくする 暴力性を強調する…プロパガンダ手法
中国国旗を踏む写真とか動画とか、デモ隊に対する悪印象を植え付けるようなもんが割と出回ってるけど、あれもこういう作戦のひとつなのかなあとうがってみてる。 / “ - GIGAZINE”
これ↓中国の工作員アカウントらしいんだけど。本当に凍結されてて草。
@HKpoliticalnew
あの腐れ国家なら当然するだろうよ
「火炎瓶投げさす作戦」の方が効果的だけどな
>「香港デモに対する不信感を投げかけるために中国当局が
>Twitter上で暗躍していた」と2019年8月に
>Twitterが公式に発表

ぉぉ...
香港のデモ隊が必ず正しいまでは言いませんが、香港デモを貶めるために必死になってる中国政府がいることもお忘れなく。前回は20万垢、今回は4000垢。まだまだ氷山の一角に過ぎません。
サイバー戦略(´・ω・)現代の戦争は電子の海で起きるー
メモ
"中には毎時12分と42分に規則正しくツイートするアカウントまであったそう。ニューヨークタイムズは「定時で働いている工作員がツイートを投稿しているという証拠だ」と"

大変だな、サラリーマン。文官か武官か知らんけど。
という感想
Twitter,FB等、使わなくなった貴方のユーザーがいつの間にか利用されているかも知れない危険性。
最近アカウントハックみたいなのが話題なってるけど、やっぱこういうことだったのか🤔
アカ買収とハック。
黒幕はやっぱこれ。
中国共産党のステマ工作員はツイッターだけで20万人。
洒落にならん。
(というような記事を書かせてアメリカ当局者が中国をおとしめるためにTwitter上で展開している作戦とは)そんな中国当局のTwitter戦略について、ニューヨークタイムズが解説しています / “ - GIGAZ…”
・業者からアカウント購入→プロパガンダツイ連打
・大多数は平日の日中に投稿、中には毎時12分と42分に規則正しく呟くアカも。「定時で働いている工作員がツイートを投稿しているという証拠」
ニューヨークタイムズは、中国当局は今回の香港デモに対して、「Twitterアカウントを購入する」という手法を用いたと解説している。
なかなか興味深い内容。
中国のプロパガンダを広めるアカウントの前身は出会い系や韓国系のバンドや音楽のツイートを行う傾向とねw
五毛党や業者は大忙しだなw
アカウントの移譲や売買ができるSNSの弱点だな…→ 「中国当局は今回の香港デモに対して『Twitterアカウントを購入する』という手法を用いた」
中国側の期待する効果はあったんだろうか?
媒体は違えど幾度となく行われてきてるだろうね...
五毛党、20万アカウントもおるんか
なるほどな……結構思い当たるフォロワー居るな
これら一連のプロパガンダ工作について~「洗練されていない」と表現し、中国当局が香港デモに対して入念な準備ができていなかったという可能性を指摘

そうじゃないかと思ってた。
香港デモへの不信感を高めるために活動するプロパガンダアカウント20万を停止、1000を削除とTwitterが発表。多くが急に中国語のツイートを始めた。乗っ取りや当局が購入してプロパガンダに使用か。
”購入されたアカウントではなく、アカウントハックにより乗っ取られたアカウントも存在するとニューヨークタイムズは述べています”
スゲっ!怖いね!
一人でいくつのアカウントで書き込んでいるんだろう?こわっ!

でも
「定時で働いている工作員がツイートを投稿しているという証拠だ」
定時っ!残業は?
今、フォロワーの多い人は、中国政府にアカウントハックされる危険が有りそうですね。
突然、赤寄りの発言し出したら、乗っ取られてるかも?
以上
 

いま話題のニュース

PR