TOP > ネタ・話題 > リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできるオープンソースのアルゴリズム「Anime4K」 - GIGAZINE

リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできるオープンソースのアルゴリズム「Anime4K」 - GIGAZINE

86コメント 登録日時:2019-08-17 21:19 | GIGAZINEキャッシュ

1080pのアニメを4K解像度にアップコンバートできる高速のオープンソースのアルゴリズム「Anime4K」がGitHubで公開されています。Anime4Kは機械学習や統計的アプローチを使用していないにもかかわらず、ニューラルネットワークを使って二次元画像をハイクオリティにアップスケーリングできる「Waifu2x」の300倍以上も高速で、リアルタイムでア...

Twitterのコメント(86)

この記事にある画像を見た限りではWaifu2xやAnime4KよりもNGUの方が局所的にシャープな画にならず無難な感じがしますね。
@satoshi_hosaka3 まずは新聞を見るんだワトソン
犯人がわからなくてもこの事件の真相に尻尾を捕まることが一歩前進だ
この『anime4K』ってコンバーター、実際に使った感想としては
①確かに通常の拡大よりは綺麗。ただ現状アニメ線ってスムージングかけたドットに過ぎないから綺麗に拡大されるだけ。それって4Kか?
②ほぼリアルタイムで変換できるところはすごい。
@wDgJWSgxceXLKw1 確かにディープラーニング的な物は使ってないっぽいね

日本語の解説記事にこう書かれてる
「Anime4Kは機械学習や統計的アプローチを使用していないにもかかわらず、」
うおお、めっちゃタイムリー!
お家帰ったら早速試してみたい
ほー。美味しんぼを4kに!
すっきりした感じにはなっている。AIでやった作業に対するアンチテーゼ?
休み中にAIRのBD見返したが、やはり画質が残念でのう…。
何でもAI言ってりゃ良い訳じゃないよって端的な例だなあと。
これはすごい!!
waifuよりももちろんエンコードにおける時間はかかるが🤔
すご
これめっちゃすごくない???
ワタルとかデビチルとかそのへんの昔のやつをめっちゃきれいなので見てみたい。
ほほー
ニューラルネットじゃないから速いと
参考URL①

Gigazineさんの記事⇓ @gigazine
さらっといってるが
これすごくない??
実装を斜め読みした感じだと、グラデーションの勾配を計算してフィルタカーネル頑張ってるのかな? AIよりこれ系の実装が好き。 —
すげえ!動画に使う素材がめちゃ小さい画像しかないときWaifu2xで引き伸ばしてから処理するってのをよくやってたけど、これからは動画でも気軽にできちゃうな
アニメ業界の方必見かもww
waifu2xの痒い所に手が届いちゃう?
おー、HLSLで実装してるのか。面白い
ほう?
うー?… この画像はマヤちゃん
おおお個人的にスゲェッと思ってる
これ動画ファイルあれば、変換を試せるのかなぁ。。。
Netflixの納品解像度が4Kらしいけど、アプコンすればいけるんかな?>
@takonuko ナマモノじゃないのに劣化するのは困りますよねw

昨日見かけた記事ですが、こんな風に4Kにしてくれればありがたいですねw
4Kディスプレイ買わなきゃ
技術の進化は、こうしたたゆみない技術者の開発意欲に支えられている。
アニメを4Kにできるらしいんですが、私の持ってる出力機では本当に4kになってるか分かりません
これがアニメだけでなく、古い実写映像の鮮明化にも使用できると更に凄い。防犯カメラの映像解析にも転用できるかも。未熟だと冤罪を生む恐れもあるけど。
リアルタイムでアニメを4Kアップコンバートか。
プレイヤーがアプコン対応してるから、国内だとPT3使いに需要ありそう。
これはすごい。実用化されたら各種定額サービスに採用されてほしい。
まぁ出来たとしても対応したモニターを持ってないんだけどね・・・ -
Anime4Kのアルゴリズム自体は単純で、AMD RX Vega 64で実行すると最速で3ミリ秒での処理が可能、ノートパソコン向けのGPUでもわずか9ミリ秒で処理が可能。
え、すご
未だDVDのみでBD出てないやつのBD出すときはこれ使ってほしいかもー
“ありえないギミックも採用、海外向け「G’z Oneケータイ」は日本向け以上に武骨なデザインだった”
やはりAMDは映像に強い!
ニューラルネットワークよく知らんけどすごい技術・・・
でも最初から4Kで作成されたほうが綺麗だと思うw
はえ〜すっごい
技術の進歩はすごいな
> AMD RX Vega 64で実行すると最速で3ミリ秒での処理が可能
なるほど
はじまったな
SDアニメをHDデジタルリマスターにするのにかなり大変ってきいてたけど、これで一気に楽に…
ってか廃業?
今度やってみる
リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできる
オープンソースのアルゴリズム「Anime4K」
ほえー、こりゃまたすごい技術やな。MPCでも使えるようになるやろか
waifuより綺麗に出来てるところもあるのに処理が早いの凄い
SVPのフレーム補間と合わされば最強になる
>
記事だけ読むとすごいなぁってなるけど、実際のところ自分は4Kとか(別ジャンルだとハイレゾとか)違いが分からないのでムムム。違いのわかる人になりたい。/
次はHDRを目指してほしいところ
ただしアニメは除外かも
まだ油絵みたいな感じのベッタリした感じになる感じから抜け出せてないよなぁ。
どうしても太い線画も先端が丸まったりするし疑似輪郭でちゃったりするし。
アニメに特化するとここまでできるのか。すげーなこれ。

GIGAZINE: リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできるオープンソースのアルゴリズム「Anime4K」.
良さげじゃん。起きたら調べてみましょう。
アニメだからMLしやすくて高速なアルゴリズム作れるってのはあると思うけど、それにしてもすごいよな
アニメの解像度
高すぎても疲れるんだよなぁ・・

劇場なら拡大作画はデフォだけど
シリーズで細かく拡大作画させられると
気が滅入る ( ;´Д`)
「ノートパソコン向けのGPUでもわずか9ミリ秒」 Wifu2x よりもエッジが強調されていてきれいに見える. |
(得手不得手はともかく速さが)すっごい…
アップスケールとかまじすごすぎやん

GIGAZINE: リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできるオープンソースのアルゴリズム「Anime4K」.
結構変わるなぁ |
参考にしたい情報ですね
▼リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできるオープンソースのアルゴリズム…
すばらしい技術
うほっ
良い技術

試して見ますかね(笑)
違いがわからんけどすごい画質になるらしい。 /
コレはスゴい(´°ω°`)
みてる:
これ凄すぎる
4k環境は持っていないが、ffdshowあたりに実装される事を期待しよう。
-リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできるオープンソースのアルゴリズム「Anime4K」-
これとSVPでアニメ視聴最強になるやん
HLSL使えるので試してみよ
この前、4K放送で昔のコロンボが4Kアップコンバートされたの観たけど驚くほど自然に綺麗だった。 >>
非常に軽いので、ゲーム機なんかにしれっと実装されるとありがたいな、などと。
マンパワーで高解像度化しなくていいのはスタジオ大助かりなんじゃなかろうか。採用するかどうかは別として。 >
以上

記事本文: リアルタイムでアニメを4Kサイズにアップスケーリングできるオープンソースのアルゴリズム「Anime4K」 - GIGAZINE

関連記事