TOP > ネタ・話題 > 「女性はマルチタスクが得意」という考えは単なる都市伝説であることが研究で示される - GIGAZINE

「女性はマルチタスクが得意」という考えは単なる都市伝説であることが研究で示される - GIGAZINE

82コメント 登録日時:2019-08-15 11:21 | GIGAZINEキャッシュ

「男脳・女脳」といった考えはいまだ根強く残っており、その1つとして「女性は男性に比べてマルチタスクが得意」というものがあります。最新の研究では、この考えが否定され、「マルチタスクは全ての人が苦手である」という結論が示されました。...

ツイッターのコメント(82)

やっぱそうだよね
できない私がだめなのかと
思っていたよ、ちがうがう!
→マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味していると研究者は指摘
女性はマルチタスクが得意、は都市伝説
「最新の研究ではマルチタスクは全ての人が苦手であるという結論が示されました」

そりゃそうですよね。
メモ マルチタスクはみんな苦手 きれい好きがいつも掃除している こういう実験もっとやってほしいな
他のサイトも色々調べてみたけれど、近年ではそういう学説が出ていたのですね
昔からマルチタスクできる女性脳へ憧れていたところがあったので
そんな気はしてた。
確かに色んなことをしてるんだけど、やけに抜けが多いなぁ、と思うことが頻繁にあって、一つ一つの作業に対する集中力が落ちてるんだよな。
納得しかない。
ほっ…家事苦手っていうとたまに返ってくる「女性はマルチタスクに向いているからできるはず」を気にしなくて済みそうです(笑)安心(笑)
右と左にペンを持ってそれぞれ別の数式を同時に解くことが出来れば真のマルチタスクだけどそんなことできる人は稀。
(`-ω-) 人類は全員苦手と判明
「マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味していると研究者は指摘しました。」ってところ、これからこういう性差での期待も変わるといいなぁ。
「社会における性別の役割は変化しており、男性は過去よりも家事と育児に関わるようになってきていますが、依然として仕事と家庭における役割には性差が残っています。マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味していると研究者は指摘しました。」
そもそも何でマルチタスクしないといけないのか、なんで出来たほうが偉いのか、よくわからん。
うん、私も女の端くれだけどマルチタスクは苦手だよw
>子どもの数が増えるにつれて両親の時間的プレッシャーは増加しますが、母親への影響は父親の2倍だったとのこと。

つまり私の場合は2の4乗=16倍(子ども5人)ってことでOK?
これは「女性割引」の存在証明にならないだろうか?

女がマルチタスクで作業の質が落ちても責め立てられない
 ↓
「女はマルチタスクで質が落ちない」と誤解

ということでは?
マジか。
あちこちで言っちゃってるのにw
自分はマルチタスク得意と思ってたけれど、子どもが生まれてから打ち砕かれた。少なくとも、子連れ仕事は全然できないし、作業中に複数の子達から声かけられると何もできなくなる。。 / “「女性はマルチタスクが得意」という考えは単なる都市伝説であることが研究で示され…”
都市伝説でよかった...マルチタスクできません。
“マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味していると研究者は指摘しました。”
マルチタスクねぇ。
俺、歯磨きながら用足せるぞ(それをマルチタスクと呼んでいいのか?)
クソが。

「女性はマルチタスクが得意」という考えは単なる都市伝説であることが研究で示される - GIGAZINE
女性なのでマルチタスクを要求されがちですが、周囲の声を無視しあえてシンプルタスクを貫き逆に効率をあげています。
★すべての人が不得意ワロタ、たし蟹( ゚Д゚)y─┛~~
 マルチタスクはどこから出てきたんだろうね。
 僕すっかり信じてたよ。
弱きものホモ・サピエンス。貧弱な肉体、一人ではできることは少ないのだ。
アウストラロピテクスに勝てたのは、個人の能力ではあり得ないのだろう。
俺も脳の領域を三つに区切って
・今やることの処理
・後でやることの処理
・全体進捗管理
ってやってるけど
ぶっちゃけ一つの事に集中すれば
・今やることの処理
・今やったことのデバッグ
・今やったことに対する全体への影響
に割り振る事が出来るから完成度は段違い
>

やっぱりね、都合が良すぎるよね。

「女性はマルチタスクが得意」という考えは単なる都市伝説であることが研究で示される - GIGAZINE
どこの誰の研究なのだろうか🤔
「人間は複数のタスクを同時にできず、ただ切り替えているだけ」
コンピュータも基本そうですが…
> マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味していると研究者は指摘しました。

地獄みが深い
「マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味していると研究者は指摘しました。」
数字と文字を認識するテストだとあまり意味がないのでは。左脳を使うタスクと右脳を使うタスクとかで調べないと
そうだったのですか……。

私もマルチタスクは苦手だったので、この記事を読んで安心しました。
先生が「女性の方が陣取りゲームが得意」などとホラを吹いていたことを思い出すなどした
"Women aren't better multitaskers than men – they're just doing more work"(女性はマルチタスクが得意なんじゃなくてただ単に男性よりたくさんやってるだけ)っていう原題が訳されてないけど、なんか家事についていえばこの一文が妙に納得感あった
得意に見える女性もその度に切り替えながらタスク処理している。一つ一つに集中しつつ切り替えるのもうまいのが「マルチタスクが得意」なように見えるだけ。
"男性は部屋の汚さに気づかないのではなく「女性は男性よりも部屋のきれいさに対し高い標準を持っている」だけだと結論付けられました。"
そんな説があったことを今知った。 |
「男脳・女脳」言説が正されるのはいいことだけど、それで性役割が変わることはないと思う。女性がマルチタスクなら家事育児は女性に向いていて男性は一点集中で賃労働で結果を出せる、逆なら男性は万能賃労働者になれるが女性は家事しかできない、となるだけだから。
最新の研究では、「マルチタスクは全ての人が苦手である」という結論だそうです。
私も、
「勉強などをするときは、シングルタスクを切り替えてこなす」べきだと思います!
私はマルチタスクなんて無理でただ淡々と次々にやっていくだけなのだが、証明された気がするのである。
まぁやるしかないからできるやつだよね
つまり人間はマルチタスクが苦手w>
そもそも人間は複数のタスクを同時にできず、ただ切り替えているだけで一度に1つのことしか出来ない。これに男女差はない。つまり「マルチタスクは全ての人が苦手」である。
脳科学的な噂のようなものは眉に唾をつけて読まないといけないね。ちゃんとして情報ソースを探さないと。
これに加えて女性は細かい配慮ができる気が利くとかいうけど細かい配慮ができない女性もいるし気が利く男性もいるので男女に差があるのは腕力とかのパワー系だけだと思ってる(経験上)
最新の研究では、この考えが否定され、「マルチタスクは全ての人が苦手である」という結論が示されました
数年前から何度か研究結果が出てるけどほとんど浸透していないよなぁ
めちゃ懐かしいPBG4が
記事そっちのけ♪
今まで信じてたけど
都市伝説だったのか
こんな情報を見つけたよ
マルチタスクと言うより、女性は「適度な集中力」を持続させるのが得意なんだと思う
マルチタスク出来なさすぎてダントツにポンコツな人が居る、しかもクッソ遅いし
フェルミ研究所でもなんかあったよなこれ
脳っていわゆるシングルコアなのになぜマルチタスクをさせようとするのか
男女の別なく全ての人はマルチタスクが苦手とな
マルチタスクという浪漫ワードは幻想でござったか...
ああーよかったなぁ(花*花)
「マルチタスクは全ての人が苦手である」いかにシングルタスク状態に持ち込めるかですね…
全員100回ぐらい読むように
「マルチタスクが得意って注意散漫な無能って事やん」って勝手に解釈してたし、その割にはそこまで無能な女性が身近にいるわけでもないから眉唾だったけど、その通りでした
うん 性別じゃない
マルチタスクしたくないだけの時の男の言い訳ができなくなった。
"「マルチタスクは全ての人が苦手である」"
"マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味している"
やっぱりそうか!
/
この話はしつこく発信していきたい! "No one is good at multitasking" と元文章に書いてありますね🤔🙄
「マルチタスクの神話は母親が「全てを行う」ことへの期待を意味していると研究者は指摘しました。」
ですよね〜( ・∇・)
最新の研究では「マルチタスクは全ての人が苦手である」という結論が
これ、実際にはみんな分かってた事だと思うけどな。
マルチタスクは全ての人が苦手である。また、男性は女性に比べて「部屋の汚さに気づかない」といわれるが、「女性は男性よりも部屋のきれいさに対し高い標準を持っている」。
タイミング良すぎる笑
マルチタスクは全ての人が苦手だそうで。そりゃそうだよねえ。直感的、経験的にそんな事が可能なのかって疑問だったもの。マルチタスクは不可逆に脳に障害が残るらしいし
なるほど。当事者意識があるか無いかなんだね。やはり、という感想。→
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 「マルチタスクは全ての人が苦手である」 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
"「男脳・女脳」といった考えはいまだ根強く残っており、その1つとして「女性は男性に比べてマルチタスクが得意」というものがあります。最新の研究では、この考えが否定され、「マルチタスクは全ての人が苦手である」という結論が示されました。"
「マルチタスクは全ての人が苦手である」という結論。

ああ、信じていたかった。「女性なんだから私もできるはず」って呪文のように唱えてきたのに…(´;ω;`)ブワッ
男性は部屋の汚さに気づかないのではなく「女性は男性よりも部屋のきれいさに対し高い標準を持っている」だけだと結論付けられました。うちの娘は男性だな、たぶん・・・
以上

記事本文: 「女性はマルチタスクが得意」という考えは単なる都市伝説であることが研究で示される - GIGAZINE