TOP > ネタ・話題 > アフリカの熱帯地域が自動車2億台分の二酸化炭素を排出していたことが判明 - GIGAZINE

アフリカの熱帯地域が自動車2億台分の二酸化炭素を排出していたことが判明 - GIGAZINE

29コメント 登録日時:2019-08-14 12:07 | GIGAZINEキャッシュ

植物は大量の二酸化炭素を吸収してくれることから、豊かな熱帯雨林のあるアフリカ大陸は地球を代表する二酸化炭素吸収源であるように思えます。しかし、日本の人工衛星を活用した観測により、アフリカ大陸ではむしろ膨大な二酸化炭素が放出されていることが判明しました。...

Twitterのコメント(29)

これの画像もわかりやすげ(日本のGOSATも役立ってる)
へぇー、こんなこともあるのか。
新発見は素晴らしいが、雑な元データで議論している印象も強まるよね。→「今回の研究により、これまで知られていなかった新たな二酸化炭素排出源が判明しました」 《ニュース》アフリカの熱帯地域が自動車2億台分の二酸化炭素を排出していたことが判明|
アフリカの国々にもCO2排出権を売ろう(鬼畜)
ちゃんと調べると意外な事実があるといういい例
開発に伴う森林伐採による地球温暖化への影響を認識する必要がありそうです。
生物が長い歳月をかけて土壌に蓄えた二酸化炭素が一気に大気中に放出されることがあるのか。。
シベリア、カナリア諸島
相次ぐ大規模森林火災
アフリカの農地転用の為の森林伐採
予想以上に二酸化炭素は放出されている
世界のリーダーはいつまで鈍感に自国の利益を追及し続けるのか
これが判明しただけでもGOSATの価値があったのでは!
地域ね。植物がなくなったからか。
CO2は自然界から9割近くだからね。
それにCO2には保温効果無いし、まあ〜嘘は大きい程ね。
温暖化ってさ〜〜極点と赤道の気温差減るはずなのに、なんで大型台風増えんの?
実に面白い🤔
森林破壊で蓄えられていた二酸化炭素が大量に放出。
「原因を人間による土地利用のためだと推測」

なんだよ
やっぱり
人間の仕業じゃないか
大量の二酸化炭素が放出された地域には、かつて豊かな自然が存在していたが、農業を行うための森林伐採によりその大部分が失われてしまった。結果、この地域の土壌が劣化し
まじか
土壌からかー
かつて豊かな自然が存在していましたが、森林伐採によりその大部分が失われてしまいました。
この地域の土壌が劣化し、生物が長い歳月をかけて土壌に蓄えた二酸化炭素が一気に大気中に放出された可能性が高い

アフリカの熱帯地域が自動車2億台分の二酸化炭素を排出していた
「農業を行うための森林伐採により(中略)土壌が劣化し、生物が長い歳月をかけて土壌に蓄えた二酸化炭素が一気に大気中に放出された可能性が高いとのこと」
エディンバラ大のP・パルマー氏らの研究チームの調査により、「北アの熱帯地域で年間10~15億トンものCO2が放出されている(!)」ことが判明…これは、自動車2億台の年間排出量に匹敵する🌍
原因は、人間による土地利用(森林伐採)のため…自然からの手痛いしっぺ返しか😰
なるほど、土からね…。次世代のCO2削減施策が変わりそう/
「アフリカの熱帯地域が自動車2億台分の二酸化炭素を排出していたことが判明」

これから増々地球環境が劣化して行きそうです。
そのうち二酸化炭素排出国が熱帯雨林のある地域の住民に森林保護手当とか払うようになるのかな?
研究チームがこの地域における二酸化炭素放出量を計算したところ、北アフリカの熱帯地域における二酸化炭素放出量は年間10~15億トンにもなることが分かりました。
アフリカの熱帯地域が自動車2億台分の二酸化炭素を排出していたことが判明| 大量の二酸化炭素が放出された地域には、かつて豊かな自然が存在していましたが、農業を行うための森林伐採によりその大部分が失われてしまいました。
そろそろ二酸化炭素悪者信仰がみなおされてもよさそうだが / “ - GIGAZINE” (5 users)
人間が自然に手を加え過ぎた結果か!
原因は森林を伐採して農地にしたと推測してるそうだが、人口増を前提とした今の経済システムはやはり終わっている。今住んでいる所なんて年最高気温が10年で4度上昇している
「パリ協定のような地球温暖化対策がさらなる見直しを迫られるだろうとの見方を示しました。」
以上

記事本文: アフリカの熱帯地域が自動車2億台分の二酸化炭素を排出していたことが判明 - GIGAZINE

関連記事