TOP > ネタ・話題 > あらゆる分野で役に立つ科学や法律から導かれた「11の普遍の法則」 - GIGAZINE

あらゆる分野で役に立つ科学や法律から導かれた「11の普遍の法則」 - GIGAZINE

28コメント 2019-08-05 07:24  GIGAZINE

1つのことを深めたり極めたりするのは重要ですが、多くの分野で普遍的に通用する法則が世の中には存在するため、1つの対象に限定してものを見てしまうと盲目になってしまうこともあります。科学や法律の分野で法則...

ツイッターのコメント(28)

メモメモ:『多くの発見はこれまでに生まれた複数の発見を組み合わせることによって導かれるものであるためです。ビル・ゲイツは「スティーブ・ジョブズや私はあるべき以上に称賛されています。そうしないと物語が複雑になりすぎるからです」』
汎用性はやや合意しかねるものもあるが、面白くはあった。

"科学や法律の分野で法則化されたものの中には他の分野でも通じるものが多く存在することから、編集者としてニューヨークタイムズやSABEWで2つの賞を受賞したMorgan Houselが「11の普遍的な法則」を挙げています。"
◎奇跡は「100万回に1度しか発生しない例外的な事象」→「人間が起きている間、1秒に1度事象が起きる」→「人は1日に8時間活動する」→「人は平均して35日間に1度の奇跡を体験することができる」

現実において奇跡は意外とおきていた!
あらゆる分野で役立つ法則.

ギブソンの法則
ブランドリニの法則
グッドハートの法則
ドロの不可逆則
パーキンソン法則
ウィーオ法則
ミルの間違い
セイヤー法則


NBBの法則.
(自然が相手でなく)人間社会で成功したいなら人間に詳しくなること=心理学者。
ギブソンの法則
ブランドリニの法則
グッドハートの法則
ドロの不可逆則
パーキンソンの法則
ウィーオの法則
セイヤーの法則
ミルの間違い
ヒッカムの格言
法則大好きマンずざー
ブランドリニの法則、あいちトリエンナーレの事象が当てはまりますね。というかその中で扱われてる題材がすでにそうか。
めも。

あー、ダメな普遍性…僕にたくさんあるやつだ。
知らない法則多くておもしろいかった。
特に
◆3:ブランドリニの法則
◆7:ウィーオの法則
覚えておきたい。
コブラ効果か。「障碍者雇用の数値目標」も同じような問題をはらんでいるような気がする。
日本の近隣国では、残念ながら、この法則に合致する歴史の捏造が際限なく行われている。歴史文書を読む力が、文字政策により一般国民から失われる恐れを持つのが、東アジア文化圏共通の問題かな。
なかなかおもしろかった
なるほど...でも十個も多いや
多様性を忘れるな?
んーん...常に俯瞰しろって事?
二元性?
一は全、全は一
皆一緒で、皆違う
こんな情報を見つけたよ
コブラ効果ワロタw
科学や法律から導かれた「11の法則」パーキンソンの法則など
人類が電脳化しても並列で情報共有しても起こるんだろうなってヤツばっかりや Read:
専門分野を超えたあるあるネタ
人は勝手に仕事を増やす法則とか、あるあるだな。
知っておくといいよね。
分析時に気にすべきあるある。
これは面白い😌デスクに貼っておこう😊
ウィーオの法則の大抵のコミュニケーションは失敗するのは身にしみて感じたかな。

(人の数*人の数-1)/2=コミュニケーションチャンネルの数
5人のチームの場合10チャンネル
6人の場合15チャンネル

そう考えると、少数精鋭でコミュニケーションを取りやすい3-5人がベスト。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR