TOP > ネタ・話題 > 「無能な人だけが自分を過大評価する」は間違い、本当は平均的な人でも自分を過大評価する - GIGAZINE

「無能な人だけが自分を過大評価する」は間違い、本当は平均的な人でも自分を過大評価する - GIGAZINE

31コメント 2019-07-29 20:16 | GIGAZINEキャッシュ

「愚かな人は自分を高く評価する」というダニング=クルーガー効果が近年は注目されていますが、実は自己に対する過大評価を行う傾向は「愚かな人」だけでなく、「高い知識を持つ人以外の人」にみられるとのこと。「自分は愚かではないから過大評価を行っていない」という認識自体がダニング=クルーガー効果の一部であると、神経内科医が指摘しています。...

ツイッターのコメント(31)

ダニング・クルーガー効果
「愚かな人は自分を高く評価する」というダニング=クルーガー効果が近年は注目されていますが、実は自己に対する過大評価を行う傾向は「愚かな人」だけでなく、「高い知識を持つ人以外の人」にみられるとのこと。
有能なひと→自分を有能だと思う
そうじゃないひと→自分を有能だと思う
平均なひと→自分を有能だと思う

🤔🤔🤔
自分への戒めでもあるけど、
「僕は〇〇をやってるからイケてる、そんなの知ってる、聞いたことある」っていう人ギルティー。
本当は知れば知るほどその深淵に触れて、自分が何も知らないことがわかってくる。

ダニング=クルーガー発動したくないです...
>「無能な人だけが自己を過大評価する」と限定的に解釈することは誤解だと述べています。
若い時にガンガン批判される場に身を置くのも手段よなー。
無能に限らず、平均的な人も自分を過大評価しがちであり、本当のトップ層のみが自分を過小評価しがちである、という面白い調査結果。

>つまり、ある分野の知識が不十分だと、自分の知識がどれほどのものなのかを評価することすらままならなくなるということ。
少なからず自分を高評価する部分は誰にでもあるよなあ、自分の納得する「識者」の言葉を盲信したりするのもそういう「自分は他人と違う」って発想が一因では
//
ダニング=クルーガー効果って呼ぶんですねこれ
政治とかも当てはまりそう
「自分は愚かではないから過大評価を行っていない」という認識自体がダニング=クルーガー効果の一部である。
そんなものかも。耳が痛い。→「「自分は愚かではないから過大評価を行っていない」という認識自体がダニング=クルーガー効果の一部」 《ニュース》「無能な人だけが自分を過大評価する」は間違い、本当は平均的な人でも自分を過大評価する|
ダニング=クルーガー効果を知ったのは池谷裕二氏の「心の盲点」を読んだとき 自分がそうならないよう常に学び続ける姿勢を持ち続けようと決心した
確かに感覚的にはこっちの方が正しい気がする。やはり多かれ少なかれ人は自分を過大評価しがちなんですよね。
誰にでも起こる事である。
少しばかり過大なぐらいがいいと思います。少なくとも過小評価よりは。
このタイトルだけ見ると「ウン知ってた」感が😅自己評価の方が高いの、ある種の健全さではありそうに思います。。/
日照権に影響するほどの巨根の持ち主の私だけど、自分を過大評価なんてしたことない。
"最初の知識を得てからしばらくは、「全く知識を持たなかった時の自分」と比較して自信が大きくなります。しかし、あるラインを越えると、「自分の知らない知識がどれほど存在するのか」が見え..."
知識が不十分だと自分の知識の評価もできない。知識を少し得ると無知な自分と比べて偉くなった気がする。でもさらに勉強を続けると「自分の知らない事はまだまだ沢山ある」と気付く。
ダニング=クルーガー効果はナルシズム傾向といった個人の性格にも影響される「知識がないこと」「自分を過大評価すること」「批判を受け取らないこと」の組みあわせで効果が大きくなる
反ワクチンが最近の知見を知らないんですか不勉強ですねとか言っているのはダニング=クルーガー効果だったのか……
>"「自分は愚かではないから過大評価を行っていない」という認識自体がダニング=クルーガー効果の一部である"
どないせぇと(´・ω・`)
「愚かな人が自分を過大評価~という認識自体がダニング=クルーガー効果の一部~限定的に解釈してしまうと、人は自己啓発と批判的思考の機会を逃すことに」反ワクチンだけでなくワクチン信奉者も危険。 / “「無能な人だけが自分を過大評価する」は間違い、本当は…”
”「自分は愚かではないから過大評価を行っていない」という認識自体がダニング=クルーガー効果の一部であると、神経内科医が指摘しています。
ほとんどの人に備わってるなら、それは人間が少しでも幸せな気持ちで生きれるように進化の過程で得たものかも。心があると、あまりにも自分を低くみて生き続けるなんて無理だもん

-
過大評価してるほうが精神衛生上は好ましいと思うが
「自分は愚かではないから過大評価を行っていない」という認識自体がダニング=クルーガー効果の一部であると、神経内科医が指摘しています。

おぅ…。
"私たちはしばしば自分の能力を過大評価してしまうのです。これを「ダニング=クルーガー効果」と呼びます。"

今日まさにこのことについて話していたのだが、名前があることにびっくり。2人の研究者の名前。

"無能な人にだけ起こるのではなく、どのような人にも起こりえる"
いや、基本みんなそうだよ。
有能な人間は本当に一握りっていうことじゃないの.../
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR