TOP > ネタ・話題 > 世界初となる商業規模の核融合炉が2025年に稼働を始める予定、日本を含む35カ国が協力 - GIGAZINE

世界初となる商業規模の核融合炉が2025年に稼働を始める予定、日本を含む35カ国が協力 - GIGAZINE

95コメント 登録日時:2019-07-25 19:08 | GIGAZINEキャッシュ

国際熱核融合実験炉(ITER)とは、核融合反応を利用した発電を行う核融合炉を実現することを目的とした、国際的な実験施設です。ITERは核融合炉の稼働に向けたマイルストーンを着実に達成していると発表し、6年半後の2025年に核融合炉の初稼働が行われる見込みだと述べています。...

Twitterのコメント(95)

核アレルギーの日本だと非難されそうですが、これがCO2削減して、放射性廃棄物をほぼ出さない希望のエネルギーだと思う
クリアする課題は多いけど、従来の原子炉とは違う事を理解して検討したい

商業規模の核融合炉が2025年に稼働を始める予定、日本を含む35カ国
@pankichitaro こんな記事がありました。
ちょっと前の記事だけど
もう実現できないんじゃないかと思っていましたが、嬉しいニュースですね。
やっぱりエネルギー用途になるとトカマク式なんだな
//
なんだって!
これから従来の中央集権型から分散型エネルギーシステムになるよ。
よし。
あとはARIEL本体の建造だけだな。
(`・ω・´)
ついに始まったかあ
トカマクで行くのか。ヘリカル型も研究は続けるんかな?
それにしても例の二か国も参加してますが…どうなるのかな?
当初の予定より10年早くモデル機は稼働するのか、まだ三重水素なので危険性は高いが重水になれば危険も減るし、海から取り放題
融合炉が実現すれば廃棄物も減るようで、着々と進んでいますね(´・ω・)
どうかなぁ。
上手くいってほしいが、成果を急いだり恣意的に運用したりサンクコストの罠にはまったり、技術面以外での不安が(
そうか。

…石油が品切れになる前に、間に合わせる気か。
すげー未来が来たって感じる
でもそのうち何も知らない原発アレルギーの連中がわめき散らすんだろうな
ザクのエンジンに使おう!
ITERついに…
フランスに建設されるのか
俺が大学で勉強したい事のニュースがタイムリーにしてた
核融合炉ってやっぱりイメージ悪いだろうからいっそ太陽式反応炉とか別名つけてあげたら?
まだこんなこと言っていて、やろうとしているとは。
いよいよ核融合炉の時代になるんだねぇ。
最近変なニュース多いからこれでも見とけ
ついに核融合炉が!→
2025年にせよ2035年にせよ、本当だったら早すぎる。
/しかし、2025年の時点では本格的な発電開始には至らず、三重水素を用いて施設をフルに稼働するには2025年からさらに10年かかるだろうとのこと。
ついに工事が始まったか、トカマク型核融合炉。(80年代頃には2000年代頃の実用化を目指していたはずだったけどw
国際熱核融合実験炉(ITER)とは、核融合反応を利用した発電を行う核融合炉を実現することを目的とした、国際的な実験施設です。ITERは核融合炉の稼働に向けたマイルストーンを着実に達成していると発表し、6年半後の2025年に核融合炉の初稼働が行われる見込みだと述べています。
まだ研究段階かと思ってたけど未来は近かった様子
現代のバベルの塔。/ITERの核融合炉は トカマク型という方式を採用しており、超高温のプラズマを電磁石によって発生させた強力な磁場で閉じ込めるという仕組みです。 プラズマの温度は摂氏1億5000万度にも達し、この温度は 太陽核の中心より10倍も高い温度となります。
“トカマク型” /
早く実用化されないかなあ
総合的にクリーンなのかどうかデカイしいろんな特別の素材が必要だし。/
おお、どうなるんだろ?
これってこの前発表された電磁石のブレイクスルーがあっての話だよね。これのために技術が進んだのか
はてさてどうなることやら
核融合炉なんてまだまだ夢の技術だと思ってたのぜ
技術者ってやっぱり未来に生きてんなー
…稼働するまでは生きていたいぞ。
まじでか。ヤバイんちゃうん?
"核融合炉は原子力発電と同様に二酸化炭素の放出量が少なく"
原発が二酸化炭素放出量が少ないってのはホントなんだろうか?何と比べてどの程度?
▼ (´・ω・`) 夢のクリーンエネルギー。
SFが近づいてきている
ただ核融合と核分裂の違いがつかない人もいるんだろうな
夢の核融合が現実のものになるか
Discover(Google)から
>>ITERは核融合炉の稼働に向けたマイルストーンを着実に達成していると発表し、6年半後の2025年に核融合炉の初稼働が行われる見込みだと述べています。

すっごい
すぐ火力が消えるわけではないにせよ、想像していないようなエネルギー源がポートフォリオを占めて行くのかな
中国と韓国が含まれてるのが非常に不安。大丈夫なのか?
核融合が商業ベースで実用化って事なのかしら?
やっとか。そしてそれでも、商用稼働はまだ先・・・。>
ポロイダルフィールドコイルとかトロイダルフィールドコイルとかATフィールドみたいやな。
イイね!超期待です!
日本誘致失敗したんだよなこれ まあ実用化できるのはいいことだと思うよ
核融合炉はすでに夢の技術じゃなくて、着実に現実味を帯びつつあるフェーズに来てるよね。
ワクワクがとまらない~~~
さてどうなることやら……
ちょっとづつメディアに紹介されるようになってきた
「商業規模」≠ 「商業用」
おおお……核融合は常に「永遠の30年」が付きまとってきたんだけど。6年後に稼働とは。
ところで、ロッキード・マーティン社の小型核融合炉の話はどうなったんだろう?

ついに核融合炉が!
シムシティの世界
フル稼働は2035年からだって残念
温度は摂氏1億5000万度にもなるそうだ
夢のある話だ。まだまだ時間は掛かるけど、なにげに人類存続に欠かせない技術。
ええ? 本当ならすごいけど、本当に? 2025年に商用炉が完成するほど技術革新があったの…? 何か勘違いしてない? / “ - GIGAZINE”
安定的に運用できる核融合炉作れるのか!!
>しかし、2025年の時点では本格的な発電開始には至らず、三重水素を用いて施設をフルに稼働するには2025年からさらに10年かかるだろうとのこと。
日本でも商業化はよ
←こっから核融合の開発スピードが加速してくといいんだけど…まだ先だなぁ
[ - GIGAZINE]( ) まったくわからんけど、水湧かすのかな.
>プラズマを閉じ込めるために世界最大の電磁石が必要

この電磁石の消費電力より大きい電力を発電出来るんだろうか?
だって発電はロスがめちゃ大きい蒸気機関だしw
場所はフランスです
いけいけ〜
核融合炉が2035年頃から稼働とか凄いな!
まだSFの世界という認識だった。
キタコレ。
NowBrowsing: - GIGAZINE:  すばらしいプロジェクトだけど協力しないと将来負け組確定みたいな部分ありそうね
シムシティ発電所最終形態きたな |
想像よりはるかに早いんだけどマジで?
ロマンが現実になる日も近いな( ̄▽ ̄)
まじで?!
リスクが気になる。
もうこんな段階にまで来てたのか?色々早すぎる気がする
「2025年の時点では本格的な発電開始には至らず、三重水素を用いて施設をフルに稼働するには2025年からさらに10年かかるだろうとのこと」
僕がやったシムシティだと2050年稼働だったのに
※商業の発電と同じくらいの大きさで稼働できるかどうかのテストであって、まだ実用化ではないよ

GIGAZINE: 世界初となる商業規模の核融合炉が2025年に稼働を始める予定、日本を含む35カ国が協力.
え、もう商業発電するのと思ったら規模がって話か -
夢の技術だ……
こういう時は協力するの好き...大好き...
Dear @SEKIELBERG さん、そして さんに関心のある方々へ。
日本でこれを建設するとなったら何でもかんでも反対する人が反対するだろうなぁ…仕組みも知らないだろうに:
商業規模っていうにはまだ小さいんだよなぁ(ITERは大半径6.2mで商用炉は8m以上要るはず。)
世界初となる商業規模の核融合炉が
 世界初の商業規模の核融合炉プロジェクトが2025年に稼働を始めるとコメントしました。しかし、2025年の時点では本格的な発電開始には至らず、三重水素を用いて施設をフルに稼働するには2025年からさらに10年かかるだろう
「プラズマの温度は太陽核の中心より10倍も高い1億5000万℃」「2025年に核融合炉の初稼働が行われる見込み」
「世界初となる商業規模の核融合炉が2025年に稼働を始める予定、日本を含む35カ国が協力」

核融合発電は人類の文明水準を次の段階へと進め、地球環境の維持にも欠かせないものとなるでしょう。
実現が見通せるようになって来た事を大いに歓迎したいと思います。
折しも、大阪・関西万博と同じ2025年。
つ・い・に…。現時点で究極の発電システムと呼べる"核融合発電"が、現実味を帯びてきました。
ずっと『完成する頃には、おじいさんになってる』と思っていたのですが…。
以上

記事本文: 世界初となる商業規模の核融合炉が2025年に稼働を始める予定、日本を含む35カ国が協力 - GIGAZINE

関連記事