TOP > ネタ・話題 > アリに寄生して「ゾンビ化」させるカビは宿主の筋肉だけを巧みに操る - GIGAZINE

アリに寄生して「ゾンビ化」させるカビは宿主の筋肉だけを巧みに操る - GIGAZINE

29コメント 登録日時:2019-07-19 00:15 | GIGAZINEキャッシュ

タイワンアリタケ(Ophiocordyceps unilateralis)と呼ばれる真菌(カビ)類に寄生されたアリは意味もなくうろつくようになり、最終的に頭部から胞子をばらまき、感染者を増やしながら死んでいくことで知られています。まるでアリをゾンビのようにしてしまうタイワンアリタケの寄生メカニズムについて、ペンシルバニア州立大学の研究チームが新しい論文を発表しました。...

Twitterのコメント(29)

スゲェな(怖)

…アメリカなんか、既にニンゲンで同じような実験に着手してるかもなぁ。
怖い……:
生物の世界は奥深い。この現象がアリでなくヒトに起これば完全にバイオハザード・・・
昆虫のような外骨格の生物の筋肉はどれくらい腐敗しないで持つものなの?
「寄生されたアリは体を乗っ取られてしまうものの、脳は寄生されずに本来のままだった」アントビックリ!
タイワンアリタケに寄生されたアリはゆっくりと頭を除いた体全体を菌糸体に絡め取られると、目的もなくうろつくようになり、最後に小枝を顎でしっかりとかみしめ死ぬ。
その後、タイワンアリタケの胞子嚢がアリの頭から生え、胞子を空中にばらまき、他のアリに感染させる。
い…以前にまさにこういう映画があった。外国映画で人間に寄生する植物の話で…気付かないまま5日くらいいて、その後おかしいと思った矢先、口から大きな植物が伸びて爆発するように胞子を撒き、近くにいる人もまた感染するという…
現実の種が蒔かれていたのか…恐怖だな…
意味もなくうろつくようになり、最終的に頭部から胞子をばらまき、感染者を増やしながら死んでいく
考えれば考えるほど不思議。カビが操縦してるってことなんだろうけど、そんな知能があるんだろうか?

すごく単純な方法で操作してるんだとしたらロボット工学とかに応用できるのかもしれない。
世の中凄いカビもあるもんだ…
研究が進んで、そのうちバイオハザードみたいになったらどうしよう😱
ゾンビウィルスが身体を乗っとり、筋肉を動かすって… ((( ;゚Д゚)))
脳だけアリのまま。ってところがゾンビより怖い件 ■
アリ「あ、あれ…俺の身体…どうなって…」
カビ「屍だ」
ということか
超怖い
こういうの怖って思う反面、生命の神秘とも思うわけです。
ガチゾンビじゃん、脳は蟻のママ、体の制御を乗っ取られるって
体の乗っ取りって、現実にあるんかい。なんちゅーえげつない事を(;´Д`)
寄生一つとっても奥深いもんですね。
これは新しいゾンビ物に繋がる大発見。
脳は支配されず、首から下だけが意思に反して勝手に動いていたとは…。
まるで、意思があるんかってくらいに思えるわー
冬虫夏草の呪い。
電顕で、菌糸が脳神経ではなく筋肉系にのみ侵入していることが確認された。つまり意識が操作されるのではなく、望まないのに体が勝手に動いてしまうという悪夢。
人間が実は作られたシミュレーションの世界に住んでいるのではないか?という仮説を科学者たちが議論 …
GIGAZINE: - GIGAZINE: アリに寄生して「ゾンビ化」させるカビは宿主の筋肉だけを巧みに操る.


身体が勝手に動くくまー。
意識はあるのに体だけコントロールされるとか怖すぎ。この研究結果をラストオブアス2に持ってこよう(提案)
タイワンアリタケ・・・・すごい。
以上

記事本文: アリに寄生して「ゾンビ化」させるカビは宿主の筋肉だけを巧みに操る - GIGAZINE

関連記事