TOP > ネタ・話題 > 「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てであるという研究結果 - GIGAZINE

「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てであるという研究結果 - GIGAZINE

68コメント 登録日時:2019-06-20 12:14 | GIGAZINEキャッシュ

「週4日労働制が効率性を上げる」「人が健康的に働けるのは週39時間まで」など、人々の労働を見直すための研究結果が多く発表されていますが、最新研究では「週1日の労働がメンタルヘルスを向上させる」ということが結論付けられました。...

Twitterのコメント(68)

@sakurakizi
週一でもええぞ
さは、、、
この研究者、仕事嫌いだな!!笑
これはなんだか興味深い
「「非雇用」から「雇用」になることは、人が「poorest mental health(最悪のメンタルヘルス)」カテゴリになるリスクを30%も下げるということ。ただし、この減少は「週1日だけ働く人」と「それ以上働く人」で変わらなかったそうです」
精神的健康のために週一回の労働を(´・ω・)……と言う必要は日本においてはあんまりないですかね…
わたしにとって週1のスタバイトはメンタルヘルスってことか(*´ω`*)
→一部の人を非雇用にするよりも、全体の雇用時間を減らすことの方が賢明
非雇用から雇用になる➡️”最悪のメンタルヘルス”カテゴリになるリスク30%低下
労働日数は週1日だけもそれ以上もリスク減少の差はない

働くことで効力感が得られ、人とのつながりもできるからかな?
人間は何かしらストレスになる要因が健康の秘訣だよな……
そりゃ、今の時点で週に一日だけ働いて済む人々の社会的地位を考えれば、メンタルが健康的に決まってるやろ
最新の研究で、「週1日の労働」がメンタルヘルスを向上させるという情報を発見!
非雇用から雇用の差はメンタルヘルスにとってとても大きな影響を持つが、週1日働いてもそれ以上働いても変わらない
そうなのか!! / “ - GIGAZINE”
釣られて読んだけどタイトルに最後の教授の想いが届いてなくてややかなしみがある
>研究結果を単純化して解釈することを避けなければなりません
早くこれになりたい

週休6日が欲しい!٩(•̀ᴗ•́ )و
わかる
ぜひ広めよう
ほう?

GIGAZINE: 「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てであるという研究結果.
人々の労働を見直すための研究結果が多く発表されていますが、最新研究では「週1日の労働がメンタルヘルスを向上させる」ということが結論付けられました。
無職にもセンスが必要と言うか、仮に、ベーシックインカムだ、働かない、となって、人間関係がなくなったら、病む方が続出する可能性が高そう… 無職は、焦燥感等を加味するとしんどい…
世の理を見直そう!
データマイニングだ

偉いさんや社長さんに似非社会学者の
価値観?”働き方改革”では、既にもう古い

生産性が...?
創造性や変わる事を理解出来ない者は、退場願う

”データでモノ言えだ!”
”何の為に働く?だ”
手段と目的の明確化だ
いつまで?全部真逆
つまるところ、自分が孤独ではなく、かつ社会に有益な存在であることを実感できる場所があることが生きる上で最も重要だという普遍的なお話なのでは。
ボランティアも然り。
人間よりも機械にやらせたほうがいい分野は機械にやらせて人間にしかできないことを人間がやるようにすればいいんだよ。
よし週休6日にしよう、じゃなかった1日たりとも働きたくない
ほんまかいな
まぁ…そりゃな…ww
>「非雇用」から「雇用」になることは、人が「poorest mental health(最悪のメンタルヘルス)」カテゴリになるリスクを30%も下げる
>この減少は「週1日だけ働く人」と「それ以上働く人」で変わらず
非雇用から雇用の差はメンタルヘルスにとってとても大きな影響を持つが、週1日働いてもそれ以上働いても変わらない
いろいろと無茶をおっしゃるw
週休6日制キタコレ
ようやく正しい研究結果が出ました
これはあくまでも家の外で働く場合だけど、在宅ワークの人や家事労働はどうなんだろう。
早く実現してくれ…
ようは定収入が心身の健康にとってもっとも重要ってことではあるのか。まあそれはそうなんだろうねえ……。だから医療費削減のためにもむしろ失業保険や生活保護がめっちゃ大事ってことだよな……。 / “「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てであるという研究…”
週2でインターン始めたら、悩みが増えるどころか「暇」が減ったことによって余計な悩み事をする必要がなくなったし、お陰で精神的に健康になったよ。ただ、移動時間が増えたことにより身体的な負担は増えたかも。
>近年は自動化による雇用の変化、そしてそれに伴う ベーシックインカム導入の必要性が検討されていますが、本研究はメンタルヘルスにとっての雇用や時短労働の重要性を支持するものとなっています。
みんな働きたくないんだね。週1日とか流石に暇すぎないかな?

好きなことで働いてる分には週5で丁度いいと思うのはおかしいか笑まあ、嫌な仕事だったら週1でも働きたくないけどね。

好きなことで働くってなんで素敵なんだろ😂
あまりにもただしい
全く働かないのは精神上良くないわけですね(笑)
全面的に支持します!
労働に関してはいろいろな研究があるみたいだけど

労働する時間が少ないにこしたことないよね☺️
労働する時間が短くなることは
自由に使える時間をいかに有意義に使えるかも必要かと思う
はい、注目!
さぁ企業は週一勤務にしよう
全人類が週1労働で食っていけるようになってくれ。もっと働きたい人は趣味で働く
ほんとかよ
な、なんだってぇぇぇ!!
メンタルヘルス的にはずっと休むよりは週一日は仕事した方がいいって内容かな?
週5は多かったんやな
>ただし、この研究は仕事以外の個人的な活動の影響力を考慮していない点、そして関連性を示したのであって因果関係を証明したものではない点に注意が必要です。

GIGAZINE: 「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てであるという研究結果.
あまりにも有意義な研究結果に感動した
将来はベーシックインカムもらいつつ、週一日労働になるのかなぁ🎵
「最新研究では「週1日の労働がメンタルヘルスを向上させる」ということが結論付けられました」
自分は< >に興味を持ちました! |ω・`)
週休6日がベスト

わかりあい宇宙。
よし!完全週休6日制にしよう!
週休6日はよ
俺の限界は週に3日労働までなのだが、それが科学的に証明されてしまったな。
週5日働くとか㍉
やっぱりな。週休6日ぐらいでちょうどいいと思ってた。あ、給料そのままで。 /
ほんこれな。雇用する側は、この事実を受け入れないだろうけど。“「一部の人を非雇用にするよりも、全体の雇用時間を減らすことの方が賢明です」と研究者は語り、休日を増やすことなどを解決法として挙げました。” / “「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てで…”
やっぱりなあ〜〜〜
以上

記事本文: 「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てであるという研究結果 - GIGAZINE

関連記事