TOP > ネタ・話題 > 史上最も「地球に似た環境の惑星」が12.5光年かなたで発見される - GIGAZINE

史上最も「地球に似た環境の惑星」が12.5光年かなたで発見される - GIGAZINE

105コメント 登録日時:2019-06-20 12:46 | GIGAZINEキャッシュ

by NASA/Harvard-Smithsonian Center for Astrophysics/D. Aguilar...

Twitterのコメント(105)

こうゆうの見ると5000光年もあれば生きれる星なんこかはあるよなとか思ってる
“12.5光年(約118兆2600億km)”

カッコ内の数字の主張が強すぎる。
この星の人達,なんとか地球を観測して「あの星クッソ到達したいけど,118兆2600億kmも離れてるからな~せめて向こう側もこっち来てくれればな~( ´•ω•` )」とか思ってるかもしれないよね.
ご近所にもそういう惑星あるみたいだし
地球とほぼ同じ環境。
もっと近くにも、ありそうですね。
宇宙は いいよなぁ👽
ちけえ!(行けるとは言っていない)
太陽にあたるティーガーデン星は80億歳以上で太陽より歳上と。宇宙人おるか!?!?
めっちゃ近い!(遠い)
23世紀くらいには行けるようになってるかもね
竜人や獣人が繁栄してる星だったらいいな…
年老いた赤色矮星の周囲で「これまで発見された惑星の中で最も地球に近い惑星」が見つかったのはロマンがある。/
へぇ!
向こうの人は千年以上前にこっちの地球を見つけていて今まさに侵略しに来てる途中というSFが書けるな。
「惑星や衛星が地球にどれだけ類似しているのか」を地球を1.00として表す指標である「地球類似性指標(ESI)」は、ティーガーデンbが0.95/
見っけた。このニュースだった。
近いやんけ。コンビニ行った帰りに寄ってこ。 >
なにぶん有意義な時間内でそこへ達する技術を人類は持ちあわせていない、残念。
天文学の国際プロジェクト「CARMENES(カルメネス)」の研究チームは、太陽系からおよそ12.5光年先の距離に2つの惑星を発見しました。

「ティーガーデンb」
「ティーガーデンc」

年齢は少なくとも80億歳。
その質量は太陽のおよそ8~9%しかないとのこと。
こういうのが好き!
やばい!移住先かはたまた地球外生命体との邂逅もワンチャンあるぞ!
12.5光年を渡るために5次元の解明を急がなくては、多元宇宙の扉がひらく、、、!!!!!!
怪しい卵とか胞子飛ばす植物がありそう・・・
素人考えで恐縮です。

よく宇宙生命体の可能性を示す話の中で地球に似てるとか水があるとか、そういう話が出がちですけど…

そもそも地球に似てないと生命がいない前提っぽく聞こえてしまいます。

そんなことありませんよね?
ヤマトならワープ2回で行ける距離だな?
主星が赤色矮星という時点で、かなり大きな違いになってそうな希ガス。
空間転移を行えるエンジンの開発を急がねば
地球史上最も地球の環境に似た地球型惑星が地球人の観測で発見されたのか。
こういう、いわゆる地球型惑星ってちょくちょく発見されますな。科学勝利目指さなきゃ・・・
かわいいなまえ・ω・
けっこう近いところに地球型惑星があるとか夢がひろがる
人間のような生命体もいるんだろうか。
ティーガーデンb。
平均気温28度前後の太陽系外惑星が発見されました!!液体の水(凍ってない)が存在可能な環境でもし水があれば何かしらの生命体を期待出来そうです。ついごく10年程前までは人の目視で恒星や惑星を探していた時代(意外と遅いんです)からの宇宙技術革新はまるで跳躍のようです♪
ティーガーデン星って風流な名前だな― /
赤色矮星「ティーガーデン星」を周回する地球より少し重い惑星。

素晴らしくSF太陽系外居住惑星設定
おひつじ座のティーガーデン星。
っていう名前だけでもう…! ☕🐑
わくわくするねー。
どんな形の生き物がいるのかな?
地球に似た環境の惑星だと…!?
す すごい…
赤色矮星なら、文明はもう滅んでいる?
まじか移住するわ。でも、このパターンは向こうもこっちに移住しようとしている可能性が高いな。
そして目指そう!
冒険/挑戦するとは...?
全ての生物は拡散する為に生きてきた。

子孫を残すとは...?
この地にあまねくだ!

競争も食物連鎖も方便だ
”善悪”では無く、”理屈”でも無く
真の理だ
何れ必ず目指す先
”宇宙(そら)へ”
なんか、ティーガーデンに行ってみたい気がする。着くのは何百年後だろうけど。

===
何億光年まで離れてないなら行けるなっ!
超高速で頑張って辿り着くのに30万年以上かかるw
そう考えると今出発したとして400年後くらいに後発組が初発組を回収する自体もあり得そう。
おおー
こういう発見はワクワクするけれども、そろそろ、主系列星と赤色矮星との比較などもう少し踏み込んだ分析がほしい。
--
12光年か、、俺らが住んでる銀河の直径(10万光年)を考えたらだいぶ近所やけど、今の科学技術やと到底行くのは無理な距離やな🚀
この距離なら、望遠鏡で色々見えそう。宇宙ヤバイ
さぁ、宇宙勝利が見えてきた
なんか近い気もするけど、例えるなら「地球から月の距離が1cmなら、その星までは3000kmしかない 」そうな ウイルスにとっての日本とアメリカの距離みたいなもんかな
近いなぁ。恒星が赤色矮星だと光の周波数分布が地球のそれとは随分違うだろうけど生命の可能性はあるんだろうか。▶︎
12.5光年 移動 何日 [検索]
ボージョレー /
知的生命体がいそう対局の
こういうの夢があって好き
**浪漫**

ぶっちゃけ月より興味あるなぁ…
【もう一個の地球】かぁ。
おー、0.95はかなりの類似性だねぇw

距離も12.5光年って事は、望遠鏡が捉えた画像は12.5年前のだから、誤差程度か。
惑星がこの先もずっとほかの惑星とかと衝突しないなら十分第2の地球と言えるかも?

先住民族とか居るのかな...気になるね
12.5光年とか離れててもあり得るんだ!
これ 先住者いるよね
ロマンやな
ティーガーデン星って事は名前は「ニューブリタニア」でいいな。英国面惑星。
宇宙人いるかも。
12.5lyとかすごく近いのでは >
ちか。。。近くはない。
ESI(地球類似性指標)0.95ってマジかよ。SFじゃねーんだぞ
これだと公転周期と自転周期が一致してそうだなぁ。太陽風も気になる。
テラフォーミングしよう!
5日で公転する惑星の重力ってどうなってんだろうか?
水がない惑星に生物は存在しないって絶対なんかな?
近くね!?
観測可能かどうかは別にして、宇宙の中で地球にしか知的生命体がいないと考えるのは不自然。何かいればいいなぁ。|
意外と近いのでは?
お、意外と近いやーーん…………いやいや近くない近くない全然近くない
おお、約118兆2600億km、距離感が全くイメージできないw
おととし見つかったRoss128bよりも更に地球に近い組成なのか…12.5光年先ってわりと近くない?
ティーガーデンcという惑星か。 -
確かに地球に似てるな。やや暑い辺り、太古の地球の様だな。
ついに地球外生命体と出会えるのか!!?
ティーガーデン星って名前がオシャレね。
公転周期4.9日ってどんだけ恒星に近いのかと思ったけど、恒星自体が太陽の8%くらいしか質量がないのか→ 「地球を1.00として表す指標である地球類似性指標(ESI)は0.95」
うわ!まじで高度な生命体の存在を期待しちゃうね!!!Tea Garden?かと思ったらTee Garden?
またか。そのうちに歩いていける距離でも見つかるな
おお だいぶ現実的に
今回発見された2つの惑星「ティーガーデンb」「ティーガーデンc」は、おひつじ座に存在する15.4等級のティーガーデン星と呼ばれる恒星をそれぞれ約4.9日と約11.4日で公転する惑星です
移住が…!?!?
自分は< >に興味を持ちました! |ω・`)
次に来る産業革命こそ宇宙に関することであることを祈る。
表面温度28度なら今日くらいの気候ですね→
ついに会えますか?
👽👾「ハジメマシテ」
近すぎてやばい
まだまだ知らない世界があるな
地球に似た惑星見つかる!?

Discover(Google)から
ロマンすぎるんだけど。逆に言うと12.5兆年圏内で他に地球に類似した惑星はないってことなの
ちょっと遠いな ^^;
それと、公転周期が約5日ってことなので、せっかちな人が多そうだね (^^)
ここそのままいっても住めるのでは?w
以上

記事本文: 史上最も「地球に似た環境の惑星」が12.5光年かなたで発見される - GIGAZINE

関連記事