TOP > ネタ・話題 > 「薬が高ければ自分で作ればいい」とバイオハッカー集団が特許フリーなインスリンの開発を目指す「オープン・インスリン・プロジェクト」 - GIGAZINE

「薬が高ければ自分で作ればいい」とバイオハッカー集団が特許フリーなインスリンの開発を目指す「オープン・インスリン・プロジェクト」 - GIGAZINE

38コメント 2019-06-03 07:12 | GIGAZINEキャッシュ

糖尿病患者に必要なインスリンは、アメリカでは近年その価格の高騰が問題となっています。それを受けて、「生命を救う薬を開発し、糖尿病の患者やそれに近い人々に無料で提供しよう」という目標を掲げ、インスリンのオープンソースレシピを模索する「オープン・インスリン・プロジェクト」を、海外メディアのMashableが取り上げています。...

ツイッターのコメント(38)

@xxmikimiki リンク先のこれがすげぇと思った(´ω`)zzz
なければ自分で作るまで。この発想が好きだ。
「その結果、インスリン治療を受けている米国人740万人のうち25%が、毎回使うべきインスリンを節約するという問題が生じていて、インスリンの高騰が死を招く可能性もあります。」

生命に値段がある・・これが現実か・・哀しいけど。
みんな糖質制限でがんばりましょう!
@gigazine 特許フリーのインスリン開発を目指す「オープン・インスリン・プロジェクト」 、応援したいですね!
バイオハッカー👍 でも集まったお金が180万円じゃ辛いな・・・
@oujiro_coffee @cojilo 自家製インスリンをモンエナで割ったカクテルとどっちがいい?
@BIG_ISSUE_Japan 化学者達が解決してくれそうです。
アメリカではインスリンの高騰が問題になっているようです。
糖尿病の患者さんにとっては毎日使うものなのでかなり深刻だと思います。
なので、このインスリンを作り無料で配布するプロジェクトは素晴らしい。
色々問題はあるでしょうがクリアして成功させてほしいです。
米国ではインスリン等の価格も高騰してるとか。
これで製薬会社が価格を見直すきっかけにでもなれば、それだけでも世の中への貢献と言えるのかも。 / “ - GIGAZINE”
バイオハック、メディカルハックはどんどん進んでいくだろうな。。。
うまく行けば素晴らしいな
リコンビナントヒトインシュリンってグラム当たりの製造原価幾らくらいだったっけな?(´⊙ω⊙`)
糖鎖ないのに大腸菌にすら発現させられない程度のテクの科学者が作る組み換えタンパク() どうせHCPアレルギーか自己抗体出来てめちゃ高いソマトメジン必須ですな…
認可や製造方法などハードルは高いですが、オープンソースで安価な代替薬を作るプロジェクトは拡がっていくんですかね。  -
バイオハッカー主導での生化学プロダクトのオープン化は、今後、分子合成に関する諸々のコストが下がるなかで少しずつ実現してくるんだろうなと思ってる。ぼくの知り合いの研究者の人が、情熱を捧げてる分野でもある。楽しみだなぁー。
ヤンキーや...( ・ω・)
米国医薬品業界のエゲツなさはスゴいからね。特許を取ったらとことん利益を搾り取るから。
ここもオープンになってきてるのか
こんなん、絶対に安全性が担保されない。怖すぎる。
医薬品をお菓子とか食品と同じように考えてたらあかんよ。
1996年にイーライリリーが製造するインスリン「ヒューマログ」の価格は21ドルだった。今日では1400%以上も上昇して324ドル。
バイオ ハッカー! カッコいいですね!
理念や目標は素晴らしいと思いますが、実際は色々と問題が生じそうな気もします。




#薬剤師 #バイオハッカー #インスリン #製薬
面白い アメリカの保険制度はもうどうにもならないところにある
おもしろい事を考える人がいるな。価格が高くなれば安く作ろうという人があらわれる。/
こういうハッカーはいいな!
オープンソースを企業に置き換えると良い成長してる感じダナ(・×・)
医療が産業になって久しいけど、こういう動きを見るとやっぱりハッカーはすごいなって思う。
すごくいい取り組みだと思うけどGMPは守ってほしいなあ。
特殊ミルク製造している食品会社が医薬品のGMP満たすのがきついからと医薬品としての認可を避けてるくらいだからハードル高いと思うけど。
バザールモデル
こんな情報を見つけたよ
インスリンが高いから自分で作る、大胆な発想ですね!!
加工されてない本物の食べ物を少し食べれば生命力から体の機能は回復する。ポイントは本物の食べ物。それは金額ではなく作られた環境。
凄いな~誰にでも出来ることじゃないけど有志は是非にm(_ _)m
#1型糖尿病
アメリカによくあるパワープレイ
以上
 

いま話題のニュース

PR