TOP > ネタ・話題 > 「iPhoneアプリの多くがユーザー情報を第三者に送信している」との報道 - GIGAZINE

「iPhoneアプリの多くがユーザー情報を第三者に送信している」との報道 - GIGAZINE

35コメント 2019-05-29 12:38  GIGAZINE

Appleは度々プライバシー面への注力をアピールしており、「iPhone上で起きたことは、iPhone上に留まる」としてユーザー端末から情報が収集されプライバシーを侵害するようなことはないとアピールし...

ツイッターのコメント(35)

気にする人はしたらえぇわ
正直気になるならスマホなんか使うなという内容
「iPhone上で起きたことは、iPhone上に留まる」って嘘じゃん
@Apple アプリケーションの多くが無断でユーザー情報を第三者に送信している。
これが 。
iPhoneでも、やっぱり「同じこと」になりそう。 まだスマホにしなくてもいいかな。 PCでも「追いかけられる」のに、スマホになったら、もっと「追いかけられる」わね。
ー GigaZineより
→電話番号・メールアドレス・位置情報
→端末名・広告識別子・メモリサイズといったデータ
→端末を識別するための情報
→iPhoneから秘密裏に入手
“ユーザーを追跡できるだけの情報を外部に送信しているアプリは実に5400種類以上も存在。これらのアプリが秘密裏に送信するユーザー情報は、1端末・ひと月あたり1.5GBにものぼるとのこと…”
情弱なのでとりあえずPrivacy Proをインストールした
トランプがHUAWEIにしたようにAppleを排除することは絶対にない。

参考までに。

-----------
Praivacy Proのプロモじゃね?
例に上がってるアプリはiOS用だけじゃないよね、そっちの方はどうなってる?
iPhoneユーザーよ、一応見とけぇ。

そんな私はアンドロイド!
<アプリが秘密裏に送信するユーザー情報は、1端末・ひと月あたり1.5GBにものぼる>
うーんiPhoneアプリの問題というよりアプリを作る側の問題に思えるのだが? アプリに対して位置情報やバックグランド動作の設定をOFFにした場合にどう動作するのか?知りたい所。 /
Microsoft OneDrive 危険
yelp、Microsoft、Nike、Weather Channelなどなど
同じ内容だけどこれも。
Androidは割と権限設定厳しいけどiPhoneとかはどうなってんかなそこらへん。

GIGAZINE: 「iPhoneアプリの多くがユーザー情報を第三者に送信している」との報道.
具体的なアプリ名の記述もある →
iPhone唯一のアドバンテージであるセキュリティ・プライバシー面が潰れたぞ

どうする日本
まぁそんなもんだろ。Dream on... :
Appのバックグラウンド更新 は必要と感じる物以外、全て切ってある。
外部の第三者に秘密裏にデータを送信し「ユーザーを追跡可能」としていたのは「Microsoft OneDrive」「Mint」「Nike」「Spotify」、The Washington PostとIBMが開発した「Weather Channel」。
プライバシーは無いようなもの。
自分の情報が色んな企業に流れてるかも!?
事実ならアメリカはファーウェイだけでなくアップル製品も排除しないとならなくなるし、日本も同じ。
"iPhoneアプリの中で外部の第三者に秘密裏にデータを送信し「ユーザーを追跡可能」としていたのは、「 Microsoft OneDrive」「 Mint」「 Nike」「 Spotify」、The Washington PostとIBMにより…"
ユーザー追跡情報を外部に送信しているiPhoneアプリは5400種類以上。秘密裏に送信するユーザー情報は、ひと月1.5GBにも。 送信される情報をブロックする無料の「Privacy Pro」。Google PlayではGoogleの禁止する「広告を表示する別のアプリに干渉」に抵触。 ーー
バックグラウンドでアプデしてるからってのもあるよね…
スマホのアプリがその内部データを収集して送信するのは、ある程度防ぎようがない。アップル製品ですらそうだ。ましてアンドロイド・スマホではダダ漏れと思って良い。もっともFacebookのプロフィールに真情報を書き、自撮り写真をせっせとアップしてる向きには無関係か。
アプリをパケットキャプチャしていこうな。ちなみに俺は大体のオフラインアプリは、モバイル通信をoffにして使ってる。開発者泣かせだぜ
iPhoneもか…。けっこう名だたるアプリがズルしてるんだな。ある程度はもう仕方ない事と思ってはいたけど。
無料で何故便利なサービスが使えるのか?と考えよう。
何らかの個人情報を提供する対価ですよ。
世の中に、慈善事業として、何か提供してくれる人なんてのは、そんなに多くないですよ😉
まぁやってるやろてな諦観ぽいものしか浮かばんな
みてる>“Appleが大々的にプライバシー面の取り組みをアピールする割には、その成果が得られていないと指摘”:
「使わない」のが最大のセキュリティというご時世。 >
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR