TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 韓国政府はWin...

韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している - GIGAZINE

183コメント 登録日時:2019-05-20 11:04 | GIGAZINEキャッシュ

Microsoft Windowsは世界中で高いシェアを誇っているOSであり、各国の政府機関も多くがWindowsを利用しています。ところが韓国政府はWindowsに見切りを付け、Linuxへ新たに切り替えていく方針を打ち出していることが明らかになりました。...

Twitterのコメント(183)

これは推し。
何も単一のOS(Windows)にこだわる必要なし。
にしても、Windowsは旧式よりアップグレードした方がコスト減って聞いたけど?
(にわかに脚光が)将来的には単一のOSに依存しない状態が望ましい /
私はLinuxユーザなので歓迎したが、うまくいかない感じしかしない。今後を注視したい。 /
ITサポートの人、死にそう
確かにコスト考えたらそのほうがいいかもね。
金のことよりここが本来大事。 単一のOSに依存しない状態が望ましい > 韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している - GIGAZINE
Linuxって言ってもディストリビューション沢山あるからな。どれを選ぶかでセンス(成否)がある程度わかるな😏

】 
いや、お前は海賊版ソフト使えなくなったから移行したいだけだろ。
この記事を見られた方が○○だから無理だって言われててなんだかなぁという感じです
先行事例としてミュンヘンがLinuxに移行したものの、Windowsに回顧しようとうい前例があります。
この記事の前の記事がこれだし。この際、TRON OSでスマホを……(すいません無責任に言ってます(笑))
へ~ 日本みたいにITリテラシー壊滅的じゃないから可能化も!?
Discover(Google)から
コスト削減のためにLinuxなんて失敗する未来しか見えない --
その窓割れてね?
韓国スゲーな!と考えるべきか、システム更新の予算くらいどっかで計上しとけよ!とつっこむべきか…。
昔からそーゆー話は聞くけど、LinuxはLinuxで、Windows以上に面倒なところもあるんだよ。ワシは未だにデスクトップGUI環境としてはUbuntuすら信用していない。
エンタープライズに が採用されてるのは管理機能が豊富だから。
Mac は個人で完結するOS。
Linux はコスパ=自分のOS。
上で Linux が完全に動く今は大きな機能減だけ被る。
違法コピーしたWindowsを政府機関が使用しててMSに怒られたことありますよね「自称IT大国」のくせにw
Linuxだから、LibreOfficeだから、安く済むのは初期導入費だけですけどね。使いこなすノウハウはタダじゃないですよ~
"実用面ではWindows上で実行するために作成された既存のソフトウェアやWebサイトとの互換性があるかどうか、セキュリティ面ではリスクなしでプライベートネットワーク上のデバイスで実行…"
最近のWineやLinux用IMEの進化は中国のおかげだと思ってる
そういやMSがライセンス権限厳しくして違法コピーOS(割れOS)を一斉BANしたら何故かほぼすべての金融機関と公官庁が一斉にストップした国があったなぁ、どこだったっけかなぁ忘れちゃったなぁ
あ、南鮮(韓国)でLinuxへ移行だそうです
< Linux移行は悪くない選択だけど、その理由が予算だとどの道つまずく気もする。
上手くいったという事例を聞いたことがないけど実際どうなんだろう。/
確か、WindowsXPのサポートが終了するときも、独自OSの開発とか言ってたような気がするけど…。
なるほど。
サポート切れると大変だしな。
以前韓国企業がライセンス認証迂回して海賊版Windowsを全社で不正に利用していたが、マルウェア感染で陥落した事件が2013年頃にあったな。たしかTV局だっけ。
日本も真似する。Microsoftに納税しない。セキュリティー関連でも政府で簡単に管理できるようになるのでは?
「韓国行政安全部はPC上でLinuxの試験運用を行い、実用面やセキュリティ上の問題がなければLinuxを広く政府内で導入する予定だとのこと。」
OfficeさえなんとかなればLinuxでいい 韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している
コピーが使えなくなったから・・・
だったりする可能性微レ存
「多くのユーザーはWindows 10への切り替えを望んでいません。」今日日まだwin7使ってるユーザーの大半はそうだろうな…
あまり詳しくないけど、維持費考えたらこの方がいいよな。
どー考えてもWindowsに依存してるし。
セキュリティ考えるとどうかなとも思うけれど
できれば大したものだ。皮肉でなく。
『韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している』
うん、いい事だ。
各種Linuxディストリビューションにリプレースしたところでセキュリティアップデート地獄はWindows10とあまり差が無いんだけどなあ。
これOSSだから安い!!と飛びついて、サポートコストが高くなる典型例なのでは
単に経費の問題だろう
Serene が選ばれないかな〜
また面倒なニュースを見つけたので…
私は結構前からLinux利用者なので本件とは無関係であると明言しておきます
つながってると思われるのは不本意ですからね
仕事で使ったりもするので
今後嫌な思いさせられないといいなぁ
:独立国家を目指す⁉️
誤解されないうちに公言しておきますね
私は4〜5年前からLinux利用者です
一部でUbuntuが流行した末期頃から使い始めました
いろいろと白い目で見られる事があると嫌なので
ここに公言しておきます
今のうちに明言しておきます
私は何年も前からLinux利用者です
乗っかった訳じゃありません
誤解無きようよろしくお願いします
今後どんどん世界的にリナックスの需要が高まっていくんだろうなあ
ドイツでも昔こんな話ありましたよね。。
日本でも自治体単位では度々linux移行の話聞くけどどうなってるんだろ。
日本こそやるべきだと思うが、行政用のソフトウェアに変な縛りがあったり作る業者にも変なところが多いから大変そうって印象。
思い切った選択だが確かにこれが堅実かも。

ただ、winsowsにべったり寄り添ってきた人にはハードルが高いのでは?

Linuxの時代が来たらそれはそれで面白いのだが。
学習コストを含めたらWindowsが最も安いだろうに。
XPならまだしも、7以降なら無償で10にアップデート出来るのに何故?(正規版に限る。
これ、国でやるってんだからなかなか興味深いですね。
うちもぼちぼちwindowsを卒業した方がよさそうだ。
素晴らしい。記事にもあるように長期的に見てコスト削減できるし、何より特定のOSに依存しないようにすることが大事ってところで無限に頷ける
よりサポート期間長い distro なんかないだろうに、なぜ安くなると思えるんだろうか…… / “韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している - GIGAZINE”
この現代にこーゆー話があるとか、いろいろ驚きだわ。
Microsoft Windowsは世界中で高いシェアを誇っているOSであり、各国の政府機関も多くがWindowsを利用しています。ところが韓国政府はWindowsに見切りを付け、 Linuxへ新たに切り替えていく方針を打ち出していることが明らかになりました。
Arirang Linuxかな?( ・ิω・ิ)・・・
windowsになれた人たちが一斉にLinuxに切り替えたら操作方法のヘルプとかすごそうだけど、どうケアしていくんだろう
それでも、長期的に見たら効率いいのかな
いいぞ、日本でもやれ。Excelを駆逐してくれ
Linuxはパソコンの達人しか使いこなせないと思っていたのに(不調になる度にコマンドラインで修正しないといけないんだけどなw)公共がコピーOS使っているから、。
海賊版で回すことを諦めての移行ということだよな
へー。逆にウィンドウズだったんだ笑
韓国政府主導のディストロが作れればいいのでしょうね。北朝鮮とやってることは同じかもしれませんが…。
選択肢は多ければ多いほどいい。(Windows10のパソコンを買わないと^^;)
Knoppixを諦めた日本より進んでいるかも。
『短期的にはかなりのコストがかかってしまいますが、Windowsを使い続けた場合よりも長期的なコストは抑えられる見込み』
別にね、Linuxベースなんて珍しくも無いけど、金をケチるために導入するなら地獄を見てこい。
何年か前に不正コピーのWindowsで韓国政府のPCが大量に止まったもんね(笑)
政府は知らんが役所のPCは右下にあのマークが出るの使ってたしな。予算の問題だろね
もしも本当にそれをできたら、実にすごくて素晴らしいことだと思います。他国技術に支配されない国の実現というのは、安全保障的に大事だからねぇ。>
やっとか。それも国でか。すごいなぁ。日本はだめだろうなぁ。自国OSを守らなかった国だからな。スーパー301って知らないんだろうなぁ。いくら払ってるんだろうなぁ。
以前LinxベースのOS作るとか言って頓挫してなかった?
北朝鮮のRedStar使えばいいのに。
韓国自体のWindows依存度がかなり高かった気がする。 Serverも多かった気がする。
だいじょうぶかいな
これは韓国が正しいかもしれない。
ディストリどうすんのかねえこれ
7から、 10に今でも無料でできるし、10にすればしばらくは無償なんだけどな。
慣れないの使うコストよりかマシ。
入っちまうのだな・・・?Linux沼に (゜_゜)
、実は『個人』なら、面白い選択なのだが、果たして?
LinuxもEOLはあるんだけどなぁ。古いLinuxOSを使っていれば新しめのセキュリティに対応出来なかったりするし。その辺どうするんだろう?
せっかくLinuxにするなら旧端末使わないでどーすんの!!古(いにしえ)の端末が蘇るのがロマンだろ!起動するとこまでがロマンだろ!それでその後は飽ty(略
ディストリビューションはなんだろうか。海外製ばかりに依存すると他国の思惑で潰されかねないしな。
米国のあの動きは同盟国であっても気をつけておいた方が良いと思う。BTRONの二の舞にならん様に。
10年くらい前に色んな国がデスクトップLinuxやOpen Officeに夢見て乗り換えて地獄を見てきたのに今更か。流石に前見たくライセンス切れXP大量に残ってはいないか -
役所でWindowsやめたら大幅なコスト削減できるだろうけどね。
おいらもLinux勉強中なり。。ぶっちゃけ。。
Windowsは高すぎる。。(;^_^A
個人的にはRedhat安定なのかなって思ってるけど多分新しいの開発する気がする。
吉と出るか凶とでるか
とにかく金を使いたくないという思いが伝わってくる。
まさか、アップデートに使えるお金がないとか?
イヤイヤナイナイ
···よね?
南朝鮮政府はウィンドウズを止めてLinuxに移行するらしいが、どうなんだろうな?種類が多くて選ぶのも大変そうだが/
尚韓国では…
使用するソフトのライブラリがクロスプラットフォーム対応じゃなければ後々問題になりそう /
ちょっとでも安くしようと思って、結局失敗するパターンかな?
っーか、韓国ってワレ品使ってなかったけ? //
この手の話、あんまうまく行った例を聞いたことがない…
後で読む。…韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指す。 短期的にはかなりのコストがかかるが、Windowsを使い続けた場合よりも長期的なコストは抑えられる見込み。 -
SQLスラマーで韓国全土のインターネットがダウンしたり苦い経験をした上での方向性で運用コスト削減だけの話じゃないと思うな。Linuxにしてもセキュリティ確保が大きな課題なのは変わらないだけに対策は気になる。
変化の早いITでは進化、協調を諦めてしまった訳か。Linuxだからセキュリティ堅固とは言えないのだけどね。単に利用者が少ないので悪徳人達がマルウェア作る意義を感じでないだけで…》
数年後にWindowsに戻ったの、どこの国だっけ? /
なかなか難しいと思うけどな…使い勝手とかOfficeソフトの互換性とかで結局トラブルこと多いだろうしね。 ⇒
コスト削減とか言ってるけど、要はWindowsのライセンス料を払いたくないだけだろーが。そういえば昔Windowsアップデートに不正利用防止ツールが埋め込まれたら、韓国が大混乱してたような。。。
韓国の政府はLinux検討に入るそうですね。
以下記事引用
「短期的にはかなりのコストがかかってしまいますが、Windowsを使い続けた場合よりも長期的なコストは抑えられる見込み。」
…?
20年近くLinuxは高コストと散々煽って、かの「韓国」が動いた今、マスコミは果たして…?
この試みって、他国の政府・行政機関で何度か行われても成功裏に終わったことがあまり無いという印象が。いや、うまく行ってほしいでつ、マジで。
Linuxでいいならそれに越したことはないと単純に思う。自分はmacだけども。
最終的に海賊版から正規版にするコストが賄えなかったのかな?
窓が消される…まあ、Linuxべん理だしな…しかし韓国ね…嫌い!
昔どこぞの国がLinuxのほうが安いからとWindows廃止したが紆余曲折あってWindowsに戻したというオチがあったよな・・・
さー?でも韓国はwindowsサーバの比率が高かった気がする。昔、鯖管してたとき韓国からのアタックは全部win鯖だった。 /
どうせ海賊版が使えなくなったからじゃないの。何年か前に、国中の各種サービスが停止し「クラッカーよる一斉攻撃か?」と大騒ぎになったけど、実は国中で海賊版を使っていて、Windowsの更新の際に引っかかり停止したというのがあったよね
いや待て、仮にも政府なら窓か林檎あたりの有償OS使おうよ…。
ベンダーはHOT CHILIならぬHOT KIMCHIなのかな?日本ならRising Sunとか?
単にコストの問題なのか(・ω・)
短期的にはかなりのコストがかかってしまいますが、Windowsを使い続けた場合よりも長期的なコストは抑えられる
政府挙げて割れ物使ってる国だからなー。
IT強国さすが W
地方自治体でもオープンソースのオフィススイートに移行したものの費用と手間がMS製品の更新より大変だと言う事がわかりMSを再導入せざるを得ない例が多くあるのにOSごと移行なんて絶対に無理かと
コストだけを理由に移行するのは失敗するだけ。Linuxじゃなきゃできない業務が発生しないと。
賢明な選択だ。
韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへ
茨の道を... どこか別の国でも頑張ってたけどwinに戻さなかったけ? 金で解決できるならそれが安全だと思うんだがなぁ
本気で移行しようと考えているのかな。 -
Linux逃げてー(^^)b
北朝鮮では既にLinuxが標準OSなので、南北統一を視野に入れた自然な流れかと。🤭
一方韓国では・・・w
韓国政府、windowsから脱出準備中。これも一種の「アメリカリスク」として見ることもできるよね…
ついでにもう1つGIGAZNEから。この記事(元記事も含めて)だと、Linuxへの移行がデスクトップなのかサーバーなのかがわからない。ただ、どうもデスクトップっぽい感じがする。

(GIGAZINE)
韓国はPCのOSはLinuxにするみたい。こういう時期に余分な事やっちゃうみたいな気がしますが。
韓国の不正コピー蔓延率は70%行ってるんだっけ
金払わないものな
韓国って早期のIT化でActiveXに依存しまくって辛すぎというのがトラウマだったりするのかな。 /
あれ?韓国ってActiveX必須じゃなかったっけ?w
韓国政府内にLinuxディストリビューションソムリエ🍷の速やかな養成が待たれる? /
まあこれは妥当な流れ /
親分だけじゃなく自分の所も険悪になってきたんで米国資本のサービスから脱却したいんかな /
オープンソースならば安くつくかといえば必ずしも……
韓国が真っ先に中華OSを採用しそうだ🤣
まあ、Windowsって、セキュリティー穴だらけだし高いし動作重いよな。
リナックス使いたくなるのはわかる。
韓国のLinuxなら一生アップデートされるのかな
最近Debianのサポート切れてサーバー移転したけれど
これは今後のゲーム開発にも影響出そう。いうてMSに対する牽制感あるけど。
朝鮮統合の下準備か(失笑)
脱windowsというより、脱officeが難しい気がする。
これでLinuxが注目されればシェア上がるんかな。
これどうなんだろうね。運用をうまくしないと逆にコスト増しそうだけど。
前にどっかの国の自治体がそれをやって、結局Windowsに戻してなかったっけ? /
肝心なところには金をかけないんだ
カッコいい / (GIGAZINE)
移行コスト、教育コスト、サポートコスト、など考えたときに、果たしてLinuxはossだから0えんだぜ!のその0円はリーズナブルと言えるのか。過去の例を見るとそうはならなかった事が多そう。一般ユーザには難しいんだろ / “韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指し…”
政府自治体によるLinux導入、欧州で流行ってたけどアジアにもその波が来てるのかなあ
OSのライセンス代を払う金ないのかな?
失敗しそう。
世界で一斉にこのような動きになってくれないだろうか。
職員はキャッチアップ出来るんかね /
Microsoftも昔より軟化したけど、相変わらず、お殿様だから移行するのもなんとなく分かる。
あとは過去資産の移行や、どこまでナレッジやノウハウがあるか?で、プラットホーム移行の敷居の高さが変わるな🤔
何年か前にWinのパッチサーバ運用で
やらかしてたよな。割れ疑惑もあったけど
韓国が来るとなると、ジンクスに従えば、Linuxは終わってしまう。
これはこれで茨の道なきがする。
赤旗Linuxのようになってしまうんだろうな。今までの公共インフラでLinuxディストロが失敗してきたの見てないのかね。OpenOfficeだけでも失敗してるのにな
乗換は今後を考えるとある意味正解かも。HUAWEIみたいにOS止められても困るし…アメリカ怖い。
あ、あじあなっくす……。
マジかよコスト高くなりそうw
もしこれが本当なら、マイクロソフトは全力で止めにかかるかな?政府機関向けに大幅割引するとか…。
>新しいPCの購入費用も合わせて政府全体でおよそ7800億ウォン(約720億円)ほどのコストがかかる:ん?今手元にあるx86マシンにインストールじゃダメなのか?|
気持ちはわかるが、ミュンヘン市の前例を知っていてこの方針を取れるなら、たいそうな自信だな。地方自治体と国では取れる対策も違うか。
-韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している-
「韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している」

私はPC用のOSはLinux系のUbuntuが好き。
AI開発者も多くがUbuntuを利用しているようです。
そもそもOSのアップデートをしてくれない問題をどうにかしないといけないすよね(´・ω・`)ショボーン
かなり無茶に思えるが…どうなる事か
きっとiptables?ナニそれ状態が蔓延して、クラッカーは強力なBotNetを手に入れるんだ。
・面倒見れる人いるの?
・米韓同盟終了のお知らせ?
・理由はそこじゃないよね?
余計な事をしてくれる。
色々と不具合が生じてワヤクチャになる未来が見える・・・
Linuxのコストが安いなんて幻想だよ
研修やサポート、セキュリティは圧倒的にWindowsのほうが楽
部分的な話かな

日本もどこかの自治体でosはLinuxを使用しオフィスもオープン系ソフトに切り替えた所があった。安定するまで時間がかかるみたいだったし、結局は戻した所もあったと思う。
欧州のどっかの地方都市でLinux化を進めたけど頓挫したんじゃ?
あれから時も経って大分環境も良くなっていると思うが・・
まあ、下僕の自宅PCはLinuxで運用していてココをはじめ殆どの事をこれで済ませているがWindowsじゃないと動かないソフトがあるので新💻導入を計画中
韓国政府が政府機関で使用するOSをWindowsからLinuxへ移行する事を計画中、と。数年前にドイツのどこかの都市で同じ事をして、1年後に"Linuxはハードとソフトに制限大杉。Windowsへ戻るわー"の事例があったような・・・?
ファーウエイは中国政府と共にグーグルと決別して独自OSでお百度詣りするんだろうし、韓国もこんな事態。

この先の北アジアは米国との関係と情報戦争の修羅場すかねぇ。
ずいぶん思い切ったなー。記事末尾の"将来的には単一のOSに依存しない状態が望ましい"てのは同意。とはいえそれが出来たとして"単一のアプリに依存"することにはなりそうだしなぁ。ムズい話だ。
国家クラスで重要案件として責任をもってすすめれば大丈夫
お隣の大陸さんはスマホOSの独自開発を国家あげてやると思われる
そのころ我が国では価格入札の準備を始めた(笑
そのWin7すら正規版だったかどうか。

《韓国政府の各機関でも 7を使用していましたが、Windowsにまつわるコスト増の懸念が高まっており、ついにLinuxへの切り替えを決断したと報じられました。》

韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している - GIGAZINE
「韓国政府の各機関、Windowsにまつわるコスト増の懸念が高まっており、ついにLinuxへの切り替えを決断したと報じられた」
そんなに金無いのかよ🤣
>韓国政府の各機関でもWindows 7を使用していましたが、Windowsにまつわるコスト増の懸念が高まっており、ついにLinuxへの切り替えを決断したと報じられました。
北朝鮮は15年以上前から既に独自Linuxディストリビュージョンを運用しているので韓国政府の先を進んでいる()
これは興味深い試み。
以上

記事本文: 韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している - GIGAZINE

関連記事