TOP > ネタ・話題 > 「タコの養殖はやめるべきだ」と科学者が主張する理由とは? - GIGAZINE

「タコの養殖はやめるべきだ」と科学者が主張する理由とは? - GIGAZINE

75コメント 登録日時:2019-05-15 08:23 | GIGAZINEキャッシュ

「畜産・養殖」は人類の食料を賄うためには必須の産業ですが、ニューヨーク大学の環境学科に属する助教授たちが「タコの養殖はやめるべきだ」と主張しています。...

Twitterのコメント(75)

何も考えず何でもかんでも養殖·大量生産って、いろんな弊害起こるもんよね…
人間都合によるエコノミーさのツケがくる、ってことか…

しかしタコが人間を認識して記憶できるってのはすごい…
もしタコがもっと進化したら、A·アシモフの火星人よか恐い生命体になるかもね(笑)
食用タコ人気上がってるのかよ
//
タコって養殖されてたんだ・・・
>タコは大食らいで同体重の他の動物に比べ3倍ものエサが必要であることから、タコを養殖することは他の水産資源に多くの影響を与えることとなるため、止めるべき
タコは大食らいで同体重の他の動物に比べ3倍ものエサが必要であることから、タコを養殖することは他の水産資源に多くの影響を与えることとなるため、止めるべきであるとジャケーさんたちは主張しているわけです。

せやな
(タコは科学者のごはんじゃない)神経解剖学者や脳神経科学者の国際的グループが集い、動物における意識的経験および関連する行動を再評価したという「意識に関するケンブリッジ宣言」では、タコは... / “ - GIG…”
鯨とかもそうだけど頭良いから殺すなって理屈が嫌いなんだな。
選民思想と同じく傲慢で差別的じゃないか。腹に入れば一緒なんだよ。
最初の理由はもっともだと思う。タコの知性?については、面白いのでもっと知りたい(だから食うなとまでは思わないが)→
環境やエサとなる魚の乱獲はわかるとして、動物福祉の観点での批判って…… / (GIGAZINE)
水産物の養殖は、食卓に安定的に食べ物を供給するために重要です。ただ養殖魚も他の魚を餌として食べるので、世界の漁獲量の6分の1程度が養殖魚の餌になっているそうです。タコは体重あたりの食餌量が魚の3倍程度もあるので、養殖は環境に与える影響が大きいという主張。
オレもそう思う。

まじか。

9000年前に羊からはじまった養殖。水生動物にもおよびいまや約550種といわれる。肉食のタコの食糧を確保するためにイワシやスケソウダラが乱獲されるなど、環境破壊に繋がっているという。
そういえば、タコの養殖を簡易的にした時に足が異常に短かったと言っていた
ストレスで食べていたのか??
環境に影響⇒定量的には?(人間が生きる以上、ある程度は、、、)
動物福祉⇒そもそもタコを食べるなと?
「ヒトおよびヒトでない動物における意識的経験および関連する行動を再評価したという「 意識に関するケンブリッジ宣言」では、タコは意識的な経験が可能な唯一の無脊椎動物として挙げられています」
何処かの宗教団体か?
タコは人の顔を認識出来るため、動物福祉の観点から養殖に反対なのだそうだ。
牛や羊等も同理屈が通るぞ
広大な牧草地に豊富な水が必要な割に、食肉になる迄、何年も掛かるし
タコは哺乳類であると、かの名著『THE MOMOTAROU』にもある 従って捕獲も養殖も問題ない
最後は動物愛護団体と同じ事言ってるやつ。
タコの養殖をやめたら、タコの乱獲が起きて絶滅するかもしれないのだけれど、それでいいの?
なるほど、水質汚染や資源の割高感は納得だけど、果たして養殖やめるとどの程度減るの?
肉食が悪くて草食がいい理由は?地上畜産の排泄物は問題にならない?
等色々疑問は残る…。
- 家畜全般が実は環境視点から見るととてもコストパフォーマンスが悪かったっていうのは最近ことにつけどんな家畜にも言われてることのように思う。
いや、お前らが食いたくねえだけだろ…
また白人が自分達は食べないものにケチをつけているだけな気が。それよりエネルギー的にも温暖化(メタン放出)でも問題ありの牛肉の大量生産、大量消費をやめた方がいいんじゃ… <
» - 賢いのね。
タコがダメならクトゥルーを養殖すればいいじゃない(
食わない国の奴がとやかく言うな。
欧米人、タコ嫌いだからね。
肉食の海産生物でほかの海洋生物が危険だっていうならさっさとクジラとイルカを殺せよっていう
タコ、高密度で飼育すると互いにコミュニケーション取り合って文明とか作り始めそうな気がするの、私だけ?
>タコは一生のうちに自分の体積の3倍もの量のエサを食べる
たったそれだけなら全然問題ない。動物福祉がうんたらとか言い出した時点でお察し。
3倍餌がかかるんか、そうは言っても陸上生物の養殖に比べれば 誤差やろ - -
タコの養殖に、動物福祉に関する倫理的な問題があると、考えもしなかった。浅はかな私!!
相変わらずな…
しかし世界的に需要増えてるんか
悪魔の化身とかその辺は払拭されたんかいね
いつもの自分が食わないから、お前らも食うな方式じゃないのか?と疑ってしまう
ついに「タコは頭がいいから食べるな」意見が。
古の火星人とか、あながちファンタジーではないのかも?👾
「タコは意識的な経験が可能な唯一の無脊椎動物として挙げられています」。『タコの心身問題』か。>
爺さんの島では蛸壺でタコ獲るのが普通だったからどの方法が良いなんて考えもしなかったな。
たこ焼きが高級料理になる日も近い!?(`・ω・´)
こういうこと主張する学者センセは、お前の研究は役に立たないし社会の負担だからやめて金を他の研究に回せ、って言われたら、ハイそうですねって素直に従うのかな?
いや、あんたらの国では食べないからそんな事言えるんだろ?w
ニューヨーク大学はバカが教えてるんだ
はいはい有色人種よりもタコのがえらいですよ。ったくw|
タコも食えなくなる時代がくるのか…
タコって人を認識したり、行動を五ヶ月も記憶するくらい頭良かったのか…

そう聞くと余計食べるの可哀想…

たこ焼き屋も、タコを苦しませず絞める事が出来て一人前って龍が如くでやってたね…🐙
科学者さんたちの批判はわかった。
そのうえでの話。
「タコの養殖以外の食料生産方法に目を向けるべき」と言うが、その方法を具体的に教えてくれ。
批判しっぱなしがいちばん腹が立つ。
なんでタコ限定でこういうこというか気になりません?前同じこと言う人にあったんですけどふと後頭部を見るとタコの触手のようなものがみっしりつまってて、ああこれもう乗っ取られてるんだなって…
なんだかんだ言っても人間様が、タコたくさん食べたい、となれば養殖するのです!
>タコは意識的な経験が可能な唯一の無脊椎動物として挙げられています。

また外国人の「頭がいいから食べてはいけない」が始まった。じゃあ牛を食べていいのは「バカだから」ですか。
さてはお前、鮭を押し付けてくるギャングラーだな?

ニューヨーク大学で環境学科の助教授を務めるジェニファー・ジャケー

「タコの養殖はやめるべきだ」と科学者が主張する理由とは? - GIGAZINE
たこ焼きが食べられなくなる日も近い?> -
タコは美味しい魚介類を大量に食べるため、養殖するとエサが大変なんだって!自然破壊や乱獲の原因だって!
どんだけ食うんだよ!?
そんなにいい魚介類を大量に食べてるから、タコは美味しいんだ?笑
肉食白人の考えそうな事、鯨にも繋がる思考過程がわかる
羊は草食だからOK、養殖魚は肉食だから...
タコは賢いから...

どうしても肉を売りたい様だ😜😜
「動物福祉の観点」を言い出すとさ・・・
ブタだって・・・鶏だって・・・牛だって・・・
ヴィーガンになる?
タコは一生のうちに自分の体積の3倍もの量のエサを食べるため、タコを養殖することは他の水産資源に多くの影響を与える、とか、無茶苦茶な理屈だらけ。
これを言ってるやつはタコ食わないからそういうんだろうな。
動物福祉に関する倫理的とあるがじゃあ頭の悪い生き物はこれに該当しないから問題ないということか。
何だろうビーガンの主張と似たようなあれか?
てっきりタコは人間より高度な生物の可能性が的なあれを期待したのだが
数を増やして放流するわけじゃないんだから食べる分には問題なくね
タコの排泄物が他生物に感染症などの悪影響を与えるからタコの養殖をやめるべきだとニューヨーク大学の先生たちは主張しているようですね。他にも理由があるのでご覧ください⇒
タコに限らず、ひとつの命を人間のために得よう、または救おうとするとき、その命を生かすためにどれだけの命を犠牲にするかを考えるべきだと思う
タコは意識的な経験が可能な唯一の無脊椎動物
> 「タコが広い海の中を探索する」といった、高レベルの認知刺激を求めている証拠である可能性

タコってすごいんだな! 生体について刺激的な言葉が並んでた。
主張の根拠は、なるほど&知らなかった、なのですが養殖を辞めたらタコは食べられないほど高価になってしまうんでしょうね。。
タコが利口だからというのも理由か。
クジラ、イルカ捕獲反対につながるものがあるな。
なるほど…養殖は食物生産が増えるから善、と単純に考えてたけど肉食系の養殖は生態系のバランスも考えなければならないのか
「「タコの養殖はやめるべきだ」と科学者が主張する理由とは?」

このような事を考えると、未来はやはり培養肉企業が食料の世界を制する事になるのではないでしょうか。
タコもなかなか奥深い 笑
いやいや、「牛」や「豚」も賢いぞ

>

タコに関する実験によると、タコはひねって開ける保存容器の開け方を5カ月も記憶することが可能であることや、人間を個別認識できることなどがわかっているそうです。
このような特性があるなら養殖には抵抗を感じるな。
・人間を個別認識できる
・高レベルの認知刺激を求めている

犬や猫と同等の知性や感情を持っているとも考えられるしな。
「タコの養殖はやめるべきだ」と科学者が主張する理由とは?

これ、提唱しているジェニファー ジャケさんがタコ食べないだけだったりしない?
どうせ可哀想とかかしらとか思ってたけど、水質汚染とかエサ問題は深刻そう
以上

記事本文: 「タコの養殖はやめるべきだ」と科学者が主張する理由とは? - GIGAZINE

関連記事