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ボーイング737 MAX墜落の原因はたどるとエアバスA320neoの登場にあったという指摘 - GIGAZINE

53コメント 登録日時:2019-04-20 15:11 | GIGAZINEキャッシュ

2018年10月・2019年3月と近い時期に起きた2度の旅客機墜落事故は、双方ともボーイング 737 MAX 8で運航されていました。事故の原因としては失速防止のために導入されたシステムが挙げられており、操作方法がパイロットに周知されていなかった可能性があるのですが、そもそもの原因をたどると、エアバスA320neoが登場したことがきっかけだったという指摘があります。...

Twitterのコメント(53)

ソフトウェア開発だと新しいプロジェクト管理ツールを使うことが多いけど、ExcelでWBSとか作るのはExcel教国家の日本に限らずいまでも一般的そう

「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」
成程、仮説としてはありうると。
名古屋で墜落した台湾エアーのエアバスの墜落パターンがそっくりだ。
ギガジンのこういう記事好き
暴露した人がそうなだけなのでは…「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり、同僚のうち30%が積極的に仕事を台無しにするソシオパス」
抜本的な改良を施すべきところ、ライバルの登場に焦って小手指の改良ですませたのが仇となったってこと。
エンジン位置の変更はエアバスのせい、と
たっハー、
ボーイングは研究開発の優良企業っぽかったけど、内情はエクセルの切り貼りでしたか。ビジネス至上主義は退場してもらう時期に来てるのかな?
エアバスが風評被害食らってる…
例えがわからん笑

ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり
マジかよエアバス最低だな
動画めっちゃ解りやすかった、メーデー民のわい納得
ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり、同僚のうち30%が積極的に仕事を台無しにするソシオパスであったという暴露が行われ
ほんとにギリギリのバランスでできてんだなぁ、なんで飛んでるんだろうと乗るたび未だに思うし
「ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいもの」日本企業じゃん
いくらなんでもこりゃ指摘じゃなくて言い掛かりだろ…
いよいよ来週は決算ですね。
すごくわかりやすい
「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり
737ではなく787のように新しいシリーズとして開発すべきだったのか? /
急遽競合機に対抗して設計を微修正して作られたようだ。
そんな妥協によってできた機体やめようぜ
ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいもの... / おぅ。そういうプロジェクト管理。見たことあるぜ(汗)
航空機のジェットエンジンって燃費を改善するにはエンジンを大型化する必要があるのか。小型のほうが効率が高そうに思っちゃう直感に反する感じがあるな。 /
言いがかりも甚だしい…
重い

>
なお、redditではボーイングに1年半勤めていたというユーザーから、ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり、同僚のうち30%が積極的に仕事を台無しにするソシオパスであったという暴露が行われています
風が吹けば桶屋が儲かる的な理論かな💦
この記事が本当だとしたら737MAXって設計ミスレベルの問題なんじゃないの…
素人だから飛行機の設計なんてわからないけど
>「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり、同僚のうち30%が積極的に仕事を台無しにするソシオパスであったという暴露が行われています。
よく、こんな話題を送ったりしてた。

何かの原理とか、仕組みに興味を持って、どんどん深堀りして、送った側が「!!!!!」ってなる返しをする。
ああエンジン取り付け位置変更して出てくる特性の変化をソフトウェアだけで対応しようとしたのか、しかも説明不十分な状態で
>ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいもの
これはミスリードタイトル
どう読んでも原因や責任は100%ボーイング( ・ิω・ิ )
エアバスのせいにしててわろた
何故か原因扱いされるエアバス
着陸脚を長くすればいいんじゃないの?と言うとそうは行かなくて、折り畳んで格納するスペースが限界になって長くできないんすよね。設計の古さに足を引っ張られてるのが737。 /
記事中『ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいもの』
いや、そっちが原因だろ
なるほどね🤔エンジンをズラした事が問題かぁ……(´-`).。oO
ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいもの

神エクセルは日本だけじゃなかったんだ
よかった
完全な言いがかりですね。/

「ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり」
-via Flynx
「ボーイング737-800はエンジンをそのまま大型化することができません」→「エンジンの位置を少し上へ移動させました」→「上昇時に機首が上がりすぎてしまう」 /
日本のみんな聞いているー?
>ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり
"ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり"
うん、よく見るよ(^ω^;)
>ボーイングの企業風土が「プロジェクト管理をExcelのセルを切り貼りして行う」ようなひどいものであり
ボーイング737ですが、胴体の設計が1958年に就航したボーイング707のものを流用しており、胴体の狭さや翼の高さより、現代の大型・高出力のエンジンを配置するのが難しいことは事実です。
そのため、第2世代ではエンジンカウ...
いちゃもんですね
経営的にはリスキーとはいえ、エンジンの問題をクリア出来る新機種を出せば良かっただけの話
ライセンスの件に関してはコクピットの仕様をNGシリーズと合わせれば良いんだし
こういう領域って、空力に関する解析とか実験ってやらないのかね。
機首が上がりすぎてしまうから、システム制御するとか。
うーん、改修って、そういうことなの?
結局のところ737初号機以来ずっと付きまとってきた「地上高の呪い」ってことだよね。A320neoのせいにされたらエアバスはたまったもんじゃないよ (-_-;
以上

記事本文: ボーイング737 MAX墜落の原因はたどるとエアバスA320neoの登場にあったという指摘 - GIGAZINE

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