TOP > ネタ・話題 > 火災に見舞われたノートルダム大聖堂の再建に人気アクションゲームが役立つかもしれない - GIGAZINE

火災に見舞われたノートルダム大聖堂の再建に人気アクションゲームが役立つかもしれない - GIGAZINE

44コメント 登録日時:2019-04-17 19:09 | GIGAZINEキャッシュ

2019年4月15日、フランス・パリにあるノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生し、屋根や尖塔などが焼失する被害がありました。フランスのマクロン大統領は「大聖堂を5年以内に再建する」と訴えて国民や海外の賛同者へ協力を呼びかけており、そんなノートルダム大聖堂の再建に人気ステルスアクションゲーム「アサシン クリード」が役立つ可能性があるとささやかれています。...

Twitterのコメント(44)

ヲイ!今朝呟いたAssassin's Creedネタがいよいよここまで来てるぞ!今朝も呟いたけど今週いっぱい無料でDLできるので気になる方は落としてみては?(要アカウント作成)
プレイしましたが、理解出来ます。プレイ経験者なら皆同様に感じているのでは。
ここにもこういう遺産が
こういう話は面白い。つまり制作者のこだわりの話。 /
すごい時代になりましたね
そういえばアサクリ買って、最低スペック満たしてるのに起動しなかったんだよな
zen2にしたらやろ
» -

流石アサクリw
3Dモデリングの取材が復元に役に立つと。なるほど。
まあ今ならこういうゲーム(アサクリ)のデータ使ったり、観光客が取った写真をSfMしたりで三次元的なモデルはいくらでも作れそうだから大丈夫そう。
日本のゲーム会社も忠実に再現された白川郷を舞台にしたゲームとか早々に作った方がいいのでは笑。それこそVRでいいのかもしれないけど
フリプだったか安売りだったときに買って、ちょこっとだけプレイしたときに、ノートルダムに登ったんだよね…
作り込みすごかった。
失われたものは戻らないけど、また作り直すことができるのは人間のすごいところだよね…!
Ubiがノートルダム大聖堂の再建に協力したら面白い!w
4年前に3Dデータ取っていたってニュースはあったけど、これも同時期のハナシなのか…
スペインのキリスト像フレスコ画みたいに素人が何にも見ずに勘で修復して「こ、こんなん思てたノートルダム大聖堂と違う〜」みたいになってほっこりとかしないんだな、ちょっと残念。
東武ワールドスクウェアのミニチュアだと内部までは難しいもんな…
@sale_buono_
だそうです、ヴィーノさん。
(アサクリがまさかの社会貢献になりそうで興奮しているオタクの図)
実際にゲームを買ってプレイしたくなるほど、素晴らしいことだと個人的に感じる。ちなみにノートルダム大聖堂には去年行ったばかりで記憶に新しいので、かなり衝撃的だった。
これは間違いない
デジタル技術の脅威ってやつですな。
旅行気分も味わえる!と以前他の記事で紹介されていましたが、この可能性は大事にして欲しいですね!!
アサシンクリード配信してたなぁ懐かしい
ゲームが再建に役立つって素晴らしいね
フランス革命期の占領され荒廃した様子ではあるのだけど、ノートルダム寺院の凄さを間近で感じることができます。
只今無料ダウンロード中なので、ぜひ体験してみてください。
別の記事ではアメリカのアンドリュー・タロン教授がレーザー計測したデータを持っているとあり、今度はゲーム会社、そして再建資金も…ノートルダム大聖堂って世界中の人々に愛されているね。
結局は3Dデジタイズして保存するしかないのですかね。
”中でもアサシン クリード ユニティはフランス革命中のパリを舞台にしており、ノートルダム大聖堂はゲーム中でも重要な役割を持つ場所です。”
アサクリファンには馴染み深いノートルダム大聖堂が大変な事になってとても残念な気持ちになったのだが、そのアサクリがノートルダム大聖堂を救うかもしれないと
やっぱアサクリは偉大だわ
このニュースもすごい
これなら役に立ちそう……役に立つといいな。
大聖堂の一日も早い復興を祈念申し上げます…。

それにしても、このCGは細部にまで描写が徹底されていて、スゴイ !! としか…(嘆)
アサシンが教会を救うかもしれない。いや、ゲームのグラフィックの進化が社会に貢献するってすげぇわ。
みんなが話してた、ゲームが文化財再建に役立つ話。
Ubisoftは世界的に賞賛されるいい機会を得たと思うので、是非再建に協賛するべきですね
ノートルダム大聖堂の修復にアサクリが一役買っちゃう、かもしれないニュース!
確かに…アサクリのグラフィックすごく正確でテクスチャもしっかり描かれてるから役立つね。
流石歴史を追うアサシンクリードシリーズ。
このデータは貴重だわ~、日本もシリーズテーマにしてくれないかな~。
再建しなくてもVRで見れれば十分過ぎそうなクオリティに見える・・・
アサクリユニティはアクションゲームじゃなくて旅ゲーだからね。再現度が異常。
火災に見舞われた 大聖堂の再建に人気アクションゲームが役立つかもしれない -
闇に生き、光に奉仕する、其はゲームなり
あれを3Dデータで確認出来るのって他に無さそうだし、アサシン クリード準拠の大聖堂になる可能性もあるのかw│
鬼武者もそうだった。ジャンレノが主人公として使えるんだよね。懐かしや。
最近のゲームまじすごい。。。
電子化されたデータ型がすでにあるって記事があったけど、これのことだったら草wwww
(ฅ'ω'ฅ)
以上

記事本文: 火災に見舞われたノートルダム大聖堂の再建に人気アクションゲームが役立つかもしれない - GIGAZINE

関連記事