TOP > ネタ・話題 > マルウェアを使ってCTスキャンやMRIの画像に「偽のガン腫瘍」を追加したり腫瘍を削除したりすることができる - GIGAZINE

マルウェアを使ってCTスキャンやMRIの画像に「偽のガン腫瘍」を追加したり腫瘍を削除したりすることができる - GIGAZINE

47コメント 2019-04-04 23:10 | GIGAZINEキャッシュ

CTスキャンや核磁気共鳴画像法(MRI)といった医療用機器の脆弱性を悪用したマルウェアを用いることで、これらの機器を用いた診断、例えば「ガンの画像診断」の結果などを改変することができるとイスラエルの研究者が指摘しています。...

ツイッターのコメント(47)

お、おそろしい…。
要人の病気発見を遅らせることによる暗殺とか、できてしまうのだよね………?
これ思い出した。
今回AIセクションで強調されていたこと
これは酷い。
このリスクが顕在化したときの経済損失は、生命保険の窃取がかなり大きいのではないかと思う。
持ち家のローンも返済免除だし、一人あたり数千万円単位でお金が動いてしまう。
もちろん、何よりも人命が一番優先されるべきであるが。
「カッコウはコンピュータに…」に、PET制御用コンピュータに侵入されちゃう話があったような…。もっとも記事のものは、もともとネットワーク接続のない機器に攻撃を仕掛けられるようにしてる点で、より脅威かも。
医療関係施設のセキュリティ強化が必要?(´・ω・)うーん
ラズパイでLINUXベースのWi-Fiサーバーを立ち上げてアクセスポイントを誤認識させる手口。SSIDの命名ルールを決めておけば簡単に防げる。いずれにしてもこんな手の込んだ犯行が出来るのは内部の人間。
将来的にはこういうのも問題になるのだろうか。
〝「ガンの画像診断」の結果などを改変することができると…実際にマルウェアを用いてCTスキャンの画像をいじり、ガンではない患者をガン患者にしたり、ガン患者のCT画像から腫瘍を取り除いたりする様子は、以下のムービーから確認することができます〟
えぇ……(困惑)
ベン・グリオン大学の研究者が、ガングリオンを追加したり削除したりする研究とな
こっわ!!もう2度とMRIしたくないんだから!こういうことに頭脳使う人、もっと違うことに使ってよ!
これ、仕掛ける人間が○○だと洒落にならんな…
これは怖い MRIやCTで書き換えられるだけで、人生を狂わされる可能性がある。また、遠隔手術のダビンチとなればもっと怖い
ウィルスで癌にさせられるわけですな。仮想的に。
イタズラが過ぎるにも程というものがあろうが。だめーそれ絶対だめなやつだ。
この手は絶対やるやついるって!!!
でもやるなよな!
「「マルウェアによりCT画像が改変されている」と放射線科医に伝えられたケースであっても、偽のガン腫瘍画像は60%の割合で誤診を招き、云々」
マルウェアを作成したのは、イスラエルのベン・グリオン大学・サイバーセキュリティ研究センターに務めるYisroel Mirsky氏とYuval Elovici氏。
デジタルはすべてハック可能に ベン・グリオン大学が CT スキャンにマルウェア埋め込むテスト実施
そういえば歯医者、WinXPから最近Win7になったけど、大丈夫なのかな?
たかだかラズパイで足りる程度の計算量で偽のがんを合成できちゃうのか…。施設内NWとはいえ暗号化重要……。
これはヤバイ。

マルウェアを使ってCtスキャンやMriの画像に「偽のガン腫瘍」を追加したり腫瘍を削除したりすることができる
なかなか怖い話
AIが画像診断してくれる一方で、マルウェアを用いればその診断画像自体を偽装できるという指摘。

"放射線科医は「マルウェアが作成したガンの腫瘍画像」を99%の精度でガンと診断し、「マルウェアが腫瘍を取り除いた画像」の94%が健康体であると診断したそうです。"
これってめちゃめちゃ怖い話やん
医療情報って、「カルテ」なんかの個人情報のセキュリティばかりに目が行くけど、検査情報を取得する時点で書き換えられたらどうしようもないな
ほぇ〜〜これで医療費がっぽりいただくぜ!って人が出てきそうでござるな
医療関係者なら血液とかでなんかへんじゃね?ってなって結局ウソはつけなさそう
ふーん

>

> それらの機器で撮影した画像を別の端末に送信するためのPACSネットワークには深刻なセキュリティ上の脆弱性が存在
やばすぎやなこれは。最後に対策まで書かれてるから良いけど( ˇωˇ )
このマルウェアが病院ネットワーク上に拡散されたら悲惨なことになりそうだ
これはなかなか怖い。 /
これ悪用されたら人殺せる危ないやつだな
「閉じたネットワークなら安全」はとっくに過ぎ去った話で、他機関のザルなNWからも影響を受ける。データが改竄されていないことを担保する仕組みが必要になるのか…。
撮影装置をハックして、腫瘍を埋め込んだり削除したりって…すごすぎる。ラボに見学に行きたい‼️
とある悪意の医師「今日から、ガン患者を増やします。目標は・・・」
メッチャ怖いんだけど/
何作っとんねーん😱😱
一体誰にメリットあるんや…
マルウェアを使ってCtスキャンやMriの画像に「偽のガン腫瘍」を追加したり腫瘍を削除したりすることができる
根性腐ってそう
マルウェアを使ってCTスキャンやMRIの画像に「偽のガン腫瘍」を追加したり腫瘍を削除したりすることが ...
マジか⁉︎俺の三大疾病団信が火を噴くぜ!!
あまり想定されてないけど、HIS経由でPACSサーバーをハッキングして書き換えちゃうって、スパイ映画みたいだけど恐ろしいね→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR