TOP > ネタ・話題 > 無料のPC診断で「マルウェアが見つかった」とウソをついてサポートサービスを購入させる手口が大規模に行われていた - GIGAZINE

無料のPC診断で「マルウェアが見つかった」とウソをついてサポートサービスを購入させる手口が大規模に行われていた - GIGAZINE

15コメント 登録日時:2019-03-29 08:20 | GIGAZINEキャッシュ

多くの人々は自身のPCをマルウェアなどの攻撃から守るために、セキュリティソフトを導入して最新の状態にアップデートしています。それに加えて、時には大手小売店が提供する無料のPC診断を利用しているという人もいるはずですが、「文具・オフィス用品チェーンのオフィス・デポが、店舗で行っていた無料PC診断で『あなたのPCはマルウェアに感染している』とウソをつ...

Twitterのコメント(15)

なんとオフィス・デポが /
トレンドマイクロかと思った。
»
文具・オフィス用品チェーンが、客にセキュリティソフトを購入させるために、無料のPC診断でマルウェアが見つかったと騙していたそうです。

相手のITリテラシー不足を悪用しており、悪質ですね。

技術を利用して、相手を騙すモチベーションが、私には理解できない。
GIGAZINE.

昔からあるハナシ
ん? てっきりPCデポかと思ったんだけど、違うの?

・・・『オフィス・デポ (米国)』?
手口が全く同じなのだが・・・単なる偶然?
日本のなんとかデポという名前の会社もやってそうだ。
コレ日本の企業さんやってませんかねえ PCなんたらとか
こんな広告あるよね
企業名で笑ってしまったw ここでもデポかよ!
>文具・オフィス用品チェーンのオフィス・デポが
またデ○かと思ったらアメリカの話だった。
くたばりやがれ。
ウイルス対策ソフト自体がマルウェアみたいなモノだしな
PCデポ案件かと思ったら、アメリカさんだった。
アメリカ→
無料のPc診断で「マルウェアが見つかった」とウソをついてサポートサービスを購入させる手口が大規模に行われていた
以上

記事本文: 無料のPC診断で「マルウェアが見つかった」とウソをついてサポートサービスを購入させる手口が大規模に行われていた - GIGAZINE

関連記事