Gmailがあらゆるサービス同士を連携させる「IFTTT」のサポートを打ち切る模様 - GIGAZINE

88コメント 登録日時:2019-03-22 13:13 | GIGAZINEキャッシュ

「○○が起きたら××を実行」というシンプルな命令セットにさまざまなサービスを連携させることで、「メールを送ったらルンバで掃除」したり「カメラで写真を撮影したらクラウドストレージにも画像を保存」したりと、さまざまな動作を自動化するのに役立つサービスが「IFTTT」です。しかし、フリーメールサービスのGmailがIFTTTのサポートをまもなく打ち切りにすることが、ひょんなことか...

Twitterのコメント(88)

Macrodroidとどっち使うか悩んだやつだIFTTT
//
gmailの中で重要なメールをIFTTTで通知させてたんだけど、こんなことになってた。
利便性が悪くて、Gmailを使い続けるのかそろそろ考えたい
うーんちょっと調べてみたけど、自分でapps scriptかくという方法が一番早そうではある…
地味にうちのNASで使ってたんですよね。
警告とかをメールで飛ばすのに。
仕方ないからYahooメールのSMTPにしましたけど。
届いたメールをSlackで共有してるんだけど、メールアプリで連携できる有料プランの場合はともかく、フリープランの場合はどういう回避策があるかなぁ。困った。
もう終わりだぁ!
えー。お気に入りのマイレシピが使えなくなるー。
gmail → LINEに飛ばすツールにしようと思ってたのに…
不便になるな /
あら?割と困る人いるんでない?
どうやら本当に 3/31がタイムリミットのようですね。活用している方は要チェック!
え…!?
めっちゃ困るんだけど

Gmailのメールいつもラインに転送して見てるのに…
結構使ってる人多いんでは?

Gmailがあらゆるサービス同士を連携させる「」のサポートを打ち切る模様 -
これ、俺にも連絡来たけどIFTTTがGmailのポリシーに準拠してくれれば復活もありえるのでは?
gmailとIFTTTの連携使ってる人多そう
これ痛手だよなあ。。。
まじか困る… /
ぇえ!!なんで!
わたしは使ってないものの、メールをトリガーにしてあれこれっていろいろ想像できるだけに使ってる人にとっては辛いやつ
これは悪いニュース。GoogleHomeを導入してあれやこれややってみようと妄想してた矢先。
つかってる →
えー。Googleせんせー、そりゃないぜ。
一時期ヘビーでANY -> Gmail的なルートは使っていたけど、最近はANY -> Feedlyに移行を進めているので、本当だったとしてもそれほど影響はなくて済みそう。
これは残念だよね…
そうなると思って使ってなかった X^D:
いや、様々なソフトが使用不可になる模様ですよ。WINDOWS10で、秀丸メール使ってますが使えなくなるとのメールが突然届いてびっくりしてます。
縄神様が信者を増やすチャンス
Slack に 関連のサービスを連携する方法を調べてて、ちょうど IFTTT も考えてたんだけど実装前でよかった。
依存は極力減らしていかないとこういうの怖い…

Gmailがあらゆるサービス同士を連携させる「IFTTT」のサポートを打ち切る模様 - GIGAZINE
はぁ!?G mailのラベルめっさ使ってるんですが。。。
ええええええー!
Googleサービス全部なんですけどね。んーGoogleカレンダーとIFTTTの連携便利やったのにー。
どうしよう、どのくらい影響を受けるかな
これもGoogle劣化の1つかね。 /
GmailはIFTTTに連携させてないからいいけど、Googleさん話題沸騰だなぁ
自社のクラウドのファンクション経由で利用しろみたいな無茶な話かとおもったら若干ちがった
グーグルもアレになってきたね。
バイネームのメールだけIFTTT経由でslackに通知させてたのにあああ
なんですとーマジですか!
MS FlowはまだGmailと連携できそうだ >
"GmailがIFTTTのサポートを打ち切る理由は、Google+を取り巻くセキュリティ侵害にあるそうです"
GmailがIFTTTのサポートを打ち切る理由は、Google+を取り巻くセキュリティ侵害にあるらしい。
あちゃ〜、残念だ。雨降りを予測して「傘、いるよ〜」メールを自動発行していた。他の手を考えないと。/GmailがIFTTTのサポート打ち切りか?
マジか。ゴミの日をLINEに通知してくれるレシピが…。
こんな情報を見つけたよ
Googleの動きにも注目☝🏻👨🏻‍💻
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
えー、
これはマジ困るな、特定のメールだけ通知するとか使ってだのに。
“これらのアプリ(IFTTT)は2018年10月8日に発表されたGoogleによる最新のデータプライバシー要件にまだ準拠していません” /
Homeと連携させてるからシャレにならんのたが…orz

Gmailがあらゆるサービス同士を連携させる「IFTTT」のサポートを打ち切る模様 - GIGAZINE
これMyMail5でのGmailの送受信にも影響されちゃうんだよなぁ。
こんなことになるのわかってたらMyMail5買わなかったのに。ほんと気分悪い。
そのうちGMAILも終了するんじゃないの?→
IFTTTからのメールには、「すべてのGmailトリガと下書き作成のアクションが廃止、メール送信と自分へメール送信のアクションは残る」って書いてあったけど? /
そういえば先日たまたまIFTTTの設定をしていた時に
Gmailに関するアプレットが
全て「無効」or「非アクティブ」になってたのですが、
こういうことだったのですね。
Googleさんどうしたんや?
これ今朝IFTTTとGoogleの双方からメールで連絡来てたけど、結構困る。 >
oh…
IFTTTでGmailは使ってないから俺はいいけど…
特定のメールが届いたときに特定の動作をIFTTTで設定してるのでこれは困る…。 /
便利すぎる連携だったので、セキュリティを強化して再開してほしい
Chorme拡張のBlack Menu for Googleっていうのを使ってるんだけど、これと同じ理由で機能制限かかるよってメールが届いてた。

>2018 年 10 月 8 日に発表された の最新のデータ プライバシー要件に準拠していません
うちもメール来た。
IFTTT自体はこういう機能の変化について何のアナウンスも流さないことがあるので注意(Facebookの投稿API廃止の時も、IFTTT自体からは一言もなかったような気が)。
EUの進める個人情報保護に影響が出てアプリケーションのリンクがなくなっていく。トランプさんの〇〇ファーストがジワジワ浸透?/
IFTTTでGmail使ってたかなあ?あとで確認しよう。
>GmailがIFTTTのサポートを打ち切る理由はGoogle+を取り巻くセキュリティ侵害にある。IFTTTは2018年10月8日発表のGoogleによる最新のデータプライバシー要件に準拠せず
→結構影響ある人いるのでは?

Gmailがあらゆるサービス同士を連携させるIFTTTのサポートを打ち切る模様
なんでや!!
GASでウェブフック作ればいいんだけどね。
あらら.周りに困る人がちらほらいるぞ...
Google+問題もそうだし、IFTTTを利用したスマートスピーカーを一掃したいのもあるのでは?

これで、 Homeの普及に拍車がかかるとはおもわないけど。

Gmailがあらゆるサービス同士を連携させる「IFTTT」のサポートを打ち切る模様 - GIGAZINE
あぁ~
Googleのサービスなんて使うもんじゃないよね(( ̄δ・ ̄)ホジホジ
GIGAZINE.

おー、そうなんか使ってないけど
本当だとしたら影響ある人も一定数いそう。
Googleたいへんだなー
NowBrowsing: - GIGAZINE:
今朝メール来てたけど、これ残念だなあ。実際使ってるから代替手段どうしようかなあ。
以上

記事本文: Gmailがあらゆるサービス同士を連携させる「IFTTT」のサポートを打ち切る模様 - GIGAZINE

関連記事