TOP > ネタ・話題 > 広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそりと地球に墜落していたことが判明 - GIGAZINE

広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそりと地球に墜落していたことが判明 - GIGAZINE

137コメント 登録日時:2019-03-19 19:05 | GIGAZINEキャッシュ

広島に落とされた原子爆弾の10倍以上に相当する威力を持つ隕石が衝突するというと、映画「アルマゲドン」のような大パニックを想像してしまう人もいるかもしれません。しかし2018年12月、この規模の隕石が誰にも察知されることなくひっそりと地球に墜落していたことが明らかになりました。...

Twitterのコメント(137)

今の科学技術では発見不可能
2018年の12月って、自分はなにをしていたっけ。
先月、ラジオで聞いて気になってたけど、これですね!
ヤフーにも同様の記事があったけどこっちのほうが分かりやすい。
知ってた?
3ヶ月前に隕石が太平洋に落下していたって!
それも誰も気付かぬうちに!
恐竜の前例もある。人類の運もいつかは尽きるのだろうね。
高度約3万6000kmの上空に位置する気象衛星の位置を縮尺模型でみると驚くよね。
“ベーリング海上空の隕石による爆発が大規模だったにも関わらず、誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかったということは、今後も人類の脅威となる隕石が何の警告もなしに突然地球に衝突してくる危険性がある” / “広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそ…”
意外と「終わりそうで終わらない世界&ちきゅう」なのね…地震のほうがおっかないわな(・ω・)/
昔から「どーせ滅びるのなら華々しく滅びる瞬間を観ながら死にたい」なんていいますが、地球の裏にどーんと落ちたら何が何だか分からず死亡w
「研究家たちは世界各国の航空会社にこの隕石の目撃証言を募りましたが、これといった情報は得られませんでした」地球防衛構想はまだまだ絵空事やな。
ま、まあ広島原爆の10倍程度のエネルギーじゃねぇ…。今までに行われた最大の核実験で広島原爆の数1000倍でしたっけ? >ツァーリ・ボンバ
「なぜ自分達が滅んだのか?」を知らずに絶滅した恐竜の様に人類もまた「なぜ自分達が滅んだのか?」を知らずに絶滅したのだった。宇宙が解る所まで進化したが無意味だった / - GI…”
気象観測衛星の性能が向上したというのもあるけど、もう早期警戒衛星として使えるレベルってになっていると /
"秘密裏に行われる核実験を感知するためのセンサー網が偶然観測したものだった"
それでもチェリャビンスク隕石の半分未満のエネルギー量でしかなかったのか。チェリャビンスク隕石はやばたにえんだったのだな。
落ちたのが陸地でなくて良かった。
「爆発が大規模だったにも関わらず誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかったということは今後も人類の脅威となる隕石が何の警告もなしに突然地球に衝突してくる(可能性)」 -
過去30年で2番目の大きさ。でもちょっと前話題になったロシアの隕石の4割程度らしい

やっぱ隕石のエネルギーって途方もないね
広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそりと地球に墜落していたことが判明| メモ:2018年12月18日,ベーリング海上空/過去30年間の観測中2番目/チャリヤビンスク(2013)の約40%相当e/秘密裏に行われる核実験を感知するためのセンサー網が偶然観測
ベーリング海上空の隕石による爆発が大規模だったにも関わらず、誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかった
人目がなかったってだけで、地球に近づいてるものを発見できないということは・・・
地球ってやっぱ簡単には壊れないんだな
弊社に落ちてほしかった
Discover(Google)から

巨大な隕石が落ちていたんだ
磁場誘導😩
宇宙物理たんbot氏が言うところの、地球は簡単には壊れないということがよく分かる映像。
本文にもあるけど、この威力のが気づかずに振ってくる可能性あるんだなー
笑え……ないよね!?
/今後も人類の脅威となる隕石が何の警告もなしに突然地球に衝突してくる危険性があるということを意味しています。
原爆の10倍の規模じゃ誰も気が付かんって事だよな。地球はデカいなぁ /
● /成層圏で爆発しベーリング海に落下したため、爆発の際の放出エネルギーが高かったが、秘密核実験感知用のセンサー網が偶然検知した他はまったく気付かれなかったという……
ひょえええっ。くわばらくわばら(笑)
ある意味ラッキー?Σ(´□`;)
NASAに「惑星防衛官」という役職があって目が泳いだ(そこかよ!)
推奨BGMはエアロのアレで。
事前に察知する余地もないならひとめあなたに会いに行く暇もない
君の名は。
全くニュースにナッてなくナイ?
これ、本当にゾッとする
これからも同様な事は起こり得るんだよね…
-
ベーリング海上空の隕石による爆発が大規模だったにも関わらず、誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかったということは、今後も人類の脅威となる隕石が何の警告もなしに突然地球に衝突してくる危険性があるということを意味しています
-

🙀
このくらいの規模の爆発?があってもこのくらいの間は話題に登ってこないんだなぁ。それだったら人知れず異能力者的な人達が大立ち回りしてても大丈夫な場所がまだまだありそうって事と解釈してもいいのかも? / “広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそり…”
中々怖い事言ってくれるね。
落ちる場所が違ったならば、大惨事だな。
少なくとも日本だったら1つの都道府県が消えるくらいの威力はあるな、これ。
直ぐに分からないもんなんですね😅
「誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかったと」怖いよ/
落ちる地点くらいはわかってるんじゃないかと思いたい(専門知識なし
なまじ広島型原爆について色々学んでる分とても興味深い
「秘密裏に行われる核実験を感知するためのセンサー網が偶然観測した」「時速約11万6000kmで大気圏に突入し上空約26kmの高度で爆発したと推測」星ヒュン.
"この爆発の規模は2013年にロシアのチェリャビンスク州に墜落して甚大な被害をもたらした隕石に次ぐ規模で、過去30年間で観測された中でも2番目に大きさでした" /
「二番目に大きに」って、日本語大丈夫か?
こ、怖ぇえ。これもし大都市に落ちてたら大惨事じゃないか・・
天災とならないように…
「日本の人工衛星ひまわりがとらえた突入時の画像」こんなものまで撮れるとは凄い事です。よく見つけしたね。「 」
死ぬときは死ぬんだよ🤢
ベーリング海の上空に隕石が突入しました。日本の人工衛星 ひまわりがとらえた
ひまわりはこういう役立ち方も出来るのか…
これって結構やばいニュース
やっぱり地球ってでかいな→
知らんかったわ
ベーリング海の海上近くで爆発したら日本にも大きな被害が有ったかもと思うと恐ろしいです。
水爆にちょい落ちる位か。
津波も無し。対都市なら兎も角、対自然だと、そう大した事できないんだな。>
-

こわっ。人のいるところに落ちなくてよかった。
放射脳な方々はビビるべきだと思うんだ。
ガチで事前察知できなかったのか、それともパニックを恐れ隠されてたのか気になる… →
すごいな、落ちてる最中の隕石なんて初めて見た。
流れ星も隕石だと考えると、隕石って意外と身近な存在なんだろうな
JAXAは不必要ってことでしょうね。

隕石一つ見つけられないのに、何千億、何兆円という税金を無駄に使い、役人達は甘い汁を吸う。
別にひっそりということはないとおもうのだが、気づかないということがあるものなのだな。
当たらなければどうという事もない
ホンマに危険なもんは察知しても公表できない。
原子力だの他の事より今後のこっちの対策の方がはるかに優先度高いはずだがねえ。
落下するのがわかったとして、知らない方が良いパターンもあるんだろう
「2018年12月18日に太平洋の最北端に位置するベーリング海の上空に隕石が突入しました。」 |
わずかな可能性とはいえ自分たちの住んでいる町がなんの前触れもなく消し飛ぶという事があり得るんだなと思うと怖い。
海に落ちていたら大津波だ(;゚Д゚)
怖いね~怖いから俺寝る❗(-_-)zzz
気象観測衛星ひまわりが隕石を写す!
えー…気付かないもんなんだねぇ
ひまわりの画像でここまで写ってるのがびっくり
これあれやん、俺がそっと軌道ずらしたやつやん
そのせいで3日寝込んだけど(´・ω・`)
サイズ数メートルでこれなら、そのうち人類もひっそり終了しそうだ(笑)。運動エネルギーがすごいのか?。
"今後も人類の脅威となる隕石が何の警告もなしに突然地球に衝突してくる危険性があるということを意味しています。"

来いよ。
アカンて。
ゆっ!···遊星爆弾や!!😭
案外突然の終了なのかも。人類って。
密かにこんなことが起こっていたとは…
なんと!Σ(゚д゚lll)
2018年12月18日にベーリング海の上空に隕石が突入した。日本の人工衛星ひまわりがとらえた突入時の画像を、オックスフォード大学の気象学者サイモン・プラウド氏がTwitter
地球のみんなには内緒だよ!
>隕石がひっそりと地球に墜落していたことが判明 -
まじか!
…うわ、怖っ!ほんと大きな被害なくてよかったよ…あと、『落ちた』じゃなくて『落とされた』ね。隕石と違って、原爆は人が行なった愚行ですから。
キミノナハ

ベーリング海上空の隕石による爆発が大規模だったにも関わらず、誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかった

>広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそりと地球に墜落していたことが判明

GIGAZINE
めちゃくちゃ怖い話。「気づいたら死んでた」という事態が起こりえる。
こんなことが起きてたんですね。。
昨年12月18日、ベーリング海上空に隕石が突入していた
> 爆発時のエネルギーは173キロトン相当で過去30年間で2番目の大きさ
>今回の隕石は人目の少ないベーリング海上空に墜落したため、当時はあまり話題になりませんでした。
2018年6月のは予測できてて落下地点もほぼ予測通りだったとテレビでやってたけど毎度うまくいくわけでもないのね🥺 //
広島に隕石が落ちたのかと思った
地球の懐は深くて広い。 こんな堕ちるところに落ちれば大災害になるようなものが、ほぼ気づかれてすら居ないとは…… /
誰も予想できてなかったというのが怖い😨
「爆発が大規模だったにも関わらず、誰もこの隕石の到来を事前に察知できなかったということは、今後も人類の脅威となる隕石が何の警告もなしに突然地球に衝突してくる危険性がある」
海の面積が大きくてよかったヤツ!
まだまだ分からないことだらけだね!
NowBrowsing: - GIGAZINE:  数年前のロシアのやつもそうだけど結構な威力の隕石でも予測って全然できないもんなんだな
記事中『太平洋の最北端に位置するベーリング海の上空に隕石が突入』
隕石って高緯度地方をねらってるわけ?
よくもまぁ、ひまわり8号の画像から見つけられたもんだ
なんと気象衛星ひまわりが撮影していたとのこと
威力は広島原爆の10倍以上にもなるらしい
これ逆に考えると、気づかない間に地球に守られているという事ではないかな?
地球は陸より海の部分が多いわけで、そこが隕石の受け皿になっていると考えると、自然の恵みに感謝しなくてはいけないのかも。かけがえのない海を大切にしよう。
まあここまでの規模じゃないだろうけど「観測されてない・報告されてない」ってだけで、細かい奴は結構な数が飛来してんだろうなあと個人的には思ってる
ベーリング海に落下。「ひまわり」の画像に写っていた。:
時速約11万6000km ≒ 秒速32㌔ ≒ マッハ94.7 !? 😱
原発の安全基準の検討とかで「隕石にあたるようなもの」というような表現で発生頻度が小さいものとして関係者でイメージが共有されているケースを何度もみかけたことがあるが、実は頻度は結構あるし、ハザードも、とてつもなく、まさに天文学的なレベルで大きい場合がある。
こんな規模の隕石が落下してたの知らなかった
えー夜中にアラートが鳴って飛び起きた技術者が本部まで報告しに行くのないのか
「観測に成功したのはカナダのウエスタン大学の研究家ピーター・ブラウン氏が率いる超低周波観測チームのみで、これは秘密裏に行われる核実験を感知するためのセンサー網が偶然観測したものだったとのこと」
地球は狙われているこれからは地上ではなく空を見ないと行けないのか君の名は。
事前に察知できないんだ・・・
★ (GIGAZINE)

という事は、将来、ひっそりと地球上の一つの都市が消滅していた、という事もありえるのかと・・。
怖いよぉままん
陸地に落ちてたらまじやばかったよなこれ
ガバガバ人類w
この隕石がぶつかってこなかったという超絶ラッキー!
に気づかずに小さい不満にフォーカスしているオレw
去年の暮にこんな事起きていたなんて…。
これを見ると案外異能力バトルとかあっても気付かれないかもしれないと思った。
あんなごく狭い範囲の地表焦がした程度の10倍と言われても(アルマゲドンと比べたら)それはそうって感じだし、海に落ちたらそれはそうでしょ。
これは実現してほしい!
エネルギーを通信でやり取りできれば、それこそ色々な問題が解決しそうです。

他人のスマホからバッテリー(電力)を分けてもらえるワイヤレス充電の特許をソニーが申請中
人がいない場所でよかった。
何十年前なのかと思ったら昨年末とは
いやいや。怖い怖い。
科学者にとっては、人の居ない所に落ちて残念やったかも(笑)
東京とかに落ちてたら、実はエラいことになってたんやろか。
ラッキーでした。自然のスケールには勝てんよ。
2018年12月、誰にも察知されることなくひっそりと地球に墜落していたことが明らかに
え、ひまわり何気に何捉えちゃってるの……
以上

記事本文: 広島に落ちた原爆の10倍以上もの威力を持つ隕石がひっそりと地球に墜落していたことが判明 - GIGAZINE

関連記事