TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > AIが人間の表情...

AIが人間の表情から感情を読み取る「感情検出技術」はなぜ危険視されているのか? - GIGAZINE

13コメント 登録日時:2019-03-13 23:25 | GIGAZINEキャッシュ

近年発達してきたAI技術を用いて「コンピューターが人間の表情を読み取って感情を検出する」というアルゴリズムが注目を集めており、治安維持や教育現場などでの利用が見込まれています。しかし、人間の感情について研究している研究者の中には、「AIが人間の表情から感情を読み取る技術の実用化には危険がある」として警鐘を鳴らしている人もいます。...

Twitterのコメント(13)

非常に危険だと思います
あとで読む。その技術そのものの精度が上がることはよいことだろうけど、それで自動的に何かが行われるようになるのは危険なのは言うまでもないことだと思う。/
嘘発見器みたいなものに思われるかもね
ディープラーニング使えば、確かに表面的な感情を読み取ることはできそう。

本当の感情は人間でも難しいのに、コンピュータに出来るのかな。
>まずは、政治家に使いたいし、政治家予備軍にも使いたし、大企業の経営者に使いたいし、各国の要人に使ったら?どうなんでしょうね。
採用活動に感情検出技術を用いる企業や、教育現場で生徒の集中度合いを測定するために感情検出技術を用いる場合、不正確な感情分析によって就職活動や学業評価に悪影響が出る可能性
ディストピアみを感じる
(引用開始)あらかじめ感情ラベルを渡さず、表情の画像から読み取れる感情を自由に記述させたところ、(続く)
表情のデータセットに、文化的背景を共有する民族というラベル付けをしたら、民族差別につながるのかね?
Aiが人間の表情から感情を読み取る「感情検出技術」はなぜ危険視されているのか?
人種事に感情と表情の普遍性があると考えられてる一方、そうでないとも!
日本人とアメリカ人の対比面白い~
危険視を飛び越えた辺りから、いずれ 人には知り得ない潜在意識を読み取るところまで進化するのではなかろうか。
流石にこれはw こんなAIにアルゴリズム組み込まれて悪用されたら人間耐えられんのか…😳

「感情検出技術の分野は成長を続け、やがてどのコンピューターにも当たり前に採用され、人間のあらゆる感情が瞬間的に検出利用される」
以上

記事本文: AIが人間の表情から感情を読み取る「感情検出技術」はなぜ危険視されているのか? - GIGAZINE

関連記事