TOP > ネタ・話題 > 「金星は地球に最も近い惑星ではない」という主張、ではどの惑星が地球に最も近いのか? - GIGAZINE

「金星は地球に最も近い惑星ではない」という主張、ではどの惑星が地球に最も近いのか? - GIGAZINE

32コメント 登録日時:2019-03-13 20:17 | GIGAZINEキャッシュ

太陽系では太陽を中心に、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星という8つの惑星が公転しています。一般的に私たちが住む地球に最も近い惑星は金星だと言われていて、NASAによる金星の紹介ページでも「our closest planetary neighbor(私たちの最も近い隣人)」と表現されていますが、この通説に対して「地球に最も近い惑星は金星ではない」と天文学者...

Twitterのコメント(32)

表面観測や周回探査機の到達時間から考えたいのだな。惑星付近に巨大アンテナを作った時に役に立ちそうだが。
2~3年に1回くらい会って飲んで騒ぐ学生時代の親友よりも、毎年年賀状だけは送ってくる親戚の方があなたにとって近しい関係となる計算、という話。
まあよーわからんが。
つまり占星術のカルデア配列が正しかったということか(笑)
なるほど、よく考えればそうだなぁ。しかも平均距離が短い方が単位質量あたりの万有引力の影響も強く出るから、あながち無意味な議論ではないか。うーん。
その定義によれば、地球に最も近い星は太陽だな。🤩アホらしw ーー 「ポイントサークル法(Point Circle Method、PCM)」という新しい計算方法を提唱しています。
地球から最も近い惑星は水星らしい(太陽挟んで反対側にある時を考えると分かるはず)
そして海王星から一番近い惑星も水星みたい
@ogawakentarou 漫画で予言してたのですか…
恐るべしBORUTO…
全然直感的ではない結果だ…
いまいちピンとこない.計算すればそうなるんだろうということはいいとして(C)
地球に一番近い星、MERCURYです♪
火星でもない、と。
まぁ、計算方法の違いだが。>
屁理屈にしか聞こえんのは、わしがアホやからなのか(¯―¯٥)
地球に最も近い惑星は……水星。水金地火木…なのに?⇒ 「金星は地球に最も近い惑星ではない」という主張、ではどの惑星が地球に最も近いのか?|
なるほどという感じ
図鑑で見るように直列で並んでいるイメージが強いので...
おもしろい
わからんでもないけど、こじつけくさく感じるなあ。(^^; -
うむ、よくわからん。
八王子(中央線)からは西国分寺(武蔵野線)経由よりも新宿(山手線)経由の方が早い!
みたいな事かなw
通信の観点からいうと、この定義が妥当な気がする。
意外だった:
面白い議論。ただ、円運動で近似、とした時点で単なるちょっとした積分の問題に落ちて、証明と言うほど大げさな話じゃなさそう。太陽が1AUで最も近いと言うのもなるほど
こんな情報を見つけたよ
(´・ω・`)?
いや、行ってる意味は分かるんだよ?
でも近いってそゆ意味で使ってなかったと思うんだよね
屁理屈だ(´・ω・)(・ω・`)ネー
「「金星は地球に最も近い惑星ではない」という主張、ではどの惑星が地球に最も近いのか?」

電波などでの惑星間に於ける通信について考えるのに有用な考え方ですね。
>平均公転半径の差は2惑星が最接近している時の距離に近いものであり、2つの惑星の間で常に0.28AUという距離が保たれている訳ではありません。
いや単純に一番接近するやつでいいのでは。。
以上

記事本文: 「金星は地球に最も近い惑星ではない」という主張、ではどの惑星が地球に最も近いのか? - GIGAZINE