TOP > ネタ・話題 > 最大40Gbpsの転送速度を想定した新規格「USB4」の暫定仕様が発表される - GIGAZINE

最大40Gbpsの転送速度を想定した新規格「USB4」の暫定仕様が発表される - GIGAZINE

78コメント 登録日時:2019-03-05 10:19 | GIGAZINEキャッシュ

IntelやApple、HPなどの企業で構成される業界団体「USB Promoter Group」が、USB 3.2に続く新規格「USB4」の仕様を発表しました。USB4はThunderbolt 3をベースにしていて、最大40Gbpsのデータ転送速度、ディスプレイインターフェイス、電力供給などさまざまな機能をサポートしているとのことです。...

ツイッターのコメント(78)

おおよそ、4GBytes/sの転送速度かー。。結局はその先にあるデバイス次第だと思うけど…発熱とかノイズとか大変そうだなー(´д`)
記事読んでもイマイチ理解できないが、USB4=Thunderbolt3という認識でいいのん??
すごい。どんどんどんどん速くなる。
いいじゃん。
IT Mediaより細かく書いてあるけどtypeCは確定なのね。記事のとおりだとするとデフォでdisplay portとUSB PD対応するっぽいけど本当かな🤔
USBの進化でいっとうありがたいと思うのは相当な数のACアダプタを身の回りから消せること
デバイス側の省電力化もあってのことですけど
気になる。
-
USB4はusb-cで互換があるとか、USB3.2でも20Gbpsで今年から搭載が始まるとか>
そろそろMac買い替えようかと思ってたけど微妙だなー
@Yuukage_padgame 形とか基本的な機能はUSB-Cと同じっぽいんですけどデータ転送速度が最高で40Gbps出るらしいです
「最大40Gbpsの転送速度を想定した新規格「USB4」の暫定仕様が発表される」

速い、凄く。
TB単位のストレージ容量が普通になった現代では、データ転送速度も40Gbpsくらい必要という事でしょうか。
USB4.0出た頃にPC新調するかー
また増えるんかーい
今の人類がこうやって幸せに生きていられるのも、Intel様のおかげですよ

>
普及はUSB2.0がおおよそ淘汰されてからでいいよ...
光か。。。
こりゃー多分、あっという間に広がるな。
相当な変態な外付けSSDじゃなきゃ恩恵を受けないのかな?
下位互換って3.2に4.0挿しても使えなくない?
ユーザ向けと感じないんだけどどうなんだろう
早くTypeCを流行らせていこうな:
GENなんちゃらとか含めると違いともうわけわかんないw
type-cなんやな。
今までのUSB Type-Aと互換性なさそうだけど大丈夫かね
最大40Gbpsの転送速度を想定した新規格「USB4」の暫定仕様が発表
USB規格が多すぎてわけわからんw
まじすか
おおぉ!
来年が楽しみやん
USB3.0でさえそんなに使っていないうちに新規格出てきた・・・。
ちゃんといろんなのに付けてくれたらいいんだけどなぁ
40Gbpsだかはどうでもいいんだよ…!「天地無用」これだけが肝心だ…!!
Thunderbolt3じゃダメなんですかね…
Thunderboltベースか。おうおう。
また新しい規格か。使いやすいといいな。
給電特化であってもぼちぼちType-Aは姿を消していくという事かな。Type-Cは大きすぎず小さすぎず逆挿しOKなので楽だもんねぇ。
下手な基板だと溶けたり燃えかねない帯域やねえ:
また新しいUSBの規格やプラグが出来て、どんどんユニバーサルじゃなくなるんですね。
USB3.2が発表されて何とも紛らわしいと思ったら、すかさずUSB4が発表か。なんだろう、一度に発表できなかったもんかね。普及期は2年程度の差しかなさそうだし、もうUSB4だけで良かったんじゃないの? ホントわかりやすさ完全無視だよなあ。
もうUSB4.0の話題出たのか。ポートの色は何色なんだろうか。
USBがとんでもないことになってた
下位互換あり。よし。
これでtype-cの普及もさらに加速ですかね
あー4が出たーとか思ってると気付いたら5出てたとか相応パターンなんだよなぁ.....ケーブルの企画多すぎるから全てをUSBにしてほしい......
サラマンダーよりはやーい
Zen2の2世代目にUSB4乗ってくれればいいなあ
どうか次世代では中途半端な仕様策定により規格が乱立することがありませんように… >>
ケーブルが高くないといいな
新しいのかー
「俺が4.0!」
ついにでちゃいました
@eguri89
Type Cとコネクタ形状が一緒

と、いうことは、2,0と3,0のときのように、内部接点端子数の増大で対応なのかしら?

しかし、Thunderbolt(;´∀`)
すでに4が・・・にしても、登場経緯、intelがThunderbolt 3をパテントフリーにしたからってあたりが、往年のUSB2.0とFireWireのアレを周等してる気がするのがなんとも(立場は逆だったが)
以前、電気屋でシャープの8Kテレビを見たとき、
「やっぱりHDMIが4本要るのかな?」と思って背面を見たら、
意外とUSBケーブル1本で済んでて拍子抜けした。

USB3.0でも8K映像を流せるんだから、USB4はどんなのだろう?
USB4とか
ついにUSB4が策定されたか。TypeCと上位互換取れるのは有り難いな。今までの資産がそのまま使える。
先日USB3.2が発表されたと思ったら、もうUSB4かい!
→どんどん次の規格が。Thunderboltとユニバーサルにするのかなまた
あらま・・オレはつい先日にやっとUSB3.0外付けHDDケース800円でデビューしたばっかだで(苦笑)

今度はUSB4ですか・・・(*´・ω・`)
下位互換の維持はあるそうで💻
これは早くて便利だ。早く出回ってくれるように願いたい。
3.2の話が出たと思ったらもう4か。
USB4の仕様が公開されたみたいです。
どんどん高速化していってますね(´∀`)
今年は5Gも出るし高速化の時代や!

有線はオワコン?
一応400Gbpsとかあるけど一般には出回らない( ;∀;)
最大40Gbpsのデータ転送速度をサポート
USB4対応のチップセットが市場に出回るのは、2021~22年頃と予想されている
もう次世代USBは USB-C基準で進んでいく感じだなぁ
まずUSB3.2が初耳ですね…
これ以上早いのって必要なのかな
USB4めっちゃきになる。
thunderbolt3をベースにしてるってことは、その上位互換になるのか。
ケーブルの長さの制限はやっぱあるのかな?
その前にUSB3.2Gen2×2だけど笑
いい加減クソみたいなライトニングケーブルから解放されたい。
おー。とうとう4を名乗るか(๑✪ω✪๑)
TypeAの時代が20年以上続いて、これからはTypeCの時代が来るんか。
とりあえず形状を変えなければそれで良いよ。形状一緒やったら下位互換あるやろうし
個人的には、もはやデータ転送機能としての役割は終えています。ディスプレイ転送も、HDMIさえあればそれでいいです。macbookのようにUSBを介してHDMIにつなげなければいけない場合を除きますが

電力供給
「USB4に対応したチップセットが市場に出回るのはおそらく2021年~2022年頃かと予想」いいねー楽しみ>
以上

記事本文: 最大40Gbpsの転送速度を想定した新規格「USB4」の暫定仕様が発表される - GIGAZINE