TOP > ネタ・話題 > シマウマがしま模様なのはなぜか?という理由がついに解明されつつある - GIGAZINE

シマウマがしま模様なのはなぜか?という理由がついに解明されつつある - GIGAZINE

57コメント 2019-02-21 12:10 | GIGAZINEキャッシュ

150年以上にわたって科学者を悩ませてきた「なぜシマウマはしま模様なのか?」という謎には、「捕食者を避けるため」「体温をうまく制御するため」「社会的機能のため」といったいくつかの仮説が立てられましたが、いまだ結論は出ていないまま。ブリストル大学とカリフォルニア大学デービス校の科学者たちもこの謎を調査しており、新たに「吸血動物を避けるため」という説の証拠を追加しました。...

ツイッターのコメント(57)

チポリーニのはアブ対策だったのか
多分続き。アブに噛まれにくい可能性
自分にとっては、これは予想以上に、想定外の有力仮説だった。
@okaru_2nd @mik_mikk_ 『見えなくする』のが目的ではなく、『別のところのメリハリを強くすることによって本体と環境との境目を気づきにくくする(=艦を誤認させる)』のが目的かな?と。

ゼブラ柄も含めてwww
つい最近仮説が出てたんだ…!
これの成果が出ましたね。
すばらしい!
@my_flute
いや、なかなかヤバイ
この夏は筑波山で虻に刺された跡がまだ痒いです.
シマシマ柄の服を着たら虻に刺されにくくなる?
シマウマのしま模様はアブを避けるため?
しましまは、吸血動物を避けるため説。縞模様がアブ等の昆虫の目に効く光学迷彩ぽいやつなのでは
白黒は心 力入れてるのは 多分
血は美味しく感じないのだろう
シマシマだとアブとかの吸血性昆虫から認識されにくいためとの研究結果。でもそうするとなんでシマウマだけシマシマを獲得できたんだろ。他のサバンナの動物もシマシマになっていいのに。 / “ - GIGAZINE”
“しま模様がアブの視覚系を妨害している” / “ - GIGAZINE”
迷彩機能は対肉食獣ではなく、対吸血昆虫なのか。
興味深いんだけど、個人的には
「莫迦だね、お前は。
 シマが無かったら普通の馬と区別がつかないから
 シマウマは縞模様なんだよ。」
ぐらいのオチでお願いしたい。
シマウマさんのゼブラカラーにはちゃんと理由があったんやね。確かに単色のものより縞模様のほうが目がおかしくなるのは頷ける。長年の謎がこれであってほしいね。
ああアブに対するタズル迷彩みたいなものか
山に行くときは、シマシマ着てこ、、
「しま模様のない馬にしま模様のコートを着せたところ、アブに対する抵抗力が増すことも示されました。」
捕食者を避ける、体温調整、社会機能などの説があったが、新たに「吸血動物をさける」説の証拠。シマウマは、シマのない馬に比べて吸血の成功率が4分の1。シマ模様がアブの視覚系を妨害しているらしい。
アブよけとは。
説得力があると思う。でも、蚊は二酸化炭素を感じて寄ってくるはずだから、縞模様のTシャツは蚊の対策にならないのでは?→
なるほ
しま模様のない馬に比べて吸血の成功率は4分の1
シマが耐虫力高い事がtrueだとして、何故か縞模様なのかの理由にはならない気がする。縞模様が偶然生き残る上で少し有利に働いただけで、シマのない馬やロバも生き残ってる。何故シマが出来たんだろう?突然変異として単純化した理解で良いのかな?
虫除けスプレーしなくてもよくなるやつ? 蚊しか避けられないけど
天然のダズル迷彩だった説。興味深い。
二之瀬とか池田山とかのヒルクライムで何度もアブに咬まれてるんだけどそうかゼブラ柄のジャージか。
蚊よけには「ストライプシャツ」という日が来るかも。

"蚊対策にしま模様の服を着るべきか?という問いに対して、「研究結果が出るまではコメントに慎重になっており、今のところ確証は得られていませんが……しま模様のTシャツはうまく機能するかもしれません」"
しまうまコート着せられる馬かわいい
そしてしまうまはやはりお顔がかわいい
へぇへぇへぇー。均等なボーダーではだめなのだろうか。蚊にも効果があるなら夏場のボーダー率が上がって面白いことになりそう/
なるほど!ワシには、半分どうでもええかも?
シマシマに惑わされ吸血アブが表皮に止まりにくくなるという。アフリカ民族たちが元々同じ理由でボディーペイントをやってるのはある意味収斂進化のようなものだったのね。
縞模様のコート着せられる馬かわいい
それはシマウマだからさ(循環参照)
ヒョウ柄を好む大阪のおばちゃんに聞くと答えを教えてくれるかもしれない。
いつも思うけど動物や人間の進化論、突然変異説は全部嘘だと思う。生物の形態が都合良すぎる。何万年、何億年経過しようがそんな事は起こらないじゃないだろうか。私の中でこの世は仮想現実だとする「シミュレーション」という事で決定している。
んー、ダズル迷彩的な原因?

へーおもしろい
【アブはしま模様の皮膚に着地するのが難しい】

これ、興味深いな…( ^ω^)
interesting...


シマウマがしま模様なのはなぜか?という理由がついに解明されつつある
へえー。こういう話は面白い。
世界の謎がまた一つ解明されようとしている。
おぉ、登山やキャンプ用にボーダーのアウターが増えそうw
アブない!
「結局」縞模様のある個体が残ったと言うことでは無いのか。理由付けは後でも出来る。備忘録メモ📝。
文末に面白い応用例が書いてある。研究進めば出てくるのかな
そうか。ダズル迷彩だったのか。
ダズル迷彩的な効果とか?
縞々の服ならアブ回避できるのか🎵
「アブはシマウマに近づくとそのまま通り過ぎたり体にぶつかったりすることが多く、しま模様のない馬に比べて吸血の成功率は4分の1」
以上
 

いま話題のニュース

PR