TOP > ネタ・話題 > 誰でも簡単にRaspberry Pi 3へ64bit ARM版Windows 10をインストールできるツールが登場 - GIGAZINE

誰でも簡単にRaspberry Pi 3へ64bit ARM版Windows 10をインストールできるツールが登場 - GIGAZINE

84コメント 登録日時:2019-02-14 11:17 | GIGAZINEキャッシュ

64bit ARMアーキテクチャのCPUを採用しているシングルボードコンピューターの「Raspberry Pi 3」にWindows 10を誰でも簡単に導入できるようにすることを目指す「Windows on ARM(WoA)プロジェクト」がついに64bit ARM版のWindows 10を導入できるWoA Installerを開発し、GitH...

Twitterのコメント(84)

半年前の記事だけど、複数のサイトで導入記事を読んだら「動いたトコで(重くて)実用的ではない」って感想が多くて「デスヨネー」と。ラズパイ搭載のCPUがもう少し速かったらねぇ(価格比承知で無茶を言ってみる)。
@co_hey_japan (´・ω・)つ RaspberryPiを使った格安Winパソ
こんな記事があったのでやってみようと思って調べたら、インストールに24時間かかるはインストールできても遅いわということがわかったので、そっとしておくことにした。 > »
こういうのは好きだなぁ。
これ読んでWindows 10 IoTってライセンス周りどうなってんのと調べたら今無料になってんのね。へー / “ - GIGAZINE”
グレーな部分はほぼ避けて書いた記事って感じだな
こんなんテンション上がるに決まってるやろ…!w
週末トライしてみたけど、上手く行かない。日本語版では駄目なのかも。
ターミナルからRTMP高画質配信出来るようにしてから放置してたRaspberry 3に入れてみようかな…どこまで動くのかな?
(U^ω^)<ふぉー
やったああ
これでWin10ラズパイ作れるぞ
面白そうだしやってみようかなぁ。時間があれば…
んも外出たらみんなスマホじゃなくてラズパイ見ながら歩いてるレベルだこりゃりゃ
Microsoftって、そのときのフルサイズのOS以外のOS作るのは得意じゃないという印象があるんだけど、どうだろう。
「わお、オラどきどきすっぞ!」と思ったが、実際にインストールに成功している人を見つけられなくて萎えw
ちょっと前の情報では、起動時にUSBには電源以外さしてたらクラッシュするとか、ネットワークドライバがないからねっとつながらないとか言われてたけど、改善されたのかな?
これは朗報!ラズベリーパイは64bit対応なのに、なぜか32bitのOSばかりだったから、これで幅が広がる!。POSはこっちに移行しようかな。うまくいったら記事にしてみようかな。
めっちゃきになる!
raspberry pi 3に入れてみようかな?!
ラズパイにWindowsをインストールできるらしい
RAM512MBでも簡易版Win10動くんだねぇ。
10、Raspberry Piで動かすのを試そうとしてる …… 誰でも簡単にRaspberry Pi 3へ64bit ARM版Windows 10をインストールできるツールが登場 - GIGAZINE
早速試してみる(^^)
肝心のインストールできる Windows は 64bit 版…? :
誰ラズパイがWindowsである必要があるか?
10をラズパイで…という記事。
試された方のブログを見ると、大変、時間がかかる、結局動かない…というオチばかりだった。
ラズパイ3欲しくなってきた / “ - GIGAZINE”
さっそく試そう。ダウンロードしておかなきゃですね。

さて「動かせる」というのが実用レベルなのかどうなのか。暇があれば試してみたいところだな。
まじかよ/
だれか HaikuOSをポーティングしないかな、大変そうだけど /
そろそろラズパイ買おっなかな、使いみちないけど。
これかなり前からGitHubの議論みてたけど完成したのか。性能、ドライバ、ライセンス等、実用的でないと思うけど面白そう
FRISKサイズのパソコンにときめく。
 ↓
10をインストールできるツールが登場。
以前話した通りで、今のところ 10のisoイメージは正規の方法では取得出来ない。パッケージ版も存在しないので、ライセンス的にもかなり怪しい
そもそもラズパイでWin10走らせれんのか
リモートデスクトップのホストマシンとして使うには楽しいかも。WindowsはLinuxみたいに開発環境やsshdが面倒だから、IoTとしてはちょっとな…
OSをWindowsにすれば、いろいろ出来そうな
>
久々にProject名聞いた気がする
ついに来たか
これやりたい😊
サクサク動けばいいんだけど。。。どうだろうか。
その発想はなかった。
スペック的な問題はないのだろうか。
気力があるときに、チャレンジしたいです。
これは試さないと
- Discover(Google)から
家に帰ったら入れてみようかな
いいね(≧∇≦)b
おお、 10使ってみたい♪(´ε` )
誰でも簡単にRaspberry Pi 3へ64bit ARM版Windows 10をインストールできるツールが登場
なかなかたのしそう
こんどやってみよう
Githubを見るとラズバイ以外に、一部のWindows10MobileにもWin10ARMが入れられるらしいが、対応機種が増えてば面白そう
Raspberry で動くなら、家にひとつ置いておこうかな。
→ 誰でも簡単にRaspberry Pi 3へ64bit ARM版Windows 10をインストールできるツールが登場 - GIGAZINE
どれくらいの性能になるんだろう?
IoTCoreはどうなるんだろう・・・
果たしてどれだけ快適にWindows10が動作するのか
Raspberry Piで快適ネットサーフィンできるのかしら?気になるわ。3台目買うか(笑)
試してみたくはあるが、使いみちが無いな~w
来たかッ…!(ガタッ
お、今度入れてみよう
IoT Coreじゃないところがミソ!!
IoTをもっと手軽に。
10をインストールできるツールが登場。
気になーる
Windowsではまったくやりたいと思えない。
Unityのビルドとかも出来るのかなー
単純にマシンパワーが足りなそうかも
ほーん、Win10がラズパイに簡単に入るんかー
こんなものもあるのね!( ゚д゚ )
Insiderのビルドならダウンロードできて無料で入れられるのか。インストールしてからInsiderへ参加の設定をしたら更新も自動かな? 3B+には対応してるのかな?
タブレットPCでも自作しますかね(笑)
試してみるか /
これはどこかで時間を作って試してみたい!
興味はあるが、Win10をリモートとかで使いたい用途がないな。
- 10をインストールできるツールが登場-
アルェ、RasPI3、ひょっとしてWin10のArm64環境として一番お手軽なのでは…? スナドラノート日本で売る気配無いし
ワクワクがとまらない
Windows入れられて何かメリットある?
「ゼルダの伝説 夢をみる島」がNintendo Switchでよみがえることが決定、発売は2019年内 -

マ?switch買うわ
以上

記事本文: 誰でも簡単にRaspberry Pi 3へ64bit ARM版Windows 10をインストールできるツールが登場 - GIGAZINE

関連記事