TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 若いゲーマーは道...

若いゲーマーは道徳的推論能力が非ゲーマーよりも高いことが研究により明らかに - GIGAZINE

162コメント 登録日時:2019-02-12 21:07 | GIGAZINEキャッシュ

若いゲーマーは非ゲーマーよりも高い道徳的推論能力を身に付けていることが最新の調査から明らかになっています。また、ゲームの中に存在する暴力性は道徳的推論能力と正の関係にあることも判明しています。...

Twitterのコメント(162)

GIGAZINEの記事。
若年層において、ゲーマーの方が道徳的推論能力の発達度合いが高いことが示唆されているとか。
こうした能力が「単なるゲーム」とみなす能力に支えられている、ギルド等のチームワークの形成への好影響など、これまでなかった視点。
この論が今後正しいことが証明されて行けば、逆説的にゲームを通じた道徳的教育が可能になる…?
ゲームから縁遠い人ほど、現実と仮想の区別がつかないのでは…って話を聞いたことあるけど、
どうやらその通りみたいだね。
小説を読むことが仮想の人生を体験する行為だとすれば、最近のRPGなんかは下手な小説よりストーリーの重厚さが増しているから、まあ宜なるかな。
ゲーム脳ってこういう事なんだろうなー /
見てる: 。「発達した道徳的推論能力は、例えばゲームを「単なるゲーム」とみなす能力に支えられ得る」。「良い影響は、プレイされたゲームの種類によるものかもしれません」。なるほどなー。
ゲーム脳とは…?
当然だろうな。様々な作品を通して様々な疑似体験を重ねているのだ。その幾多の刺激が脳を刺激し、多くの学びと成長をもたらすだろうよ。使い方によっては莫大な恩恵があるからな。もっと賢く活用すべきだ。
ふむ…14歳か…
要は犯罪の原因をゲームにしている奴等が最も現実とバーチャルの区別をつけられないというwww
「道徳的推論」能力って「やってはいけない事を察する」能力?
昔は「ゲームをやると人を殺したくなる」って言われてたけど
真逆の結果が出たって事か。

ボロカスに言われたよな。。当時。。
"「ゲームをプレイする人は、そうでない人よりも道徳的推論能力が高いことがわかりました」" /
つまり僕は良い子!←
ゲームしてる方が道徳的能力は高い的な記事なんやけど、これを昨日家族LINEに貼って「僕が家でルールとかマナーでとやかく言うことが多いのは能力が高いからってことやったみたい」って冗談言うたんよ。
面白いな、というか好きなことに没頭できる人ほど外がよく見えてると思うんだ。外の世界は怖いから否応なしに警戒して目を向けている。

好きな事にのめり込むのは、世界がつまらないからだ。それ以外にその人に色彩をくれないのだから、当然だな。
ゲーム内での疑似体験により道徳的思考が発達するってことなのかな?
面白い記事だなぁ
Read:
つまりゲームをすることによって「ゲームはゲーム、現実とは違う」というアタリマエのことを認識できるようになるわけだ。
卍ゲーム最強卍
確かに、今のゲームにはこういう側面あると思います。時代の変化とともに、ゲームが人や社会に与える影響も変わっていくというのは、ゲーマーとしては喜ばしい事
これはリョナラーも人権
"発達した道徳的推論能力は、例えばゲームを「単なるゲーム」とみなす能力に支えられ得るということを示しているとのことです。"
@Villon_1000 むしろ子どもにはゲームやらせるべきだよ!うちは息子と一緒にやってる:-)
グラセフはアウトなのね
ちょっと面白い記事みつけた
( ˙꒳​˙ )
高い傾向にあるだけで、現実をちゃんと見れないこともある人もいるから、
ちゃんと経験して学ぶことが大事だよね( ˙꒳​˙ )
何だこのクソ記事の中のクソ記事は
あー、アサシンクリードやり過ぎると、目の前を歩いてる喫煙者を背中からアサシンブレードで貫きたくなるものな。
どっちかというと、道徳が付く場合がある。
強機体で対面枯らすと、対戦出来なくなるから。
酷いとタチが悪くなってるのを自覚しないまま、勝負事は勝てば何してもいいとかなる。
うん?
『ただし、グランド・セフト・オートシリーズやコール デューティシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性があるとのこと。』
ってどういう意味なんでしょうか。
ゲームで強いから自分は偉いんだとそこらへんは他の事と区別がついてないタイプはあるんだよな…
「ゲーマーは現実とゲームの区別がつかない」という意見に反する、心理的な研究結果
自分は文化的な面でゲームを研究したけど、こういう研究も進んでいってほしい
はい、大拡散。
何でもかんでもひっくるめる悪しき風潮は消えてなくなれ。
なかなか面白い研究結果。
ゲーム=悪いもの って安易に決めてしまうのは良くないってことだね。
もちろん、記事の中にもあるけど、良くないこともあるけどね。
多分、SNSとかもそういう類に入るんじゃないかなぁ。
バランスのとれた食事のようにゲームの種類もバランス良く。
うーむ。正論だし支持するけど、なんだろう。このモヤモヤする気持ち(笑)
判るような…
ゲーム選びも、バランスが大事だそうだ。。。これからは、ゲームコーディネーターが必要になるかもしれない。と思った。
>例えばゲームを「単なるゲーム」とみなす能力に支えられ得るということを示しているとのことです。

単なるゲームとみなせ!
【謎の表現規制派に悲報】



「単なるゲーム」だと理解できるからこそ、仮想と現実の区別がつくというわけだ。
やっぱり選り好みって良くないのね。
>暴力的なタイトルを含む多種多様なジャンルからより多くのビデオゲームをプレイしたと回答した若者が、道徳的推論能力を測定するテストで高いスコアをたたき出したことが判明しています。
若いティーンエイジャーに見られる話だけど興味深い
一部のアウトなゲームはアウトらしい
子供の頃に色んなゲームをバランス良くプレイすると精神面に良い影響を及ぼす、ということかな?
好むゲームの傾向性から、犯罪係数出せそうだな。
「成熟されたコンテンツ」はESRBの"Mature"レーティングのコンテンツ、の誤訳かな、と思ったりした。それだけ。
ゲームで道徳を学ぶ時代になってるのかね。
ゲームはシミュレーションすることになる、人を撃つとどうなるか?人を攻撃するとどういう反応が帰ってくるか?とか、現実では不可能なの
未成年を対象に「ビデオゲームのプレイ習慣」および、何が正しくて何が間違っているかを判断する際の思考プロセスである「道徳的発達」を測定するアンケート調査を行った、と。→
鵜呑みには出来ないが興味深い話>
道徳をわきまえないとその場で撃たれたり1050年地下行きになったりするもんな。現実の方がよっぽど悪い事できる。
せやなあ「ゲームなんて」って言う人はゲームやったことがない人ばかりやな
ゲームはあくまでゲームだから楽しめるって思ってるんだけど、非ゲーマーにはあまり無い思考だったんだな
触って、遊んで、楽しんでないヤツこそ否定的なのは納得🤔
俺だな
若いゲーマーに入るのか知らんけど
グラセフ、CODは逆にダメらしい
義務教育を成すがまま適当に履修した奴よりはよっぽど道徳的になれるって昔からよく言われる。
あー、要するにゲームと現実の区別も付かん馬鹿はそもそもゲームが出来ない、と(直截すぎ
これか。風呂でお旦那様が言うてたやつ
私見だけど、ゲームっていう双方向なメディアコミュニケーションモデルに触れてないせいで、密接に作品に触れることでリテラシーを・・・いや、メディア媒体に偏見を持つせいで多様性を失って、著作物と現実っていう作品を読解力を養う機会を失うって本質に帰結してるのかも。
OWは一部を除いて最悪だったが??

それに俺自身も最悪だが?・・・って俺はもう若いゲーマーではないか!ガハハ!
面白い研究結果だ。
『バランスの取れた食事を心掛けるように』と言うように、暴力的なシューティングゲームだけをプレイするのではなく、バランスの取れた種類のゲームをプレイすることが重要
なるほど
悪影響ばかり叫ばれる世の中だが良い影響もあるんだという主張。
バランスのとれた食事のように!
暴力的なゲームやってるほうがゲームと現実を区別できる結果が出たわけですがさてさて。
期待して読んだら、ある限定された地域の母数166人というあたりで急な眠気に襲われた/
子どもにはCERO守ってゲームさせたい Z指定のゲームはさせてはいけない
わかる。現実では絶対にできない(しちゃいけない)からこそ楽しめる世界なんやで
これが大々的に発表されたら今まで事件が起きたときゲームの影響にしがちだった手が使えなくなりますね。
( ˘ω˘ )面白い研究

暴力的なタイトルを含む多種多様なジャンルからより多くのビデオゲームをプレイしたと回答した若者が、道徳的推論能力を測定するテストで高いスコアをたたき出したことが判明しています。
ゲーム脳はむしろ褒め言葉だった?
少しは日本での認知のされ方変わるかな
願うばかり(。>人<)
"暴力的なシューティングゲームだけをプレイするのではなく、バランスの取れた種類のゲームをプレイすることが重要" 範馬勇次郎かよ
ゲームでの行動がリアルに正常な形でフィールドバックされれば『なぜそれをやったら不味いか』という感覚が鋭くなるのも必然だし、妥当じゃなかろうか。
面白い
この世はまだまだ驚きに満ちている
バランスよくプレイしましょう
ゲームをより多くやってる人ほど現実とゲームの区別が付くのか
確かにホラーゲームとかで怖くて先に進めないとか言ってる人を見ると「たかがゲームじゃん」って思うし納得
Detroit Become Humanみたいなゲームやってるとそうなる気もする。小説や映画より没入感強いし。
すべての人に当てはまる訳ではないけどプラスの面もあるんやな/
ゲーム=チームプレイでコミュニティを作る必要があるため。>
ほほーん。(*бωб)
ふむ、中々に面白い。思えば、確かにそのきらいはある。例えばゲームで何人もの屍の山を築こうとも、それを現実で行おうとは思わないからね
これ少し気になるのは、ギリガンが指摘したように女性にはケアの倫理学的な傾向があるので、道徳的な推論能力だけしか調べてないのは、それはそれで問題が残るんじゃないかな
若い頃からゲーム三昧でしたわ
ハハッ

流石にもう若くないよ!
所以你們這些不玩遊戲的人才是道德判斷能力差的人(指
> ゲーム内のギルドやコミュニティ内での作業が、社会的影響を考慮することにつながり、ゲーマーの高い道徳的推論能力に影響している可能性がある

ゲームしてても他人を考慮。
最初から判ってたコトが事実として広く知られて、おじさんは嬉しいです。
ゲームの中では僕も結果に影響する条件を素早く認識して己の行動に反映するのは早いよ!
一昔前に、熊代亨さんが若者はSNSによってキャラを使い分けるというコラムを書いたけど、このコラムを「ゲームと現実の区別」の話に応用できると思う。 /
御一同、御一読あれ(  ̄▽ ̄)
「ゲーム内のギルドやコミュニティ内での作業が、社会的影響を考慮することにつながり~」

ゲームの中ですら人に気を遣わなきゃならん時代になったんだな。
シーザーを理解するためにシーザーである必要はないけど、一回なってみるほうがお得なきがする
ツイートで回ってきたけど、面白い実験やな…
まあ、仮にも日本での実験ではないからのう…ここで埋もれてしまったらもったいないから宣伝。
まあギルド組んだりマルチプレイで高難度ステージに挑むのはコミュニケーションそのものだからなぁ。
ゲームによりけりだけど、思考を変えるのは確かにあるかもね
瞬間的判断力や、予測能力、コミュニケーション能力とかゲームによって必要になるし
そもそも触れなきゃ分別もつかないってことだし
世界中に拡散希望
だーれがゲーマーは現実との区別がつかないから犯罪を起こしやすいって言い広めたのかな…?
たいていやらかす人ってゲームが苦手な人かと
英ボーンマス大学の研究者たちが、11歳から18歳までの166人の未成年を対象に、「ビデオゲームのプレイ習慣」および、「道徳的発達」を測定するアンケート調査を実施。
高い道徳的推論能力を持っている鳥類です
"暴力的なゲームは道徳的推論能力と正の相関関係にあることが明らかになっています。"
こういういい部分は
絶対マスコミは
ニュースにしないよね

そんな事だから
ちゃんと広い視野で
情報分析出来る若者は
テレビ見なくなるんですね。
グラセフはあかんらしいよ
よしみんなゲームだ!ゲームしようぜ!そんなこといってるから勉強もしないし、外で遊ぶこともしなくなるんじゃん。何事もほどほどに
ゲームを単なるゲームとみなすことって能力だったのね
ワシも、ゲームからいろんなことを学んだのう・・
"男の子は女の子よりも長い時間ゲームをプレイしがちであることが判明。"
>ゲームを「単なるゲーム」とみなす能力
バランスよくゲームをやればってのが面白い
そりゃ現実世界では経験できないことをしてるわけだから、普通の人よりもなにか考えてるでしょう
バランス良く色々なゲームって言うと暴力的なタイトルの合間にカドゥケウスを挟むとかそういう
やったああああ!?
現実に近い設定の暴力的なゲーム以外なら過激な表現も問題ないどころかむしろ良い傾向があるってことでおk?
ゲームをしている若者が道徳的理解度が高いと言うデータが。
うるさいママを黙らせるデータが出ましたね
性差もあるみたいで、なかなか面白い。
ゲームの種類によりますが、知識向上するものも存在します。
→必ずしもゲーム=害悪ではないってこと?
まぁ、バイオハザードとかやってても、普通に生きているしね、私。
ゲームは悪だ勢息してます?
グラセフとCODは対象外らしいww. ボイチャでキチガイみたいに騒いでる奴があれだけ多けりゃ当然か…。記事の途中で昔ニコニコで流行ったキーボードクラッシャーを思い出した。
ゲーム批判に晒されるいちゲーマーとしては良い研究かなと思ったけど、ゲームを手放しで褒めるには弱いかなって感じ…道徳的推論能力って言葉に馴染みがなくてよく分からんというのもあるけど。
小学生にバイオとかしまくった子は道徳心モリモリなのか
ゲーム脳とは幻想だった?
ただしグラセフは除くw
やっぱ親も一緒になって同じ目線でプレイしなきゃって思うのよね
一概には言えないけれど、ゲームは害悪論者は100回読んで今までの発言を悔い改めること。
親からゲームをやる時は殺人するときと同じ脳になっててうんぬんかんぬん言われて育ったから、むしろ道徳的になるデータが示されて嬉しい!!(それを言われてゲームを自重したことなんてないけど)
『グランド・セフト・オートシリーズやコール オブ デューティシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性がある』

hai
女の人ゲームに向いてないのかと思わされてたけど、彼女が即効ブロスタのセオリー開拓しておれのトロごぼう抜きにしていったから、結局個人の問題処理能力なんだと思わされた。
これって単に一般人のそれが下がりに下がったから相対的に最低限それが必要な人種が高く見えてるだけなんじゃねぇか・・・
「GTAやCoDシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性がある」ともなっているけど。概ね、ゲームに好意的な研究結果。
バランスのよいゲーム生活をしようw
つまり女性はゲームの中に自分を投影し他者により共感するということで男性はゲームはゲームやっちまえヒャッハーということ
プロレスを楽しめるか楽しめないかと同じである
偉い人もこういう話をちゃんと読んでほしいもんだね。 /
(引用)『発達した道徳的推論能力は、例えばゲームを「単なるゲーム」とみなす能力に支えられ得るということを示しているとのことです。』
本文の結論よりこの点の方がずっと大事なのでは。
テレビで言ってるのと真逆ですよ
まさかの暴力的なゲームしてる奴ほど道徳的になったとか でもグラセフとCoDは予想通り道徳的に悪影響らしい
あまりにゲームにすり寄り過ぎな感も否めないよね。
子供を見ていると、何となく分かります。(何となくですが)😆
うむ…見ず知らずの他人と協力してれば身につくよね。引きこもって1人用のゲームをやってる子は除外されてそう。
さて、ゲーム全般悪だみたいに語ってた有識者擬き共はこれをどう批判してくるのかねぇ
ほう。興味深い研究結果ですね。
ゲームをゲームとして現実と区別するとか、ゲーム内での社会性の涵養とかは分かるとして、コンテンツの含む暴力性と道徳的推論能力が正の関係と言うのが面白い。
ゲームをするとキレやすくなるだの、平気で人を殺す様になるだの、そんな言い掛かりは規制派側の勝手な妄想でしかない事は明白。規制を煽るマスコミや政治家の方が、よっぽど青少年に有害だ。
これだから非ゲーム脳は…て言う時代が来るんだな
考えてみればゲームを始めて三十数年、姫を救えだの村を守れだの理不尽な要求を突き付けられ、その「お使い」にひたすら従順に応えてきた人生だったとも言えるな(´・_・`)よく訓練されたもんだ。 / "若いゲーマーは道徳的推論能力が非ゲーマーよりも高いことが研究により明…"
ゲームをプレイしてきた年数とタイトル数は結構関わってくると思うな~
CoDやGTA5、モンハンとかで荒れてるやつ(大体ガキ)は経験で培うモラルが欠如してる気がするもん
(「アメリカの新興学問」における〈推論〉と同じくらい)眉唾 →
"暴力的なゲームは道徳的推論能力と正の相関関係にあることが明らかになっています。ただし、グランド・セフト・オートシリーズやコール デューティシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性があるとのこと。"
マルチプレイ苦手なワイはやっぱりチームワークが駄目らしい。
肌感覚として分かってるけどこうしてデータになると説得力あってイイね
何事もバランスよ
>
「道徳的推論能力」が高い、ねえ。それと、暴力的な振る舞いをしないことってどの程度関係あるんだろう。
ほほ〜ん?興味深い
ほらー
疑似相関じゃないかな?「より多くのゲームをプレイする」ってことはそれだけ裕福ってことだし
ただしGTAとCODは除くワロタww
以上

記事本文: 若いゲーマーは道徳的推論能力が非ゲーマーよりも高いことが研究により明らかに - GIGAZINE

関連記事