TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 「自動運転の普及...

「自動運転の普及は街の交通網をマヒさせてしまう危険性がある」という指摘 - GIGAZINE

25コメント 登録日時:2019-02-11 18:30 | GIGAZINEキャッシュ

人工知能(AI)の発達によって、人間がまったく操作しなくても安全に公道を走行できる自動運転技術が実現しつつあります。自動運転技術の普及によって人間が運転から解放されるだけではなく、交通事故の減少や渋滞の減少も期待されるといわれていますが、それとは正反対の「自動運転車が普及すると至る所で渋滞が起こってしまって街中の道路交通網がマヒしてしまう危険がある」という主張をする研究者もいます。...

Twitterのコメント(25)

駐車しないという発想がなかった...!
確かに自動運転が叶うと自分の思ったところに車をつけることができるのか...めっちゃええやん!!(交通網マヒするらしいけど...

>>
「無人で路上をクルーズする自動運転車」が可能なら、カーシェアリングが捗りそうだなあ…。/「無人走行は、貨物輸送・公共交通など許可を受けた車輌に限る」としても良いのでは。 /
なるほど。自動運転車ならではのオートクルージング機能が駐車場より安上がりなために、それなりの規模の中心市街地では渋滞を悪化させる懸念があるわけだ。
やっぱりかー
無人車の自動運転によって都市部での路上駐車を避け、コストや渋滞を減らせると言われている。
しかし、街の交通網がより混雑してしまうのではというシミュレーションをもとにした指摘。
コインパーキングよりオートクルージングが多くなる理論。カーシェアしたらしたで待機場作るよりオートクルージングするほうが安くあがるとか? /
そうか、駐車料金よりその辺走らせてた方が安いのか。まぁここまで自動化されたら所有するよりシェアの流れが強くなるとは思う。
駐車場という概念が変わるんだなあ/"「オートクルージング機能」を利用すれば、都市部の高額な駐車料金を節約できる上に、渋滞の原因となる違法駐車も減ることが期待されています" /
オートクルージングで車待機させるのアホだろ。10 分離れてるけど安い駐車場まで勝手に行ってくれればいーよ。あと自動運転車専用で超密集した格安駐車場もきっと産まれるだろう。 /
一時的にはあり得るけど、自動運転の普及=個人所有の車が激減かつ駐車場は有人だと不便だけど無人車なら問題なくてクソ安い物件が増えると思うので結果的にはいいところに収束すると思う /
車の空きリソースはライドシェアリングに使う or (自宅以外では)課金される駐車という2択となるようにインセンティブを設計すれば良いんだろうな。
自動運転ならオートクルーズ禁止区域を守らせるのは容易じゃないだろうか? /
これは興味深い考察。駐車代よりガソリン代の方が安いとこうなるわけか。料金設定すれば……という安直なツッコミくらいは考慮されているみたいだし。 /
"人間が車を降りた後も駐車場や道路の脇に車を駐車させる必要がなく、そのまま決められたルートをぐるぐると回って待機することが可能になるかもしれません"

路駐が少ない方がいいや /
自動運転の車は駐車させる必要がない…?
確かに…
日本での普及は遅くなりそうだから、他国で実験してくれるよね。
シミュレーションによると、サンフランシスコ市内で2000台の自動運転車がオートクルージング機能を使うと、交通全体の流れはおよそ時速2マイル(約3.2km)にまで落ちるとのこと
そのための実証実験なんじゃ? (゚Д゚)ハァ?
老人の踏み間違えは無くなるでしょう。
最初は色々とトラブルはありますし、人身事故も発生すると思いますが、人間より優秀になるでしょう。
米カリフォルニア大学の研究者は、自動運転のオートクルージング機能で駐車料金を減らそうとすることが、至る所で渋滞が起こってしまって街中の道路交通網がマヒしてしまう危険があると警鐘を鳴らす。
なるほど、確かに自動運転だと駐車する必要はないか。
少なくともAIが人間と同等以上の臨機応変な対応ができるところまで行かないと、それこそトラブルが起きる度に身動きが取れなくて大規模な渋滞が起きると思う。
(´・ω・`)
以上

記事本文: 「自動運転の普及は街の交通網をマヒさせてしまう危険性がある」という指摘 - GIGAZINE

関連記事