TOP > ネタ・話題 > 「一人っ子はわがままで自己中心的」という説は本当なのか? - GIGAZINE

「一人っ子はわがままで自己中心的」という説は本当なのか? - GIGAZINE

15コメント 2019-02-03 12:26 | GIGAZINEキャッシュ

一人っ子は何かと兄弟のいる子どもと比較されるものであり、「一人っ子は甘やかされて育ったから自己中心的であり、物を人と分けることをしない」と考えられる傾向にあります。心理学を専攻したドイツのジャーナリストであるCorinna Hartmann氏は、一人っ子がわがままに育つ傾向は明らかでないとして、偏見が広まった理由などについて解説しています。...

ツイッターのコメント(15)

2019年02月03日
19世紀、当時は中産階級の世帯に生まれる子どもが減少し、中産階級の一人っ子が増えた時期であり、特権階級が持つ「下層階級への恐れ」が説の拡大を後押しした
常識が変わったな、と感じるのは例えばこんな話題を見付けた時です。

「年上に異議を唱えたり、こだわりを主張するのが、わがままと認定されなくなっただけでは無いか?」と私は感じたのです。
甘え上手とか面倒見がいいとかは兄弟いないと身につかなさそうだけど>
一人っ子がわがままってのは都市伝説で、兄弟の有無より親(ひいては周囲の大人)の影響が大きいとは思っているけど、この都市伝説が19世紀の研究に端を発しているのはへぇ~って感じ。
B型は自己中、一人っ子は自己中。それを言う人の正体と性格は…
コーヒーうみゃー('ω')
> 「一人っ子は兄弟姉妹を持つ子どもと比較して、親とより強いつながりを感じている」という点だけだったとのこと
わがままで自己中の方が生きてて楽だとは思うよ。
ワイみたく自分と周りを比較してばかりいると正直疲れるしひとりっ子にも色々居る訳よ。
家族構成を知らない人に一人っ子だと言われたことはないなぁ reading
自分の家は3人姉弟だったけど自分はわがままに育ったなあ。
コンプレックスが治りますように!
私も一人っ子だけどイメージよくないの分かってるから隠しがちではある。最近は誰も私が一人っ子かどうか関心すら持ってももらえませんが…。(年齢的に当たり前)

まぁ何かを強く主張すれば「一人っ子はわがままで頑固」となり、引けば「一人っ子は弱い」となるわけで…
家族で自分だけが一人っ子だけど、皆を見てるとモノの価値観や思考が大きく離れてるんかなと感じ始めてる。
自分が言われてることが分からないことあるし、自分が言ったら周りが分からなかったりね。
架空の友達を作って社会性とコミュニケーション能力を高める。って書いてあるね

僕の場合は架空の妹がいました。笑

周りにあって自分にはないって環境は自己解決する力がつくんだと思う。

-
親の育て方次第なんじゃないかなぁと思いましたまる
周囲を見るとむしろ人懐っこく協調性を大事にする人が多いが、国情によって違うというのは「それはそうか!」だった。家族関係に大きな影響でるとこだが、一人だから気にしなかった。
以上
 

いま話題の記事

132コメント 5 時間前 - note
PR