TOP > ネタ・話題 > iOS 13でついにiPhoneにダークモードが登場か、バッテリー消費を劇的に抑えられるかも - GIGAZINE

iOS 13でついにiPhoneにダークモードが登場か、バッテリー消費を劇的に抑えられるかも - GIGAZINE

75コメント 登録日時:2019-02-03 09:10 | GIGAZINEキャッシュ

スマートフォンのUIを黒を基調としたダークモードにすることで、バッテリー持ちが格段に向上することが明らかになっています。特にバッテリーの減りが気になるスマートフォンでは、バッテリーにやさしいダークモードの登場が待たれるところですが、個々のアプリがダークモードを採用するケースはあっても、AndroidやiOSがワンボタンでシステム全体を黒基調に変更するようなダークモ...

Twitterのコメント(75)

Aquaにしてくれよ
←古ッ
家のMacはダークモードで使ってますが、目がチカチカしないので非常に使いやすいです。
と言うよりは焼付対策だろ…
目にめ優しいから早く対応して欲しい!
Mojaveのダークモード大好きだから投入希望…
遅い。結局Androidの後追いかい。
きたー\(^^)/iPhoneの白は美しい反面、目が疲れるのが早いという悲しみあったから最高! / (GIGAZINE)
本当お願いしますこれ。/【 】
但し有機ELディスプレイモデルのみ案件。
ダークモードの方が目に痛くないので実装したら嬉しみ。
ーーーーーーーーー
ダークモード普及の起点はスマホになるかも.
液晶だとダークモードは光を塞ぐ個数が増えるので電池を食う(つまり白いの一番省電力)ので変だと思っていたら、有機ELなので電池を食わないとのことで納得しました。
結構よさげ?
バッテリーが持つならいいね
【Share】
ダークモード!楽しみですな。
「iPhone Xの場合ダークモードを使うことで約60%もバッテリー消費を抑える」

出荷時から、ぜひダークモードにしていて欲しいですよね?
彼らはヤる。根源的にそれが彼らのDNAだから。
目が疲れそうやな。
ダークモードがiPhoneに来るかもとのこと!
Macでもたしか使えるようになってるし、期待
でもこれ、研究室訪問した時に、「LEDは黒でも白でも消費電力は変わらない。有機ELなら意味はある」って言ってたよ
Androidにも同じようなものが来るかな?
どっちにしろバックライト焚いてるんじゃ?と思ったらOLEDならってな話か。確かに。 /
ダークモード既にあるよね?
これでまた有機ELのメリットが1つ増える。次は有機EL欲しいな。
今はiPhone7。液晶です。
ダークモード!!!目にも優しいから早く来て欲しい〜
これは期待
大好きなダークモードがやっとiosにも来るのか……!
twitterは常にナイトモードにしてるけどね。
時間のあるときに壁紙を黒色にするかー/
マジかぁああああ!ダークモードにするぅうううう!
やったあああ
ダークモードユーザーなので、これは待望。
ダークモード(・・?って思ってたけど電池持ちね。有機EL主流になってきたからってことか。
ダーグモード、やるなら徹底してダークにして欲しいですね。

ダークモードだと安心していて、突然、未対応のアプリで白画面になると、目に穴が開きそうになるので。。。

-
ダークモード良いなぁ / (GIGAZINE)
お!コレ本当だとしたら嬉しいねえ!
OLEDではそうだろうけど、LCDは大して変わらないでしょ?
これはアツイ!
iPad向けの新UIが気になる
6月って大分先ですやんw
バッテリー消費が抑えられるのは嬉しい。最近、バッテリーの減りが早くて早くて。。😅
ただし、有機ELディスプレイに限る。
ワイのiPhoneは液晶だで無意味ンゴ。
液晶って黒は逆に電力食うんじゃ? という古い記憶があったので確認した。iPhone は IPS 方式や有機 EL が主流らしいのでちゃんと節電になるっぽい。
OLED採用の端末ではダークモードを使用することでバッテリー消費を劇的に改善することが可能。iPhone Xの場合ダークモードを使うことで約60%もバッテリー消費を抑えられる。
なるほど。ダークモードってバッテリーに好影響なのか。確かになー。フロントパネルは黒の方が画面観やすいからダークモードの流行りは今更感はあったけど、バッテリーにも影響出るなんて考えても見なかった。
ダークモードなあ、バッテリーやOLEDには優しいのかもしれんけど文字が光るのは個人的にめちゃくちゃ見づらいので…
待ってたやつ
有機ELだとバッテリー消費がかなり減るとか。でも
有機ELはスクリーンセーバーないと画面焼き付け起きる問題があるから、それも対応しないのかな>
macOSのダークモード(グレー)と、iOSのダークモード(ブラック)は違うし、どうなるのか楽しみにしている。
大歓迎
シニアに優しい(^o^)
もし、アプリのUIデザインもダークモード対応が必要になると、結構大変。作業量が2倍になる訳じゃないけど、確実に増える。
iOSではスマート反転という名のダークモードが既に実装されています。
私はショートカットにオンオフ切り替えを割り当てて利用しているけど、あんまり知られていないのかな
頼むよー
「OLED(有機ELディスプレイ)採用の端末ではバッテリー消費を劇的に改善することが可能」
アプリ開発者目線でいうと、個々のアプリも対応推奨されるのかな?
PCやMacの業務アプリ系はわかるけど、ゲームやEC系アプリで、ダークモードってちょっと想像つかんな。
液晶モデルのバッテリー消費は別に改善されないだろ
あくしろよ
>スマートフォンのUIを黒を基調としたダークモードにすることで、バッテリー持ちが格段に向上することが明らかになっています。

黒いほど消費電力が上がるんじゃないっけ?
遅いよ
早く搭載してくれよ
(2019年2月3日掲載) -

やったぜ
CarPlayの改良も噂されている!
iOS13に期待^_^
ダークモードというか、液晶表示をBLACK多くすると発光Off多くなるからそりゃバッテリー消費は減るよな、、今までなかったのが不思議だ。
そうだったのか、、、言われてみると確かにそうかも。スマホののバッテリー消費も考えてWEBデザインする時代にこれからなりそう。
MacOSはすでに対応してるよ!!
ダークモード楽しみ。電池消費量抑えられるの知らなかった。
液晶の場合は、黒にする方が電力消費が増える、のは昔のはなしだったか?◆
バッテリーの効率もそうだけど、それ以前に白基調だと眩しくて疲れるんだよ。開発者って絶対パッと見の印象重視で大した試用はしないで世に出してるよね。
えーと、どこからツッコめばいいんだ‥‥‥?
以上

記事本文: iOS 13でついにiPhoneにダークモードが登場か、バッテリー消費を劇的に抑えられるかも - GIGAZINE

関連記事