TOP > ネタ・話題 > ドイツが2038年までに84基の石炭火力発電所すべてを停止し、再生可能エネルギーに置き換えていくことに - GIGAZINE

ドイツが2038年までに84基の石炭火力発電所すべてを停止し、再生可能エネルギーに置き換えていくことに - GIGAZINE

23コメント 2019-01-28 10:51  GIGAZINE

世界最大の石炭消費国のひとつであるドイツが、2038年までに国内にある84基の石炭火力発電所すべてを閉鎖する予定であることが明らかになりました。この報道はヨーロッパ最大の国のひとつが近年問題視されてい...

ツイッターのコメント(23)

とうとう決まったね。→
@Toyokeizai 上記の状況に続いてのコレ↓
つまり、ドイツの石炭火力停止は
再エネの南北利用は頓挫したまま
ロシアの天然ガスに生殺与奪の権利を委ねることに
やっぱりヨーロッパはここらへんの動きが早いですな。

@gigazine
原発の次は石炭火力を停止、主力電源はLNGへ。ロシアに依存し過ぎでは?
国の政策の違いでこんなに変わるのだろうか?
福島原発の影響で原発廃止。被災した国は、原発再稼働へ・・
さらには石炭までも・・
興味深いニュースです。
その結果として、ドイツ国内の電力事情はますます不安定になり、外国からの電力輸入がますます増えるのでしょうかね? 当然、輸入される電力には原発由来や火力由来が多く含まれる。>ドイツが2038年までに84基の石炭火力発電所すべてを停止
既に原発は停止で進められているからね。
まだ諦めてないの?バカなの?
運転中にtime_tの変数がロールオーバーすると大変だからね(違 :
脱原発宣言し再エネ補助で電気料金高騰し石炭火力フル稼働で補ったら大気汚染が中共並み、困り果てて再エネ推進て、悪循環にしか見えないんだが。
どうせ隣の国から買うんだろ。バカバカしい。 / “ - GIGAZINE”
ドイツは国内で使用される電力の40%を石炭火力発電でまかなっている、世界有数の石炭消費国のひとつです。
ドイツ凄いよね
んでも産業に影響しそうなのは痛い
で、フランスから安定した原発の電気を買うわけだ。
2038年か、その方針は評価したいけど先の長い話…。
具体的なエネルギーの内訳は決まってるんやろか。まぁ、たぶんまだやろなぁ、おそらく技術発展の見込みでの試算。
・電力を自前で賄えるメドはあるの?
・電力をフランス依存、他はロシア依存で大丈夫?
どうせフランスから買えばヘーキヘーキとか思ってんじゃないの?
「ドイツでは2018年に再生可能エネルギーが石炭由来の発電量を上回っており、国内で消費される電力の41%を再生可能エネルギーでまかなうことに成功」
こういうニュースが出るとまた環境がーとか騒ぐ輩が出そうだなぁ('A`)
石油に代わるだけ.これからは今まで以上に電気が必要になるのに出力が高い再生エネルギーがないじゃん。ドイツはさっさと核融合開発しろ。
視線が「次の選挙」ばっかだと、こういう話はできないよな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR