TOP > ネタ・話題 > アルツハイマー病の原因候補に「歯周病菌」が浮上、歯磨きがアルツハイマー病予防に役立つかも - GIGAZINE

アルツハイマー病の原因候補に「歯周病菌」が浮上、歯磨きがアルツハイマー病予防に役立つかも - GIGAZINE

25コメント 登録日時:2019-01-25 21:33 | GIGAZINEキャッシュ

行動・思考・記憶に影響を及ぼすアルツハイマー病に、世界で3000万人以上が悩まされています。その発症にはヘルペスウイルスの関与が疑われていますが、これとは別に、「歯周病菌」の関わりを主張する論文が学術誌・Science Advancesに掲載されました。...

Twitterのコメント(25)

もし、本当に歯周病菌が原因だったら人体実験してまでアミロイドβ除去に執心してた生野くんマジでピエロだな・・・
アルツハイマー病の原因についての研究を、よく目にするようになりました。
ヘルペスウイルスの関与や腸内細菌にも注目が集まっていますが、歯周病原因菌のひとつジンジバリスの関与説のニュースです。
脳を壊したくなければちゃんと歯を磨けって事だろう。恐ろしい恐ろしい / “ - GIGAZINE”
「アルツハイマー病のリスクを軽減したいと考えるなら、とりあえずは歯磨きをすることです」>
「これっぽいなあ」みたいな原因が色々と(´・ω・)診断も難しいみたいでまだ先は…
マジすか⁈ 「アルツハイマー病の原因候補に「歯周病菌」が浮上、歯磨きがアルツハイマー病予防に役立つかも」
歯周病菌は、糖尿病や心内膜炎とも因果関係があると言われているよぉ〜
口に中が悪玉菌が増えると認知症になる?

歯周病菌がアルツハイマー病の一因になる可能性があるそうです。

#歯槽膿漏 #アルツハイマー #歯周病菌
アルツハイマーの原因候補に「歯周病菌」が浮上 歯磨きが予防に役立つ?
人類は健康で長生きするほど、経済的にも様々な面でプラスになる。
これねぇ…ぶっちゃけ体感的にはかなりあり得る話なんじゃないかと思うんですよ。
ヘルペスウイルスが関与を疑われているというのも興味深い。
歯周病は糖尿病にも関係していると言われているし...
歯周病は万病の元ですね(^^ゞ
みなさんも定期的に歯医者行きましょう!!
私は月1回チェック&クリーニング&消毒してもらっていますよ(^o^)v
製薬会社・Cortexyme(コルテキシム)の共同創業者で精神科医のステファン・ドミニー氏や、大学院生としてアルツハイマー病を研究していたケイシー・リンチ氏ら。
歯医者に行こう

みんなで歯医者に行こう
← 「マウスウォッシュでアルツハイマー予防」というネット記事を最近見かけたけど、こういう背景があるのね。
歯を良く磨いてからデンタルフロスをするだけでアルツハイマー予防になりそう。
ほお。磨いておこう。若年性アルツハイマー発症患者と歯磨きの関連性とか知りたいとこだけど。
まだまだこれからなのかもしれないけど、糸口がみつかったような。
いや本当に正解はないよなー。
少なくとも朝と夜は歯磨きを
昼は仕事が忙しい人は無理かもしれないけど、理想は朝昼夜
もしそうだとすると、これからアルツハイマー病患者は減ってくのかもね。
昔より歯磨きしてる世代が高齢者になるし。
認知症は歯磨きか
インフルにも効くらしいが、日中の多忙時はガムですませたい派
これはマジでそう思う
炎症性サイトカインが脳細胞に作用するのかな、と思ってたけど、実際は細菌が出す毒素が直接脳細胞に作用するのか
以上

記事本文: アルツハイマー病の原因候補に「歯周病菌」が浮上、歯磨きがアルツハイマー病予防に役立つかも - GIGAZINE

関連記事