TOP > ネタ・話題 > MIDIが30年以上の時を経て「MIDI 2.0」にバージョンアップされることが決定 - GIGAZINE

MIDIが30年以上の時を経て「MIDI 2.0」にバージョンアップされることが決定 - GIGAZINE

35コメント 登録日時:2019-01-21 13:23 | GIGAZINEキャッシュ

電子楽器の演奏データをデジタル転送するための国際規格である「MIDI」は、日本の音楽電子事業協会(AMEI)やアメリカに本拠を置く国際団体のMIDI Manufacturers Association(MMA)によって規格の標準化・普及が行われています。そんなMIDIのプロトコル発表から30年以上の時を経て、新たなバージョンアップが行われると発表されました。...

Twitterのコメント(35)

2.0の規格化かぁ
MSFの拡張だけじゃなくて、ソフトウェア音源の変更の標準規格も決めて欲しい
サウンドフォント/SF2のMIDI標準規格を作ろう!みたいな
ちょ、まじか!
どんなんなるんだろう!
最近の自分の中の驚きのニュース
おおおおお!?

:
AMEIのサイト貼っておけよ感がすごい。 / “ - GIGAZINE”
Discover から共有しました
ファッ?!しかも互換性あるとか何かすご
Web連携がどうのって書いてあるんですけど、何するんだろう。
ネットワーク越しの同期とかできるんですかね。
音楽の世界に対応できる遅延の収まらない気がするけど……。
名だたる企業が名を連ねててすげえ
それと現行のMIDIとの互換性も大いに考慮してるのは良い
とうとう来たか
色々ある中でwebとの統合一番楽しみ!
久しぶりにコンピュータ関連の朗報を聞いた気がする♪
「下位互換性を優先しつつ、新たな作曲ソフトウェアやウェブとの統合、解像度の拡張、表現力の向上、タイムコントロールの厳格化といったアップデートが行われる」
GIGAZINE: 2.0」にバージョンアップされることが決定.


MIDI懐かしい。PC98時代、専用機器を使って曲を聴くと音の凄さにびっくりしたものだけど。
midiがバージョンアップするのかー。
【 2.0」にバージョンアップされることが決定】 やべぇ。ついに。これは衝撃的だ。
midiがmidi2.0になるってよ。

30年ぶりのバージョンアップ
Googleも加わってるの。
MIDIが新しくなるってよ。
127じゃなくなるの?
2.0。。。だと、、、!

しかし、これまで30年以上、さしたるバージョンアップもなしに使えてたことにあらためて驚くなあ。
Midiが30年以上の時を経て「Midi
まじか!これはアツいな /
音楽できないけど、ものすごく興味はある(*´ω`*)
MIDIが2.0にバージョンアップするらしい!!
一生変わらないのかと思ってたw

劇的に変わるとは思えないけど、楽しみではありますね!
以上

記事本文: MIDIが30年以上の時を経て「MIDI 2.0」にバージョンアップされることが決定 - GIGAZINE

関連記事