TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > DNAの二重らせ...

DNAの二重らせん構造を発見したノーベル賞受賞学者が人種差別発言により地位をはく奪される - GIGAZINE

25コメント 登録日時:2019-01-15 15:29 | GIGAZINEキャッシュ

DNAの二重らせん構造を発見して1962年にノーベル生理学・医学賞を受賞したジェームズ・ワトソン氏が、「遺伝的に黒人と白人の平均知能指数(IQ)には差がある」という人種差別発言をしたことでコールド・スプリング・ハーバー研究所の名誉称号をはく奪されました。...

Twitterのコメント(25)

何を今さら。コールドスプリングハーバー研究所、かつては分子生物学研究のメッカ、今は神経科学でも世界をリードしてる超名門だが、もともと優生学研究を目的として建てられた研究機関。つまり人種間の優劣を遺伝学で明らかにしようと設立されたんだよ
「ジェームズ・ワトソン氏が、「遺伝的に黒人と白人の平均知能指数(IQ)には差がある」という人種差別発言をしたことでコールド・スプリング・ハーバー研究所の名誉称号をはく奪されました」 / “20190115-discoverer-…”
白人が黒人より賢いかどうかは知らんけど、黒人さんが日本人よりも身体能力がはるかに高いのは明白(、、、たまに規格外もおるけど
嫌な話題だ、、、
万が一そうでも大っぴらに俺だったら言わん
この人は頭いいのか悪いのかわからん
クリスチャンなのか?
なんとまあ。 / “20190115-discoverer-dna-structure-racist-statements”
X線によるDNA結晶の解析の功労者、ロザリンド・エルシー・フランクリン(Rosalind Elsie Franklin)さんの成果を盗んだ男は人種差別も!
ノーベル賞が剥奪されたわけではない。
この科学者には、どうして白人は肌の色の違う人を差別しがちなのか、DNAの見地から調べてみてもらいたいものです。
前も不適切な発言でノーベル賞のメダルも競売に出してロシアの富豪に戻してもらった。痴呆が原因では
こいつは前からクソなことばっか言ってるし、二重らせん構造自体はこいつが発見しなくても誰かが発見しただろうし、持ち上げる必要なし。と思っちゃう。
出し抜いた人だから、ちょいちょい遣らかす…
>黒人と白人の平均IQには差がある

科学的根拠を示せるかどうかというだけの話を感情論で反発する逆人種差別者の多いこと。
肌の色とIQが直結してるとは考えにくいけど、地域的観点からIQが優位だった人達の子孫とそうでなかった人達の子孫では差があってしかるべきかと。
多くの知識人もハマる逃れられない呪いのようなもので
えぇ……何やってんの……?
Dnaの二重らせん構造を発見したノーベル賞受賞学者が人種差別発言により地位をはく奪される
発言もトンデモナイが、ご尊顔が怖すぎる
まずいね。
黒人は運動能力が高いと言ったら差別か?
バスケ選手の割合は黒人に偏っているような気がする。
人口比に合わせないとダメなのか。
メモ:無残な老い方の事例として覚えておくこと
「自然淘汰によって進化した遺伝的差異のため黒人と白人の平均IQには差がある」という発言の科学的根拠がないということで研究所の名誉称号剥奪と。
GIGAZINE.

功績が消えた訳じゃないとはいえ、なんかな
ロザリンド・フランクリンの件もあって、この方は僕の中では贔屓目に言って「クソ野郎」にカテゴライズされています。
ノーベル賞受賞したからといって頭が良いわけではなかった人…
この人は女性蔑視者でもある。

()
海外はまともだなぁ。|
ワトソンさんなー。ひとつのテーマに2人ずつ学生をあてがい、先に解決した方だけを自分の下に残す、とかしてたな。
以上

記事本文: DNAの二重らせん構造を発見したノーベル賞受賞学者が人種差別発言により地位をはく奪される - GIGAZINE

関連記事